活動報告

2022年6月の記事一覧

6月29日 今日の給食

今日のメニューは「大豆もやしのナムル」「カップしゅうまい」「中華麺」「ワンタンスープ」「牛乳」です。ワンタンスープから海鮮の香りがして美味しかったです。カップしゅうまいも美味しかったです。暑くても麺類は入りますね。いつも、ありがとうございます。

楮畑のお世話

門出和紙の小林様より楮畑のお世話を教えていただきました。下の小さな枝を取ったり、横向きの枝を取ったりして、真っ直ぐ上に伸びている枝を伸ばすために残します。子ども達は説明の後早速作業に取りかかりました。

作業は1・2限で少し涼しい時間のはずでしたが、とにかく暑かったです。熱中症に気をつけないといけません。作業は早めに終わりになりました。

6月28日 今日の給食

今日のメニューは「おかかマヨ和え」「千種焼き」「ごはん」「旬野菜の味噌汁」「牛乳」「味付け海苔」です。海苔とねぎが大好きな者としては、味付け海苔が付いたので大変うれしかったです。千種焼きもごはんに合いました。いつも、ありがとうございます。

きゅうりの収穫

2年生の生活科で野菜の収穫が続いています。

今日はきゅうりの収穫です。収穫したきゅうりをマイク代わりにしています。

たくさん採れて良かったね。

6月27日 今日の給食

今日のメニューは「ごま酢和え」「車麩の揚げ煮」「古代米ごはん」「豚汁」「牛乳」です。古代米は黒く見える米で、白米に混ぜて炊いています。古代米はもち米の一種だそうで、今日のお米は少しもちもちしています。色も、薄く白米に広がってきれいですね。いつもありがとうございます。

修学旅行2日目

阿賀野川パーキングです。ほぼ、予定通りです。

2日目の昼食は、喜多方ラーメンを満喫しました。

大内宿を散策。昔の宿場町を満喫しています。

修学旅行

23~24日 5・6年生が福島:会津地方へ修学旅行に行きました。

移動中のタクシーの中では、おやつでリラックス。

飯盛山につきました。あとは、あかべこ絵付けです。

鶴ヶ城見学、そして、昼食も無事終わりました。

出発式を終え、高速道路:栄PAまで、進みました。

 

図工の時間

図工の時間は全校で実施します。最近の水彩画にはいろいろな技法があります。細かい網に絵の具を付けてブラシでこすると、細かい粒が画用紙に・・・。スポンジボールに絵の具を付けてコロコロと・・・。などいろいろです。みんな楽しそうだし、真剣でした。

6月22日 今日の給食

今日のメニューは「アーモンドフレンチサラダ」「白身魚のフライ~タルタルソース~」「セルフバーガー」[ABCスープ」「牛乳」です。白身魚のフライにタルタルソースは相性バッチリです。ハンバーガーにして美味しくいただきました。いつも、ありがとうございます。

朝の歌

動画をアップしました。ダウンロードしてご視聴ください。

00073.mp4

朝から元気な歌声が聞こえてきました。どうやらあいさつの歌のようです。今月の生活目標もあいさつのことなのでとてもタイムリーな歌です。是非お聞きください。