活動報告

2021年5月の記事一覧

5月28日 今日の給食

今日のメニューは、ごはん、ふわふわたまごの姫竹汁、さわらの照り焼き、ぴり辛こんにゃく、牛乳です。

栄養バランスが取れていて、おいしくいただきました。特に姫竹汁は、季節の風味が感じられ、とてもおいしかったです。いつもありがとうございます。

栄養教諭 ご来校

今日は栄養教諭から「よくかくんで食べましょう。」とお話がありました。

お話しがとても上手で、子どもたちの心をすっと掴んでいました。

よくかむと頭もよくなるそうです。みんなでがんばりましょう。

パワーアップタイムでかくれんぼ

パワーアップタイムでかくれんぼをしました。校舎の2階と3階を使って全校児童でかくれんぼをしました。おには2名で、時間内に全員見つけようとがんばります。かくれるみんなは、時間内に見つからないようにがんばってかくれます。「入っては行けない部屋に入らない。」など、きまりを守って楽しむことができました。

5月27日 今日の給食

今日のメニューは「もやしのナムル」「えびしゅうまい」「ごはん」「ワンタンスープ」「牛乳」です。ワンタンスープとえびしゅうまいは個人的に大好物です。大変美味しくいただきました。ありがとうございます。

5月26日 今日の給食

今日のメニューは「なめたけ和え」「車ふと彩野菜の煮揚げ」「いも団子汁」「ごはん」「牛乳」です。写真では分かりませんがいも団子が3つ入っていました。なめたけ和えとか目立たない副菜ですが、たくさんの野菜が使ってあって美味しかったです。いつもありがとうございます。

俳句の先生を招いて

5年生(5年生は現在1名です)の国語の学習で俳句の勉強をします。今日は地域の俳句の先生「大橋土百」様よりご指導をいただきました。写真左は土百先生が採ってきた野草です。この花を使って俳句の勉強をしてくださいます。