活動報告

2021年9月の記事一覧

ヘチマの花粉

ヘチマの花粉を顕微鏡で観察しました。この写真は子どもたちがタブレットで顕微鏡の画像を撮影したものです。倍率は100倍だと思います。ヘチマの花粉の模様が少し見えますね。大きな粒は気泡です。

9月2日 今日の給食

今日のメニューは「ぶどう」「コンソメポテト」「キムチチャーハン」「わかめスープ」『牛乳」です。キムチチャーハンに入っているひき肉の量が多く、リッチなチャーハンになりました。辛さも適度で、子どもたちもたくさん食べそうです。いつも、ありがとうございます。

夏の作品展 5

2年生の作品です。夏休みに作文を書く子はよくいますが、小説を書く子はあまりいませんね。この写真は小学2年生が書いた貴重な小説の表紙です。題名を「キセキ ~いえなしアキラ~」と言います。将来は小説家でしょうか。夢が広がりますね。

9月1日 今日の給食

今日のメニューは『夏みかんサラダ」「車麩の揚げ煮」「大豆わかめごはん」「沢煮椀」『牛乳」です。沢煮椀は安定のおいしさです。車麩の揚げ煮の味付けが濃い目でごはんに合いました。もっと大きくてもよかったです。いつも、ありがとうございます。

夏の作品展 4

2年生の作品です。アサガオの花を集めて煮出して染めたそうです。素朴でいい色合いに染まっています。絞ったところを取るときが大変だったそうです。思い出のタオルができてよかったですね。