活動報告

2021年7月の記事一覧

7月21日 今日の給食

今日のメニューは「夏野菜ソテー」「白身魚のピザ風味焼き」「コッペパン」「ジュリエンヌスープ」「いちごジャム」「牛乳」です。白身魚のピザ風味焼きはそのまま食べてもパンに挟んでもおいしい味付けでした。7月の給食は今日が最後です。明日から35日間の夏休みになります。4月からいつもおいしい給食を食べることができました。ありがとうございました。

低学年 朝の歌

今日は7月の最後の登校日です。明日から35日間の夏休みです。全校朝会で「事故に遭わず、8月26日に全員元気に登校しましょう。」と話しました。そのあと、低学年教室から元気な歌声が聞こえてきました。「海だ」という曲だそうです。(コミュニティールームに動画をアップしました)

7月20日 今日の給食

今日のメニューは「チャムチチゲ」「ビビンバ丼」「牛乳」です。外は朝から30℃の暑い日になりました。今日の主食のビビンバ丼は暑さに負けずに食べることができました。チャムチチゲ(キムチの入った汁物)は、少しの辛さが食欲をそそりました。今日もおいしくいただきました。ありがとうございます。

高学年の総合的な学習の時間のまとめ方

高学年は総合的な学習の時間で高柳の店を回ったり、メダカをつかまえたり、サンショウウオを孵化させたりしてきました。その学習のまとめにアニメを使ってみようと試みています。柏崎アニメスタジオの方からアドバイスをいだき、自分だけのキャラクターを考える事になりました。今から、どんなアニメになるか楽しみです。

7月19日 今日の給食

今日のメニューは「即席漬け」「野菜とわかめの豆腐よせ」「ひすいごはん」「夏野菜のっぺ」「牛乳」です。野菜たっぷりメニューです。夏バテしないように野菜をしっかり食べることも大切ですね。実は「ひすいごはん」ってどんなごはんだろうと思っていました。なるほど、豆をひすいに見たてたわけですね。栄養のバランスと味を考えながらも、見た目でも楽しませていただいております。ありがとうございます。