活動報告

2021年9月の記事一覧

9月10日 今日の給食

今日のメニューは「のり酢あえ」「ごはん」「セルフたれカツ」「うすくず汁」「牛乳」です。たれカツの甘塩っぱいたれがごはんに合います。カツの大きさが予想以上に大きく、食べ応えがありました。カツの日はテンションが上がります。いつも、ありがとうございます。

コロナポスターを作ってみたよ

4年生がコロナウイルス感染予防を呼びかけるポスターを作りました。休み時間に少しずつ描いたそうです。「かぜの時は学校に来ないよ。」「2mの間を開けるよ。」などをイラストと文字で表現しました。保健室の先生も仕上げを手伝ってくれたので、より完成度の高いポスターになりました。今、保健室前の廊下に掲示してあります。

避難訓練

避難訓練が新潟県新型コロナウイスル感染症対策に関する特別警報の期間中に予定されていたので、全校で行う避難訓練は中止にしました。その代わり、各学級で命を守る指導を実施しました。まず身を守り、決められた避難場所に正しい避難経路で集まって次に指示を待つ。慌てないことですね。今回の指導では第一避難所に避難完了後に、第二避難所に避難することについて学びました。

運動会のプログラムを配布しました

感染予防をしっかりとしながら、運動会を18日(土)に実施する予定です。新潟県の特別警報が延期されないことを祈っています。さて、運動会に保護者や地域の方からも参加していただき、子どもたちの思い出に残る運動会にしたいと思います。

9月8日 今日の給食

今日のメニューは、「かきのもとのお浸し」「ちくわのお好み焼き」「ごはん」「かぼちゃの味噌汁」「牛乳」です。かきのもとのお浸しとは・・・?菊ともやしとのりのお浸しでした。色合いがとてもきれいで秋を感じます。私にとって、ちくわのお好み焼きはちくわの新しい食べ方でした。いつもメニューに工夫が凝らしてあってありがたいです。

9月8日 今日の給食

今日のメニューは「キャロットサラダ」「ハニーレモントースト」「春雨スープ」「牛乳」ですい。ハニーレモントーストは蜂蜜とレモンで爽やかな味でした。春雨スープは子どもたちが大好きなメニューです。春雨スープにウズラの卵が入ってさらにテンションが上がりました。いつも、ありがとうございます。

夏の作品展 9

6年生の作品です。おにぎりのお米や麦わら帽子を丁寧に書きました。草の感じを出すために何色も絵の具を使いました。おにぎりのおいしさと楽しい気持ちが伝わってくる素敵な作品ですね。

夏の作品展は、9名の児童全員の作品を紹介したので今回で終了です。

グラウンドに白線

グラウンドに鮮やかな白線が引かれました。当校では18日(土)に運動会を予定しています。県の特別警報が16日で終了する予定です。警報期間は終了しますが、感染症予防に十分配慮した運動会を計画しています。

9月7日 今日の給食

今日のメニューは「糸うりの花火サラダ」「ごはん」「エッグカレー」「なし」「牛乳」です。

糸うりの花火サラダは色合いが鮮やかでした。エッグカレーに入っているウズラの卵は子どもたちに人気でした。今日は子どもがちがおかわりをたくさんして残飯が出ませんでした。いつも、美味しくいただいています。

夏の作品展 8

1年生の作品です。「しぜんごう」は自然のものやキャップなどを使って作りました。ホットボンド用のグルーガンを使って作ったことが印象の残っているそうです。かっこいい船ができてよかったね。