活動報告

2022年9月の記事一覧

狐の夜祭り事前学習会

地域の代表的な祭りである狐の夜祭り。平成元年頃から30年以上続いているお祭りです。

高柳小学校は例年、このお祭りに参加しています。今年は3年ぶりに通常の形で祭りが実施されます。(コロナで中止や縮小実施だった)実行委員長の方から、このお祭りについていろいろ教えてもらいました。今日は輪踊りの練習もします。お祭り本番が楽しみです。

9月22日 今日の給食

今日のメニューは「ごはん」「切り干し大根のナムル」「タラのかんずりソース」「豆乳中華スープ」「牛乳」です。タラのかんずりソースはカラッと揚がったタラに少しからめのかんずりソースが合いました。豆乳中華スープは豆乳のソフトな味でした。今日もありがとうございます。

 

※ 来週は毎日出張があるので、ホームページを更新できない日があります。すみません。

高柳地区(漆島)にある見事な稲架木

昨日は稲刈りでした。プールに稲架がけして、来週の脱穀を待ちます。稲刈りを手伝っていただいた方から、自分の家でも稲架を作っているとの情報を得ました。そこで、さっそく写真を撮ってきました。本当に見事な稲架でした。合計5つあるそうです。稲刈りの時は、上京しているご子息も手伝いに来るそうです。さぞおいしいお米になることでしょう。

稲刈り

今日は稲刈りでした。地域の方やJAの皆さんにお世話をしていただいているので,感謝の心をもつように話しました。たくさん収穫できるといいですね。今日はプールに干すところまでやりました。来週は脱穀です。

9月21日 今日の給食

今日のメニューは「グリーンサラダ」「タンドリーチキン」「キャロットパン」「かぼちゃのポタージュ」「牛乳」です。タンドリーチキンは安定のおいしさです。グリーンサラダはコーンサラダと言ってもいいほどコーンがたくさん入っていて美味しかったです。ポタージュはパンに合いますね。今日もたいへん美味しくいただきました。

今日も太鼓クラブ がんばっています

太鼓クラブの練習がすすんでいます。はじめはどうなることかと少し心配でしたが、みんなどんどん上達しています。お披露目は11月6日の高柳小学校創立50周年記念式典です。「これならば、いける。」って感じです。楽しみですね。

高柳リレーマラソン 高柳小チーム大健闘

9月18日に高柳リレーマラソンに高柳小学校チームが参加しました。メンバーには、保護者や学校職員・職員のご子息や元保護者の皆さん・小学3年生児童など、本当に様々な人が集まって楽しく走ることができました。結果は7チーム中5位でしたが、みんな、精一杯楽しみました。よい写真がなくて、ゴールの写真を載せました。参加した選手の皆さん。応援してくれた保護者・地域の皆さん。大変ありがとうございました。

9月20日 今日の給食

今日のメニューは「わかめの和え物」「ししゃもの胡麻揚げ」「ごはん」「さつまいもとうち豆のみそ汁」「牛乳」です。ししゃのも胡麻揚げは香ばしくてたいへん美味しくいただきました。お米の炊き方が好みに合っているので、おかずがなくても食べられる美味しいごはんでした。いつも、ありがとうございます。

プラネタリウム 学習

プラネタリウム(柏崎市立博物館)で月の形の変化の学習をしました。

月の形が太陽と地球と月の位置関係でかわることや、月が太陽と同じ動きをすることを分かりやすく学びました。

手に持っているのは小さな月です。自分か地球でライトが太陽です。同じような実験を学校でもしましたが、これもなかなか分かりやすい実験です。今度、やってみたいです。