活動報告

2021年8月の記事一覧

学校田に行ってきました

春に田植えをしてから時々様子を見ていた学校田ですが、このように、しっかりと実っています。9月22日には稲刈りを予定しています。田の管理は地域の方からお世話になっています。いいとこ取りの活動みたいで、申し訳ありませんが、稲刈りでもよい体験をさせていただけると期待しています。

8月30日 今日の給食

今日のメニューは「昆布和え」「たらと大豆のチリソース」「ごはん」「夕顔の塩こうじ汁」「牛乳」です。夕顔と塩こうじ汁の味に深みを感じました。「これは、おいしい。」と感じました。『塩こうじ』の力でしょうか。ごはんも好みのちょっと固めで、大変美味しかったです。いつも、ありがとうございます。

夏の作品展 1

「ていかんえん」

4年生の作品です。貞観園に遊びに行ったときの様子を描きました。緑がいっぱいなことを表現したかったそうです。緑色を何色か使ったり、水の量で濃淡をつけたり工夫しています。登場人物の表情が楽しそうですね。

8月27日 今日の給食

今日のメニューは「大豆もやしのナムル」「えびシューマイ」「ごはん」「マーボー厚揚げ」「牛乳」です。マーボー厚揚げは、マーボー豆腐の厚揚げ版です。これは、「ありです。」豆腐より重厚な感じでおいしかったです。給食で出るシューマイには味がついてますが、醤油とからしがあればよりおいしかったと思います。いつも、ありがとうございます。

8月26日 今日の給食

今日のメニューは「ツナコーンサラダ」「ごはん」「夏野菜カレー」「セレクト飲み物」です。飲み物は「コーヒー牛乳」「飲むヨーグルト」「りんごジュース」「麦茶」から一つを選びます。今日は夏休み後初めての給食です。少し暑い日になりましたが、夏野菜カレーはとても食べやすい!野菜がちょうどよい大きさに切ってあるので、食べやすい上に野菜の食感やおいしさをしっかりと味わうことができました。また、お世話になります。

全校朝会・生活朝会

前期後半の初めに全校朝会・生活朝会をしました。全校朝会では校長講話ではオリンピックの起源に平和への願いがあったことに触れ、相手を大切に思う心の大切さを伝えました。

生活朝会では「早めに行動し時間を守ろう」という生活目標が示されました。「時間を守ることは相手を大切にすること」です。と締め括りました。

最後に養護教諭から感染症対策について具体的な話がありました。「手洗いの徹底。給食時の新たな約束。休み時間で密になりそうな遊びの禁止」など、いろいろです。みんな真剣に聞いていました。

子どもたちの命を守ることは一番大切なことです。感染症拡大防止対策をしっかりと進めていきます。

サーモグラフィー運用開始です

柏崎市からサーモグラフィーが備品として配当されました。今までは先生が、児童一人一人の体温を非接触型体温計で測っていました。これからは、もっと正確に速く体温を測ることができます。しかも、履歴が残るので大変便利です。

今日から前期後半スタート!

児童9名、全員登校しました。夏休みの間に伸びたヘチマがすごいことになっています。高学年はこのヘチマで雄花と雌花の勉強をします。今日からまた、学校の些細な出来事などをどんどんアップしていきます。よろしくお願いします。