活動報告

2021年10月の記事一覧

10月14日 今日の給食

今日のメニューは「アーモンドの白和え」「さめの揚げ煮」「ごはん」「豚汁」「牛乳」です。

皆さん、さめの味を知ってますか?意外と美味しいのですが、匂いが嫌だという子もいます。今回の「さめの揚げ煮」はカラッと揚げてあり、匂いも気になりません。大変美味しくいただきました。

10月13日 今日の給食

今日のメニューは「しょうゆフレンチ」「つくね蒸し」「ごはん」「ABCスープ」「牛乳」です。つくね蒸しにはウズラの卵がのっていました。しっかりとした味付けで、ごはんに合います。ABCスープにはアルファベット型のマカロニが入っています。いつも、ありがとうございます。

たたき染めに挑戦

地域の方から御指導いただき、5・6年生がたたき染めに挑戦しました。植物を布にのせ、サランラップをかけて上からたたきます。素敵な染め物ができました。

後期始業式

今日から後期がスタートします。代表児童が後期のめあてを発表しました。それぞれ、立派な発表ができました。後期も「瞳 きらきら にこにこ 笑顔」で頑張って行きたいと思います。

狐の夜祭り

地域のお祭り「狐の夜祭り」に参加しました。山道を提灯の明かりであること頃は幻想的です。最後に輪踊りをしました。例年広く広報するので観光客で賑わうそうですが、今年は対外的には中止としています。もちろん感染症予防の観点からです。来年はにぎやかに実施できたらいいと思います。

10月8日 今日の給食

今日のメニューは「ほうれん草のおひたし」「煮込みハンバーグ」「ごはん」「ミネストローネ」「ジョア」です。ジョアって懐かしいですね。給食にはたまに出ます。飲み物が特別だとテンション上がります。今日で前期最後の給食でした。栄養バランスを考えたり、限られた予算で美味しい献立を考えてくださったりしていただいた関係者に感謝です。

今日は終業式

今日は終業式でした。前期は103日間で、本当にいろいろなことがありました。子ども達の振り返りの発表は素晴らしかったです。きっと活動が充実していたので、しっかりと振り返ることができたのだと思います。13日から後期がスタートです。新たな目標を立てて頑張って行きたいと思います。

10月7日 今日の給食

今日のメニューは「ごま酢和え」「さんまの塩焼き」「さつまいもご飯」「すまし汁」「牛乳」です。秋の味「さんま」を堪能しました。さつまいもご飯も秋の味でしょうか。どちらも、美味しくいただきました。いつも、ありがとうございます。