活動報告

2023年10月の記事一覧

10月30日 今日の給食

今日のメニューは「切り干し大根のナムル」「手作りウィンナー春巻き」「ごはん」「春雨スープ」「牛乳」です。手作りウィンナー春巻きはボリュームもあって大変美味しくいただきました。春雨スープも具だくさんで美味しくいただきました。

10月27日 今日の給食

今日のメニューは「ごま和え」「鮭のもみじ焼き」「ごはん」「じゃがいもの味噌汁」「牛乳」です。ごま和えにはアーモンドも入っているように感じました。ジャガイモの味噌汁は名のジャガイモが見えないほど、他の具がたっぷりでした。いつも、ありがとうございます。

馬が高柳にやってきた

かつてのように、馬で田んぼや畑を耕すという農業をやっている人の研修会をここ高柳で開催することになりました。馬がやってきたので社会の勉強を兼ねて見に行きました。写真は、みんなで馬を引いている所です。11月8日頃になると、もう一回、高柳小の近くに馬がやってくるそうです。子ども達にとって貴重な経験となりました。

10月26日 今日の給食

今日のメニューは「こぶたくサラダ」「レバーとポテトの甘辛」「ごはん」「わんたんスープ」「牛乳」です。昆布とたくあんのサラダは歯ごたえも味も良かったです。ワンタンスープにはお肉もたくさん入っていて美味しくいただきました。

10月25日 今日の給食

今日のメニューは「ひじきサラダ」「いかのバジル焼き」「黒糖パン」「あさりのトマトスープ」「マーガリン」「牛乳」です。マーガリンが懐かしい。私が小学生の頃は米飯給食は始まっていませんでした。だいたいコッペパンにマーガリンとかジャムとかが付いてきました。いかのバジル焼きは食べ応えのある厚みのいかで、大変美味しかったです。

10月24日 今日の給食

今日のメニューは「茎わかめとレンコンの金平」「ごはん」「きりざい」「芋煮」「牛乳」です。芋煮は山形などで有名ですね。東北の芋煮は地域によって味噌味だったり醤油あじだったり、使う肉も牛肉だったり豚肉だったりするそうです。今日は醤油味・里芋・豚肉のパターンでした。きりざいも美味しかったです。

太鼓の練習が佳境をむかえ・・・。

太鼓の発表は11月5日の高柳小学校 「思い出を語る会」 にて予定しています。「失敗しても笑顔で」と指導者から言われ、少し気が楽になりました。当日は聞く人も、発表する子ども達も楽しい笑顔であふれたらいいです。

10月20日 今日の給食

今日のメニューは「菊のおかかマヨ和え」「麩っかつ」「わかめごはん」「きのこ汁」「牛乳」です。菊のおかかマヨ和えは彩りもきれいで美味しかったです。麩っかつは中越地震からの復活とかけたメニューだそうです。あれから19年ですね。

10月19日 今日の給食

今日のメニューは「のりじゃこ和え」「米粉のもっちりつくね」「ごはん」「高野豆腐の味噌汁」「牛乳」です。米粉のもっちりつくねは、もっちりとした食感で、名前の通りのおかずでした。ちなみに、タレが甘塩っぱくて、タレだけでもごはんが進みます。