活動報告

2021年9月の記事一覧

栃ヶ原の神社

10月になると地域のお祭り「狐の夜祭り」に参加します。狐のおめんをかぶり、栃ヶ原から漆島まで、夜の山道を歩きます。足下を照らすのは提灯の灯です。幻想的な感じですね。今日は、スタート地点の栃ヶ原の神社に行ってきました。

9月15日 今日の給食

今日のメニューは「さつまいもの蒸しパン」「うどん」「ちゃんぽんスープ」「わかめときゅうりのナムル」「牛乳」です。ちゃんぽんスープの具材ですが、魚介類好きにはたまらないエビやイカでした。もちろん、味も出しがきいていて麺に合いました。さつまいもの蒸しパンもふかふかして甘くて大変美味しかったです。いつも、ありがとうございます。

運動会練習リレー編

運動会のリレー練習をしました。運動会当日は先生チームや大人のチームも走ります。今日は先生チームが練習相手で走りました。結果は子どもチームの勝利です。本番は、先生チームも気合いを入れ直して勝利を目指します。

それにしても、台風14号が気になります。できればグラウンドで実施したいものです。

リマン海流って知ってます?~高学年社会の学習~

日本周辺の海流ってどう習いました?親潮・黒潮と対馬海流とオホーツク海流ですよね。よく写真を見てください。リマン海流がありますね。私たちの世代はリマン海流をオホーツク海流と習っているようです。いつからどういう理由で変わったのかは今後調べます。

9月14日 今日の給食

今日のメニューは「昆布あえ」「手作り豆腐ハンバーグ」「ごはん」「わかめ汁」「牛乳」です。手作り豆腐ハンバーグは豆腐とは思えない肉のような味わいでした。昆布あえは出汁がきいていて大変美味しかったです。いつも、ありがとうございます。

9月13日 今日の給食

今日のメニューは「しらたきのツルツル炒め」「ししゃものキムチ揚げ」「ごはん」「どさんこスープ」「牛乳」です。しらたきのツルツル炒めはヘルシーでした。ししゃものキムチ揚げは、かりかりとした食感とちょっと辛い味付けが絶妙でした。ごはんに合う一品ですね。いつも、メニューにひと工夫していただき、ありがとうございます。

ダンスで運動会を盛り上げよう

今年から運動会は紅白戦をやめにしました。そのため、おなじみの紅白対抗応援合戦はなくなり、全校応援ダンスをすることになりました。写真はその練習の様子です。子どもたちのダンスはなかなかの完成度です。(保護者の皆様で当日一緒に踊ってくださる方へ、練習ビデオをコミュニティールームにアップしました。)

運動会練習

運動会を来週の土曜日にひかえ練習にも熱が入ってきました。人数は少ないのですが、踊りの切れ味が素敵です。本番が楽しみですね。