活動報告

2022年2月の記事一覧

2月25日 今日の給食

今日のメニューは「なめたけ和え」「ごはん」「たらとポテトの和風がらめ」「みそワンタン」「牛乳」です。たらとポテトの和風がらめは、ごはんに合う味付けでした。贅沢を言うならもっと鱈が食べたかったです。みんな大好きワンタンスープ。みそワンタンも大変美味しかったです。いつも、ありがとうございます。

本日 6時9分からNST

テレビカメラの前で少し緊張した面持ちの6年生。今年は総合的な学習の時間をアニメにしてまとめました。これは、柏崎アニメスタジオ様のご協力で実現したことです。今日6時9分にNSTで放送されるそうです。よろしければ、ご覧ください。

2月24日 今日の給食

今日のメニューは「ドライカレー」「わかめとみかんの酢の物」「牛乳」です。ドライカレーのライスはサフランライスという物だそうです。美味しかったです。冬になると「もっと熱々だと、さらにおいしいのに・・・。」と思ってしまいます。いつも、ありがとうございます。

校内版画展

習字が終わるとすぐに図工の版画の展示が始まります。少し前から、コツコツと作品作りを続けてきました。一人一人が満足できる作品になったでしょうか。作品は体育館渡り廊下にもう少し展示します。

2月22日 今日の給食

今日のメニューは「もやしスープ」「キムチチャーハン」「プルーンヨーグルト」「牛乳」です。みんな大好きキムチチャーハン。小学生向きに辛さ控え目の味付けで、最高に美味しかったです。しかも、デザートが付き、さらにテンションが上がりました。いつも、ありがとうございます。

2月21日 今日の給食

今日のメニューは「たくあん和え」「ごはん」「車麩の揚げ煮」「ぶりのかす汁」「牛乳」です。かす汁を食べる家庭は少なくなってきたのではないでしょうか。給食で日本の味を知る子どももいると思います。今日は和テイストでまとめていただきました。

2月18日 今日の給食

今日のメニューは「柏崎産大豆のサラダ」「ごはん」「春雨スープ」「厚揚げのピリ辛炒め」「牛乳」です。サラダは柏崎産の大豆を美味しくいただく味付けでした。春雨スープは好きなメニューです。具の中でもうずらの卵がいいですね。今日も、大変美味しくいただきました。

今日は生活科・総合的な学習の時間発表会

写真は1・2・4年生のリハーサルの様子です。今年一年学習したことを振り返って発表します。また、お世話になった地域の方に感謝をする会でもあります。しかし、新型コロナ感染症対策のため、保護者のみの来場とさせていただきました。発表の様子はホームページでお知らせします。

2月17日 今日の給食

今日のメニューは「ハヤシライス」「こんにゃくサラダ」「牛乳」「セレクトデザート」です。セレクトデザートは以下の4つのデザートから、事前に選んでおく方式のデザートです。これはテンションが上がります。ちなみに私は「フレンズクレープヨーグルト味」でした。

「ガトーショコラ」「りんごのタルト」「フレンズクレープヨーグルト味」「スイートポテト」