活動報告

2022年3月の記事一覧

うれしいお便り

本年度の〆に脱穀の写真をアップしました。実は先日「じょんのび村:春そら2022」に高柳小学校で作ったお米を提供しました。そのお米はごはんの食べ比べや、お持ち帰りのお土産に使っていただきました。その時にお米を食べた方からこんなお手紙をいただきました。

高柳小学校の皆さん、皆さんの学校田のお米をいただきました。そして、夕食は「おいしいね。」「うまいね。」米の袋の(児童の)写真の笑顔と同じ笑顔に家族みんながなりました。=中略=皆さんの笑顔が高柳をにぎやかにしますね。おいしいお米ごちそうさまでした。

市内在住の方からのお手紙です。心温まるお手紙、いたみいります。

本年度の更新はこれを最後にしようと思います。来年度も高柳小学校をよろしくお願いいたします。

卒業式

卒業式はよい雰囲気で終わることができました。高柳小学校の卒業式では、使っていたランドセルを、親にお礼の言葉と共に返却する場面があります。親からも子どもに一言。ここで涙腺崩壊でした。三人の卒業生が揃って会場を後にするときには少しさみしい気持ちになりました。中学校でも高小魂でがんばってほしいです。

令和3年度 後期終業式

はやいもので今日は後期終業式。明日は卒業式です。表彰や児童の振り返り発表の後に話した校長講話について紹介します。

【努力は必ずしも報われません。でも、努力した自分と努力しなかった自分をくらべると、必ず努力した自分の方が強く・賢くなっています。自分自身を振り返ったときに、(よい結果でも、それほどでなくても)努力したことに誇りをもちましょう。また、他の人の努力に気付いて賞賛することができる人になりましょう。】

要約するとこんな感じです。低学年には難しいかと思ったのですが、担任の先生の話だと伝わっていたそうです。よかったです。

タイヤチューブが届きました

タイヤチューブでグルグル回ってそり滑りをした経験をおもちの方も多いと思います。先日、念願のタイヤチューブソリが当校に届きました。さっそく、5・6年生と滑りに行きました。くるくる回るのもコツがいります。だんだん上手く滑れるようになる子ども達でした。

3月16日 今日の給食

今日のメニューは「キャロットライス」「ツナとえびのシーフードドリア」「アーモンドサラダ」「牛乳」です。キャロットライスの色とシーフードドリアの色が妙にマッチしています。当然、作った人はねらっていると思いますが、食欲をそそるいい色ですね。味も大変美味しかったです。

オリンピックのユニフォームと聖火ランナーのトーチ

オリンピック水球で活躍したセルビアのマンディッチ選手の等身大ポスターと、聖火リレーのトーチが展示されています。今週いっぱい展示を続けます。等身大ポスターによるとマンディッチ選手の身長は202cmで、その大きさを実感できる展示物です。また、貴重な聖火のトーチの実物も見ることができました。展示してくださった皆様に感謝申し上げます。

3月15日 今日の給食

今日のメニューは「じゃがいもとアーモンドの金平」「ごはん」「竹輪のお好み焼き」「水球てっぺん汁」「牛乳」です。水球はもちもちのお団子がたくさん入ったお汁で美味しかったです。竹輪のお好み焼きはマヨネーズ・ソース・鰹節などで味付けされていて、たしかにお好み焼き風でした。いつも、工夫したメニュー、ありがとうございます。

3月14日 今日の給食

今日のメニューは「ごはん」「「酢の物」「鰯のカレー天ぷら」「ワンタンスープ」「牛乳」です。鰯をカレー味の天ぷらでいただきました。鰯というと小さな骨が気になりますが、ほとんど骨を取ってあり食べやすかったです。味もごはんに合いました。卒業生はあと7回学校に来ると卒業です。祝福したい気持ち、さみしい気持ち等、複雑な気持ちになりますね。

ガルルスキー場感謝祭

ガルルスキー場感謝祭に子ども達が参加しました。トーチをもってスキー滑降するところからはじまり、「高柳盛り上げ隊」の演奏や「アニメ:とびだせ高柳」の上映など、子ども達が主役の会を催していただきました。高柳地域の底力を感じました。和紙灯りプロジェクトで作った和紙灯りもとてもきれいでした。