活動報告

2021年10月の記事一覧

10月25日 今日の給食

今日のメニューは「おかかマヨ和え」「豆腐とひき肉の変わり蒸し」「ごはん」「チンゲン菜のスープ」「牛乳」です。豆腐とひき肉の変わり蒸しは、ハンバーグや肉団子の感覚で食べられました。豆腐が入ってヘルシーになっているとは思えないおいしさでした。チンゲン菜のスープにチンゲン菜の他にたくさんの具が入っていました。チンゲン菜が主役とは、メニューを見るまで気付きませんでした。今日も美味しくいただきました。

磯之辺から黒姫山を望む

磯之辺地区から地元の信仰の山「黒姫山」を撮影しました。小春日和とはこの時期の暖かい日を指すそうですが、今日は小春日和と言ってもいいのではないかと思います。山頂がうっすら色づいてきました。紅葉が進んだ頃もう一度写真を撮りたいと思っています。

10月22日 今日の給食

今日のメニューは「ぴり辛こんにゃく」「鮭のもみじ焼き」「ごはん」「もずくスープ」「牛乳」です。高級食材のもずくを使ったスープは美味しかったです。鮭のもみじ焼きは季節感を出しながら、ごはんにぴったりな味付けでした。いつも、工夫されたメニューに感謝しています。

太鼓の練習

音楽会は11月5日金曜日に予定しています。9人の子ども達が40分間、いろいろな合唱や演奏をします。ご来賓にはご案内をしていませんが、是非、ご来場ください。コロナウイスル感染症対策をしっかりとしてお迎えいたします。写真は、太鼓の練習をしているところです。太鼓の代わりに雑誌をたたいています。

10月21日 今日の給食

今日のメニューは「フレンチサラダ」「秋味カレー」「プルーンヨーグルト」「牛乳」です。秋味カレーにはタマネギ・なす・大根・さつまいも・じゃがいもなどが入っていました。秋の味覚満載です。さらに、デザートが付いて、テンションが上がりました。いつも、ありがとうございます。

カボチャに飾り付け

大きなカボチャです。地域のJA様が「小学生に飾り付けをしてほしい。」と届けてくれました。子ども達は、この大きなカボチャにハロウィーンに合わせた飾りつけをしていきます。どんな、カボチャができるか楽しみです。

レオくん 元気です

前に一度紹介していますが、低学年が飼モルモットモルモットの「レオくん」です。たてがみみたいな毛があるのでライオンみたいです。休みの日は子ども達の家に泊めてもらっています。

10月20日 今日の給食

今日のメニューは「チーズサラダ」「セルフフィッシュバーガー」「コッペパン」「ジュリエンヌスープ」「牛乳」です。チーズサラダもパンに挟むとセルフチーズフィッシュバーガーになりました。大変美味しくいただきました。