活動報告

2023年4月の記事一覧

4月28日 今日の給食

今日のメニューは「おかかマヨ和え」「野菜とわかめの豆腐よせ」「大豆わかめごはん」「切り干し大根の沢煮椀」「牛乳」「小魚アーモンド」です。おかかマヨ和えはツナたっぷりで贅沢な感じでした。切り干し大根の沢煮椀は野菜たっぷりで美味しかったです。いつもありがとうございます。

4月27日 今日の給食

今日のメニューは「マーボー厚揚げ丼」「春雨スープ」「牛乳」「チーズ」です。マーボー豆腐ではなくマーボー厚揚げ豆腐でした。味がしっかりついていて丼の具として大変よかったと思います。春雨スープも美味しかったです。いつもありがとうございます。

高柳小学校 歴史探訪

高柳小学校は来年度4月に統合が決まっています。昨年創立50周年を記念した式典が行われました。この書は当校の応接室に飾ってあります。田名角栄氏は第64代65代内閣総理大臣で、その任期は昭和47年から49年までです。(第1次、第2次通算)当校の創立が昭和47年ですから丁度その頃の頂いた物だと思われます。詳しい記録は残っていませんが、「至誠」という文言が大変よいと感じています。至誠とは「極めて誠実なこと。また、その人のこと。まごころ」です。高柳地区の気風を表すのにぴったりですね。

4月26日 今日の給食

今日のメニューは「コーンのお浸し」「レバーとポテトのアーモンドからめ」「ごはん」「塩こうじ汁」「牛乳」です。塩こうじ汁はまろやかな味で大変美味しくいただきました。今日のご飯も少し堅めの焚き加減で、絶品でした。給食でこんなにおいしいお米が食べられるとは、幸せだと思います。

春の掲示物

桜とチューリップは春の代表的な花と言えると思います。

春の様子を6年生の児童が表現しました。満開の桜の様子がにぎやかで素敵です。

4月25日 今日の給食

今日のメニューは「じゃがいものカレー金平」「手作り豆腐ハンバーグ」「ごはん」「若竹汁」「牛乳」です。手作り豆腐ハンバーグはふわふわの食感で大変美味しかったです。若竹汁には季節を感じますね。今、高柳小学校周辺では山菜がピークです。

楮畑のお世話

4月24日。この日は休日でしたが、地域の人と子ども達が数名集まって、楮畑のお世話をしてくれました。この作業は楮をさし木にして、株を増やすためのものです。新しく芽が出た楮の株は新しい畑に植える予定です。いつも、ありがとうございます。

4月24日 今日jの給食

今日のメニューは「チキンサラダ」「ごはん」「ししゃもの磯香揚げ」「どさんこソープ」「牛乳」です。ししゃもを海苔の衣で包んだししゃもの磯香揚げは子ども達にも人気でした。ごはんに合うと言う子もいました。同感です。どさんこスープも美味しかったです。いつも、ありがとうございます。

4月21日 今日の給食

今日のメニューは「カッパのわかめサラダ」「鶏の南部焼き」「ごはん」「ひっつみ汁」「小岩井ヨーグルト」「牛乳」です。今日は『ごち旅』の日。全国各地の郷土料理を紹介してくれます。今回は岩手県の郷土料理です。

ひっつみ汁とは小麦粉を練ったひっつみが入った汁のことらしいです。上の写真に写っているのがひっつみと思われます。味は出汁が利いた醤油味で大変美味しかったです。

岩手県はごまが採れるそうで、鶏にごまがたっぷりかかっています。これは、間違いなく美味しいやつですね。メニューに工夫が凝らされていて、すごいですね。

4月20日 今日の給食

今日のメニューは「なめたけ磯和え」「車麩と大豆の揚げ煮」「ごはん」「春野菜のうま煮」「牛乳」です。固めのご飯が好きなのですが、給食のご飯は私にとって丁度よい堅さです。お米自体も美味しいので、毎日贅沢なご飯を食べさせてもらっています。春を感じる春野菜のうま煮には、竹の子など旬の野菜が入っていました。季節や国や地域などを意識したメニューを考えていただきありがたいです。