活動報告

活動報告

3月22日 卒業式・閉校式

令和5年度卒業式 3月22日 卒業生は1名 第1113号でした。

今年で閉校ですから、最後の卒業生です。4月から柏崎市立第五中学校で学ぶことになります。

 

卒業式に続き、閉校式を行いました。閉校式では在校生4名に高柳での学習が修了したことを証明する修了証を渡しました。もちろん、修了書の紙は子どもが自ら紙漉きをした和紙を使っています。

高柳小学校は令和6年3月31日をもって閉校します。校長として赴任して3年。高柳小学校は自然が豊かで、地域の皆さんから支えられ、子ども達の笑顔がたえない学校でした。楽しい学校生活を皆さんに知ってほしくて、なるべく毎日HPを更新してきました。3年前に1000弱だったアクセス数が今はは26031に増えました。たくさんの人から見てもらっていたのだと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

今日まで、HPを見てくださった方、高柳小学校を応援してくださった方々に心より御礼申し上げます。

今まで、ありがとうございました。地域に支えられ、楽しくて、明るい高柳小学校があったことを忘れずにいてください。                                校長 朝賀 壮也(あさが まさや)

高柳小学校 最後の給食 3月19日 今日の給食

今日のメニューは「春色ちらし寿司」「手毬麩のすまし汁」「お祝いゼリー」「牛乳」です。今日で高柳小学校の給食は最後になりました。

今日もアットホームな感じで給食をいただいています。

今日もいつも通りお代わりにならぶ子ども達。

いつも通りの美味しい給食でした。いつも、工夫したメニューを考えてくれて、給食が楽しみでした。子ども達もたくさん食べて、たくさんお代わりをして、食についていろいろ学ぶことができました。いつもと違うのは、今日で給食は最後だということです。高柳小学校のランチルームから、ガルルスキー場や住吉神社とその向こうの山々がよく見えました。春は新緑でとてもきれいでした。

明日はお休み、21日は終業式、22日は卒業式と閉校式です。「あっ」という間の1年間でした。

黒板アート

6年生は絵を描くことが大好きな児童です。

これは、「きつねの夜祭り」の様子を黒板に描いたのもです。

温かいタッチの絵を描くことができるのでいつも感心しています。

3月15日 今日の給食

今日のメニューは「大豆のおかかマヨサラダ」「鮭の和風ハンバーグ」「ごはん」「沢煮椀」「牛乳」です。沢煮椀はいつも人気です。食べる前は、ハンバーグは肉の方がいいと言っていた子も、食べたら競っておかわりをしていました。今日も美味しくいただきました。高柳小学校の給食は今日を含めてあと3回です。

3月14日 今日の給食

今日のメニューは「わかめの中華和え」「厚揚げのチリソース」「ごはん」「鶏団子スープ」「牛乳」です。

厚揚げのチリソースはご飯のおともになりました。温かい鶏団子スープは野菜がたくさん入っていて美味しかったです。高柳小学校での給食はあと3回。登校日も5日になりました。

3月13日 今日の給食

今日のメニューは「ブロッコリーサラダ」「手作りコロッケ」「コロッケバーガー」「コンソメスープ」「牛乳」です。コロッケをパンにはさんで食べるみたいです。それでも美味しいのですが、ブロッコリーサラダも加えるとヘルシーなうえに美味しさをもアップしました。今日も美味しくいただきました。

6年生に感謝する会

6年間の劇は定番ですね。3・4年生の劇は素晴らしかったです。

「フレフレ6年生」やさしい6年生に感謝の気持ちを込めて3・4年生のエールです。

絵を描くことが得意な6年生は全校のみんなに紙芝居で返礼しました。桃太郎っぽい話しでした。一寸法師も少しはいっていたかな。

最後は黒板アートに挑戦しました。絵は6年生が一人で描きました。文字は担任の先生が少しお手伝いしました。

6年生に感謝の気持ちが伝わる素敵な会でした。

 

3月11日 今日の給食

今日のメニューは「のり酢和え」「ししゃもの青のりフライ」「ごはん」「カレーうどん」「ヨーグルト」「牛乳」です。高柳小の子ども達はししゃもを頭から美味しそうに食べます。きょうのししゃもは青のりが香ばしくてさらに食べやすかったです。

やっぱり3月

2月中旬の暖かさにもう春かと思っていたらやっぱりまだ3月です。雪が積もりました。

遠くの山がきれいに見えたので写真を撮りました。実際に見るともう少しきれいです。

3月6日 今日の給食

今日のメニューは「わかめサラダ」「米粉ナン」「大根と挽肉のカレー」「レモンカスタードタルト」「牛乳」です。今日は市内中通小学校のリクエストメニューです。カレーだけでも美味しいのですが、米粉ナンに付けて食べたらさらに美味しかったです。デザートも美味しくいただきました。

高柳雪まつり 「YOU・悠・遊」に参加しました

高柳町で行われた雪まつり「YOU・悠・遊」のオープニングで子ども達がよさこいを披露しました。市長さんも臨席され、子ども達に優しく声をかけてくださいました。子ども達はいつでも学校代表で、いろいろな発表場面があります。どんなに慣れても、直前には緊張しています。それでも、参加する子ども達は立派です。

会場の一角には門出和紙を使った子ども達の作品が展示されていました。

高柳小学校としての参加は今年で最後になりますが、子ども達からは地元のお祭りとして、今後も参加していってほしいと思います。来年は、私も、学校関係者ではなく気楽に「飲みながら」参加したいと思っています。

2月27日 今日の給食

今日のメニューは「じゃこチーサラダ」「手作り豆腐ハンバーグ」「ごはん」「カレーポトフ」「牛乳」です。手作り豆腐ハンバーグは飲み物のように柔らかく美味しかったです。ポトフもカレー味で美味しかったです。

2月26日 今日の給食

今日のメニューは「磯和え」「鶏の唐揚げ」「ごはん」「どさんこスープ」「牛乳」です。みんな大好き鶏の唐揚げ。今日はどさんこスープもつきました。子ども達に人気のメニューだと思ったら、北条中学校のリクエストメニューでした。今日も美味しくいただきました。

2月22日 今日の給食

今日のメニューは「アーモンド金平」「きりざい」「ごはん」「鶏つみれ汁」「牛乳」です。鶏つみれ汁がだしがきいていて美味しかったです。きりざいでごはんを頬張りました。実は今週は少し体調が思わしくなく、今日の給食をアップできない日が続きました。今日は元気になりました。高柳小学校もあと1か月です。味わって食べたいと思います。

2月21日 今日の給食

今日のメニューは「フルーツ白玉」「きなこ揚げパン」「クラムチャウダー」「牛乳」です。今日は鯖石小学校のリクエストメニューでした。きなこ揚げパンはココア揚げパンとならぶ人気のメニューです。パンが柔らかくて美味しかったです。大人には少し甘すぎるかなという味付けも、子ども達にはヒットしていました。大人は、牛乳と一緒に食べて丁度いい甘さでした。クラムチャウダーもフルーツ白玉も子ども達には人気でした。さすが、リクエストメニューですね。

2月20日 今日の給食

今日のメニューは「彩り和え」「鯖の味噌煮」「ごはん」「かき玉汁」「牛乳」です。彩り和えはその名の通り彩りが鮮やかで美味しかったです。鯖の味噌煮は本当にごはんに合います。和食はいつも好みのメニューです。いつも、ありがとうございます。

2月19日 今日の給食

今日のメニューは「キャベツのおかか和え」「柏崎産大豆と鶏の揚げがらめ」「ごはん」「なめこの味噌汁」「牛乳」です。きょうはぱくもぐランチです。柏崎産の大豆を使った地産地消も一緒のラインナップ。キャベツのおかか和えだけでもごはんが進みました。なめこの味噌汁は安定の美味しさです。私が子どもの頃はなめこはあまり好きな食材ではありませんでしたが、高柳の子ども達はどんどん食べます。

2月16日 今日の給食

今日のメニューは「スイートポテト」「ごはん」「竹輪のツナマヨ焼き」「打ち豆入りけんちん汁」「牛乳」です。竹輪のツナマヨ焼きは歯ごたえが良く味もご飯のお供に最適でした。けんちん汁も温かくて美味しかったです。いつもありがとうございます。

なまら「出来心」さんのサプライズ

今日は子ども達へのサプライズで「出来心」のお二人が学校に来てくれました。

最初は固くなっていた子ども建ちですが、どんどん打ち解けていきました。

この3月で閉校になる当校の子ども達を、少しでも元気づけようとしてくれた「出来心」の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当に素敵な人たちで、気持ちがよかったです。

2月15日 今日の給食

今日のメニューは「切り干し大根のツナ和え」「レバーとポテトの揚げ煮」「ごはん」「豆乳スープ」「牛乳」です。豆乳スープは温かくてコクがあって大変美味しくいただきました。給食は、いつも野菜たっぷりで助かります。

2月14日 今日の給食

今日のメニューは「ごはん」「ビーフストロガノフ」「ツナサラダ」「セレクトデザート」「牛乳」です。

ビーフストロガノフは美味しかったです。ビーフシチューとの違いがよく分からないけど、美味しかったです。ツナサラダも、ツナたっぷりでした。セレクトデザートではクレープを選びました。セレクトデザートは準備が大変だと思いますが、子ども達は大好きです。いつも、ありがとうございます。

2月13日 今日の給食

今日のメニューは「雪ん子和え」「厚揚げのきのこ炒め」「ごはん」「スキー汁」「牛乳」です。スキー汁はサツマイモが入った味噌汁でした。また、具の切り方が少しスキーを意識して平たく長くなっています。厚揚げのきのこ炒めは味噌味で、ごはんが進みました。

移動スキー教室でスキーを満喫

舞子高原スノーリゾートにて、恒例の移動スキー教室を実施しました。もともと、スキー指導に熱心だった高柳地区。「子ども達に、もっと広いスキー場で長く滑らせてあげたい。」という保護者や地域の願いから始まったそうです。

今年で最後になりますが、実によい天気に恵まれて、スキーを満喫することができました。地域の方から費用的な援助をいただいております。また、指導者も地域の「黒姫スキークラブ」の皆さんです。今まで支えていただいた方に感謝申し上げます。

2月7日 今日の給食

今日のメニューは「こんこんスナック」「担々麺スープ」「中華麺」「ポークシュウマイ」「牛乳」です。担々麺スープは辛くなく子どもにも食べやすい味でした。ポークシュウマイは安定の美味しさです。

豆まき集会

2月2日に豆まき集会をしました。子ども達は「追い出したい鬼」を考えて掲示しています。追い出したい鬼とは自分の悪いところ(悪いところだと思っていること)のことです。

節分の豆まき集会は、自分の悪いところを考える珍しい会で、とても大切な行事だと思います。追い出したい鬼を考えたら、しっかりと追い出してほしいと思います。

 

2月6日 今日の給食

今日のメニューは「福神和え」「ごはん」「五目卵焼き」「鶏のかす汁」「牛乳」です。鶏のかす汁は子どもでも食べやすい味で、しっかりとコクがあって美味しかったです。福神和えが思いのほか美味しくて、ご飯のお供になりました。

2月5日 今日の給食

今日のメニューは「キムチチャーハン」「わんたんスープ」「海藻サラダ」「牛乳」です。北条小学校のリクエストメニューだそうです。子ども達にとっては大喜びのメニューのようでした。キムチチャーハンも人気でしたが、わんたんスープも人気がありました。大変美味しくいただきました。

2月2日 今日の給食

今日のメニューは「ごま和え」「鰯のフライカレーソース」「ごはん」「うち豆入り味噌汁」「牛乳」です。節分メニューということでした。どうして節分に鰯を食べるのか調べてみると「鰯を焼く臭いで邪気を払うため」と言うことでした。味がいいとか、体にいいとか、そういう理由を予想していたので、少しびっくりです。邪気を払う臭いって、かなりすごいですよね。

2月1日 今日の給食

今日のメニューは「切り干しナムル」「鶏の照り焼き」「ごはん」「チャムチチゲ」「牛乳」です。鶏の照り焼きは安定のうまさ、大変美味しくいただきました。チャムチチゲにはツナがたくさん入っていました。肉類が多くて贅沢なメニューでした。

1月31日 今日の給食

今日のメニューは「クロックムッシュ風トースト」「かみかみサラダ」「野菜たっぷりポトフ」「牛乳」です。クロックムッシュとはハムとチーズを挟んだトーストらしいです。食べた感じはグラタンがトーストというところでしょうか。美味しかったです。野菜たっぷりポトフもウインナーがたっぷりで美味しかったです。

凍み渡り

昨日今日と気温が高く、朝は放射冷却で冷え込みました。こんな日は凍み渡りのチャンスです。朝の会の後みんなで校庭に出ました。思った通り、雪の上を思う存分走り回れます。この後、となりの中学校跡のグラウンドに行き、斜面でそり滑りをしました。雪が降ると除雪がつらいですが、晴天が続くと本当に景色がよく、気分もいいです。

1月30日 今日の給食

今日のメニューは「切り干し大根のサラダ」「厚揚げとキャベツの味噌炒め」「ごはん」「里芋の味噌汁」「牛乳」です。厚揚げとキャベツの味噌炒めはごはんに合います。サラダもたっぷりあってヘルシーメニューでした。ここでは見えませんが、お汁には里芋がたっぷり入っていました。

和紙の乾燥 仕上げです

春から栽培してきた楮がいよいよ和紙になりました。しわが付かないように気をつけながら乾燥しました。できあがった和紙は少しずつ色合いが違ったり、厚さが違ったりします。同じ和紙はありません。世界に一枚だけの和紙を作りました。今までお世話になった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

1月26日 今日の給食

今日のメニューは「ジャンバラヤ」「クラムチャウダー」「ビーンズサラダ」「牛乳」です。今日はアメリカメニューでした。ジャンバラヤはアメリカで作られた、米を使った料理で、スペイン料理のパエリアに起源だそうです。確かにチャーハンよりパエリヤ寄りでした。このメニューは子ども達にヒットしてお代わりの行列ができました。

5人全員でならんでいるのは「ビーンズサラダ」のおかわりです。クラムチャウダーやジャンバラヤもおかわりして完食でした。

1月25日 今日の給食

今日のメニューは「オレンジゼリー」「ハヤシライス」「キャベツサラダ」「牛乳」です。今日のテーマは明治時代の献立でした。ハヤシライスは明治時代のものなのですね。コクがあって美味しいハヤシライスでした。オレンジゼリーもひと味違う美味しいゼリーでした。明日はアメリカの献立だそうです。楽しみですね。

紙漉き

春から育ててきた楮がいよいよ和紙になりました。

高柳小学校の校章の透かし入りの和紙を一人1まいずつ。

あと、総合のまとめに使う和紙を紙漉きで作りました。

何回もやっていますが、紙漉きは奥が深いものです。だから、楽しい。完成が楽しみです。

1月24日 今日の給食

今日のメニューは「からし蓮根マヨサラダ」「高菜飯」「えびいか入りタイピーエン」「牛乳」です。熊本県のメニューだそうです。からし蓮根が辛過ぎたら困ると思っていましたが、辛さ控え目でからしの風味がほのかにするという丁度いい味付けでした。高菜飯も美味しくいただきました。

今日はたたきの日

和紙を原料の楮の栽培から作っている事は紹介してきました。今日はいよいよ紙漉きの一歩手前の作業で、「たたき」をやりました。25日には紙漉きを予定しています。

1月23日 今日の給食

今日のメニューは「小松菜のたくあん和え」「柳川丼」「ちゃんこ鍋」「牛乳」です。東京都献立だそうです。

普通に丼物は美味しかったです。ちゃんこ鍋にはエビつみれが入っていて美味しかったです。

1月22日 今日の給食

今日のメニューは埼玉県献立ということで「彩の国サラダ」「ゼリーフライ」「ごはん」「煮ぼうとう」「味付けのり」「牛乳」です。煮ぼうとう等美味しくいただきました。彩の国サラダも美味しかったです。次の写真は味付けのりですが、渋沢栄一さんですね。深谷市の刻印も認められます。こんなところで楽しめました。

スキー授業が始まりました

徒歩でスキー場に行ける立地の学校は全国にもそんなにないと思います。

当校では1シーズンに5回のスキー授業を行います。5回も授業ができるのはこの高柳小学校のよいところです。

子ども達は毎シーズンメキメキと腕を上げていきます。5回目の授業ではポールを通ってタイムを計るのが恒例です。

今年で最後のスキー授業ですが、楽しんでいきたいと思います。

1月18日 今日の給食

今日のメニューは「ごはん」「鯖のカレー焼き」「磯和え」「ぽかぽか豚汁」「牛乳」です。温かい豚汁がありがたいです。お肉たっぷりで大変美味しかったです。鯖のカレー焼きもカレーの風味が食欲をそそります。いつも、ありがとうございます。

校内書き初め展

校内書き初め大会で仕上げた傑作を学校の廊下に展示しました。

みんな、それぞれ上達しています。

1月17日 今日の給食

今日のメニューは「こんにゃくサラダ」「鶏とレバーのケチャップ和え」「ごはん」「沢煮椀」「牛乳」です。沢煮椀はいつ食べても美味しいです。子ども達にも人気です。野菜がたっぷり入っていてヘルシーです。こんにゃくサラダもヘルシーでした。今日も美味しくいただきました。

1月15日 今日の給食

今日のメニューは「ひじきのツナ和え」「豆腐つくね」「ごはん」「まゆ玉汁」「牛乳」です。豆腐つくねはヘルシーですね。タレの味が甘塩っぱくて美味しかったです。ひじきのツナ和えはご飯のお供にもなる濃いめの味付けでした。

1月12日 今日の給食

今日のメニューは「チーズサラダ」「車麩の揚げ煮」「ごはん」「厚揚げと大根の味噌汁」「牛乳」です。厚揚げが味噌汁に入るとぐっとボリュームがアップします。車麩の揚げ煮はもう少し、タレががしみているとさらに美味しいと思いました。いつも、ありがとうございます。

楮の雪さらし

和紙の原料として1年育ててきた楮ですが、今日は雪にさらして白さをアップさせる雪さらしです。雪の上に置いておくとなぜか色が白くなるんだそうです。自分たちの卒業証書の原料なので、子ども達も丁寧に作業しています。

1月11日今日の給食

今日のメニューは「ツナそぼろ丼」「塩こうじ汁」「抹茶白玉」「牛乳」です。鏡開きということで抹茶白玉がデザートに付きました。このデザートですが、抹茶がほろ苦くて実に美味しい。でも、子ども達には大人の味かも。塩こうじ汁は温かくて大変美味しかったです。

校内書き初め大会

校内書き初め大会では全校児童が心を落ち着けて会心の一枚を書き上げました。昨年12月から練習してきた集大成です。みんな、初めて書いたときより格段に上達しています。地域の書の達人から教えを請うて、さらに腕を上げる子もいました。

1月10日 今日の給食

今日のメニューは「ひじきサラダ」「カレーチーズドック」「ABCスープ」「牛乳」です。カレーチーズドックにはパンを持ったら重たく感じるくらいたくさんの具が詰まっていました。大変美味しくいただきました。ひじきサラダというメニューですが、食べた感じブロッコリーとツナのサラダといった感じでした。

大谷選手のグローブ

5人の子ども達へ3つのグローブが届きました。あの、大谷翔平選手からの贈り物です。グローブは左利き用が一つ入っていました。子ども達に披露した後すぐに体育館でキャッチボールをしました。スーパースターからの贈り物に子ども達は大はしゃぎでした。本当にありがたいことです。大谷選手、ありがとうございました。

1月9日 今日の給食

今日のメニューは「なますサラダ」「松風焼き」「ごはん」「冬のっぺ」「牛乳」です。松風焼きはいつも美味しくいただいています。ねぎと鶏の挽肉を味噌味で焼いています。間違いなく美味しいですよね。ごはんにも合います。高柳小学校もあと3か月になりました。本年もよろしくお願いいたします。

12月22日 今日の給食

今日のメニューは「グリーンサラダ」「ポテトのミートグラタン」「ごはん」「チキンのクリーム煮」「牛乳」「チョコムース」です。今日は今年最後の給食でした。クリスマスシーズンと今年最後にちなんで、豪華チョコムースが出ました。

デザートが出るとテンションが上がりますね。あっという間に2023年の登校日が終わってしまいました。4月から9か月、美味しい給食を提供していただきありがとうございました。1月は9日から始業します。

12月21日 今日の給食

今日のメニューは「ごはん」「ひじきパッパ」「雪見汁」「たくあんのおかか和え」「かぼちゃのチーズ焼き」「牛乳」です。ひじきパッパはふりかけです。ごはんがどんどん進みました。雪見汁の中のお団子がもちもちで大変美味しかったです。

12月21日 今日の給食

今日のメニューは「たくあんのおかか和え」「かぼちゃのチーズ焼き」「ごはん」「雪見汁」「牛乳」「ひじきパッパ」です。ひじきパッパはふりかけです。久しぶりのふりかけでした。ごはんがどんどん進みました。雪見汁の中のお団子がもちもちで美味しかったです。

雪、まだまだです。

今朝は,高柳地区にほとんど降雪なし。除雪のため朝早く学校に来ましたが、仕事なしでした。しかし、9時頃から本気になって降ってきました。写真はお隣のガルルスキー場の様子です。営業開始には雪が足りませんが、リフトには雪が似合います。降雪を願うスキー場とは裏腹ですが、あまり一度にたくさん降って交通に障害が出ないでほしいと思います。

12月20日 今日の給食

今日のメニューは「うどん」「すき焼きうどんスープ」「豆かりんとう」「みかん」です。すき焼き風のスープはお肉がたっぷり入っていて,大変美味しかったです

クリスマスの飾り付け

6年生がクリスマスの飾り付けをしてくれました。素敵なクリスマスツリーができたと思います。児童玄関に飾りました。

12月19日 今日の給食

今日のメニューは「切り干しのゴマネーズサラダ」「れんこんハンバーグ」「ごはん」「にら玉スープ」「牛乳」です。れんこんハンバーグは食感がよく、タレもごはんに合う味に仕上げてあり、大変美味しくいただきました。にら玉スープも温かくて美味しかったです。

皮ひき

楮が和紙の原料であることは知っていますね。高柳小学校では原料の楮を加工して、和紙を作る活動を続けています。今日は皮の表面部分の黒い所を剥いで、白い繊維を取り出す作業(皮ひき)を行いました。この作業は力がいります。とても、手間がかかります。保護者や地域の方も手伝いに来てくださいました。

12月18日 今日の給食

今日のメニューは「大根と豚肉のこってり煮」「ししゃもの磯辺揚」「ごはん」「じゃがいもの味噌汁」「牛乳」です。大根と豚肉のこってり煮は家で鶏肉(もも肉)で作るやつです。美味しいです。ししゃもの磯辺揚も大変美味しかったです。

雪ですね。

市内でも海岸に近い地域はほとんど雪が降りませんでした。通勤しているとどんどん降雪が多くなってきて、与板のあたりから雪が積もっていました。田島、山室、大沢あたりからどんどん積雪が増えました。同じ市内でも状況は違います。でも、高柳町の人たちはこの程度の雪はどうってことないようです。子ども達も元気に登校しました。ちなみに、門出はこの2倍くらい積もっているそうです。

12月15日 今日の給食

今日のメニューは「なっとう和え」「車麩と鶏の揚げ煮」「ごはん」「おでん」「牛乳」です。車麩と鶏の揚げ煮

の鶏がいつもより大きいカットで食べ応えありでした。おでんが美味しい季節になりました。いつも、ありがとうございます。

交通安全のひみつ

社会科の学習で交通安全の工夫を見つけに地域にとび出した子ども達。

道路標識や横断歩道などを見つけました。普段から見ているものですが、改めて探してみるのもよいものです。

学習の途中で駐在さんを訪ねました。突然の訪問にもかかわらず、丁寧に交通安全の工夫を説明してくれました。道路標識や横断歩道だけでなく、反射材も交通安全に役立っていることを教えてもらいました。子ども達も「そう言えばランドセルに付いている」などと感想を言っていました。駐在さんありがとうございました。

12月14日 今日の給食

今日のメニューは「オータムポエムのおひたし」「鯖のピリ辛焼き」「ごはん」「ごま豚汁」「牛乳」「デザート」です。オータムポエムとは?今日は楽しみにしていました。残念ながら、オータムポエムが入荷しなかったのか、代わりに小松菜を使うということでした。それにしても、鯖が美味しいですね。ごはんがどんどん進みます。

古い記録から 給食の風景

初和50年代の給食の様子です。今はランチルームを備えている学校が多いですが、この頃はだいたい教室で食べていました。また、今の主食は米飯中心ですが、この頃はパンが主流でした。男子の体操着が青で女子の体操着が赤というのも、この頃ならではですね。

12月13日 今日の給食

今日のメニューは「マーボー厚揚げ丼」「春雨スープ」「フルーツヨーグルト和え」「牛乳」です。丼物はだいたい食欲をそそります。今日のマーボー厚揚げ丼もすっといただけました。マーボー豆腐に豆腐の代わりに厚揚げを使ったメニューです。厚揚げの存在感がたまりませんでした。今日も美味しくいただきました。

ある晴れた日に

先日、よく晴れた日に地域を回り、黒姫山がよく見えるところを探してみました。もうすぐ雪が降ります。この季節の晴れは貴重です。本当に清々しい日でしたが、写真にするとイマイチあの時の爽やかさが伝わりません。あと、3か月と少しになりました。

12月12日 今日の給食

今日のメニューは「ゆかり和え」「ごはん」「ぶりカツ」「なめのこ味噌汁」「牛乳」です。ぶりカツはころもがサクサクで大変美味しかったです。なめこ汁はもともと好きなメニューです。ゆかり和えもごはんに合いました。今日も美味しくいただきました。

12月11日 今日の給食

今日のメニューは「ひじきの和風マヨサラダ」「豚肉のしぐれ煮」「ごはん」「たまご汁」「牛乳」です。たまご汁はかき玉汁のようなものを予想していましたが、たまごのような白玉?が入っていました。豚肉のしぐれ煮は味がしっかりしみていて大変美味しかったです。

古い記録から

写真は昭和16年、岡野町小学校の運動会の様子です。当校は岡田、岡野町、荻漆、栃ヶ原、山中、少し遅れて門出の6校が統合してできました。その1校である岡野町小学校にこれだけの子ども達がいたのです。時の流れを感じずにはいられませんね。

12月8日 今日の給食

今日のメニューは「なめたけ和え」「おかやまデミカツ丼」「素麺のばち汁」「牛乳」です。今日は「ごち旅 岡山」というテーマメニューでした。カツにデミグラスソースをかけるデミカツ丼は美味しかったです。デミグラスソースとカツの組み合わせ、ごはんとデミグラスソースの組み合わせ、ごはんとカツの組み合わせ。どの組み合わせも美味しいのですから、デミカツ丼が美味しくないわけがありません。今日も美味しくいただきました。

荻ノ島環状集落見学

荻ノ島に新しくカフェが開店しました。今日はカフェを開いた方にインタビューをしに荻ノ島にお出かけです。幸いお天気に恵まれて、気持ちよく見学することができました。かやぶきの家が田んぼを囲んで建つ様子は、実に清々しいです。

しめ縄作り

地域の方か教えていただき恒例のしめ縄作りを行いました。しめ縄は、普通の縄ないの反対に縄ないをします。地域の達人から教えてもらって作りました。

毎年作っている子ども達は手慣れたものです。

素敵なしめ縄ができあがりました。

 

12月7日 今日の給食

今日のメニューは「のり酢和え」「五目目玉焼き」「ごはん」「ぶりのかす汁」「牛乳」です。ぶりのかす汁は大人の味。美味しかったです。のり酢和えは安定の美味しさです。いつものことですが、ごはんが美味しくてありがたいです。

校旗にも歴史がありました

先日の「思い出を語る会」では、校旗について話しがありました。

岡野町の有志でお金を出し合って作ったこと。

デザインは5枚の花びらを表していること。

花びら1枚を1校として、花全体で統合した5小学校を表していること。

デザインは地域の方に公募したこと。

デザインを考えた方は現在岡野町にお住まいであること。などが語られました。

校旗にも歴史があることを実感しています。

12月5日 今日の給食

今日のメニューは「オータムポエムの昆布和え」「メギスのフライ」「ごはん」「わかめ汁」「牛乳」です。給食の時間前に、オータムポエムの昆布和えという名前に想像は膨らみます。実際に食べてみて、美味しかったのですが、ネーミングの由来が分かりませんでした。メギスのフライのうまさは鉄板ですから、言うまでもないと思います。わかめスープもジャガイモ・にんじん・豆腐など具沢山で美味しかったです。

楮の皮むき

今日は収穫した楮の皮むきをしました。楮を蒸して、皮をむきます。最初は楮の茎を使って和紙を作ると思っていたことを思い出しました。和紙は、むいた皮で作ります。楮を蒸すと焼き芋のような匂いがします。

12月4日 今日の給食

今日のメニューは「ブロッコリーのサラダ」「おからのキッシュ風」「ごはん」「お豆とツナのブラウンシチュー」「

牛乳」です。おからのキッシュ風は、おからの味がぐっと上がりました。こうすると、少し豪華に感じます。もお豆とツナのブラウンシチューも美味しかったです。

雪ですね。

朝から雪でした。校庭の芝生の部分だけ融けないで白く雪が残っています。根雪にはならいですが、さすが、12月です。いよいよ冬本番ですね。統合まであと、4か月になりました。

12月1日 今日の給食

今日のメニューは「福神和え」「厚揚げのきのこ炒め」「ごはん」「さつまいもの味噌汁」「牛乳」です。厚揚げのきのこ炒めは挽肉にも味がしっかりと付いていて、ごはんのおともに最適でした。

11月30日 今日の給食

今日のメニューは「のりチーサラダ」「たらのプロヴァンス風」「ごはん」「洋風肉じゃが」「牛乳」です。たらのプロヴァンス風は上品な感じで美味しくいただきました。給食ではいろいろなメニューを出してくれます。プロヴァンスとはフランスの南東部地域のことだそうです。勉強になりました。

11月29日 今日の給食

今日のメニューは「こんこんスナック」「手作りルレクチェゼリー」「中華めん」「サンマーメン」です。ルレクチェの販売が始まり、新潟県に住んでいてよかったと思える瞬間をむかえています。美味しいですよね。ルレクチェ。今年は少し小ぶりだけど美味しくできたと聞いています。初物を学校でいただきました。大変美味しかったです。

11月28日 今日の給食

今日のメニューは「大根とツナのサラダ」「ごはん」「クリスピーチキン」「里芋と白菜のクリームシチュー」「牛乳」です。シチューにはジャガイモが定番ですが、里芋も美味しかったです。大根とツナのサラダも大変美味しくいただきました。

楮畑の活動

今年の楮は太くて大変よく育ちました。今日は和紙の原料となる楮の刈り取りを行いました。

刈り取った楮を蒸しやすく同じ長さに切ります。みんなで協力して切り分けました。

細くて、皮挽きができない先の部分は使いませんが、全部で73kgの収穫でした。

雪が降りました

磯の辺地区から見た黒姫山です。雪が積もりました。学校所在地の岡野町はまだ積雪はありません。

もうすぐ12月です。あと4ヶ月になりました。

11月24日 今日の給食

今日のメニューは「ごはん」「のり酢和え」「秋刀魚の甘露煮」「おいな汁」「牛乳」です。秋刀魚が手に入らなくなって数年が過ぎました。安くて丸々太って脂ののった秋刀魚がまた食べたいものです。今日は秋刀魚の甘露煮のほかにおいな汁に肉が入っているなど少し豪華な感じでした。いつもありがとうございます。

四半的弓道クラブ

四半的弓道をご存じでしょうか?私は高柳小学校で初めて知りました。地域の方から教えていただき、楽しく活動しています。なかなかできない体験ですが、もうすでに、高柳小の伝統になっています。

11月21日 今日の給食

今日のメニューは「カラフルじゃこサラダ」「秋の金平丼」「もずくの味噌汁」「ヨーグルト」「牛乳」です。丼ものは食欲をそそりますね。もずくの味噌汁も高級な感じで美味しかったです。今日はさらにデザートが付いていました。大変美味しくいただきました。ありがとうございました。

11月20日 今日の給食

今日のメニューは「切り干し大根の上海焼きそば風」「メギスの薬味ソース」「ごはん」「まこもだけの中華スープ」「牛乳」です。メギスの薬味ソースがごはんを引き立てるメニュー。こども達にも人気ですっかり完食でした。まこもだけの中華スープも美味しくいただきました。

11月17日 今日の給食

今日のメニューは「切干と柏崎産大豆のピリ辛マヨ和え」「鶏の玉ねぎ麹づけ焼き」「ごはん(米山プリンセスシスター)」「谷根川鮭つみれの味噌汁」「牛乳」です。今日は、地場産給食デーです。地元産の食材をふんだんに使っていつものように美味しい給食になりました。米山プリンセスシスターというお米は、香りがよく美味しいお米でした。写真は地域の農家の方達です。本当に、いつも美味しい食材を作っていただきありがとうございます。

 

11月16日 今日の給食

今日のメニューは「あいまぜ」「たらのはす蒸し」「ごはん」「治部煮」「牛乳」です。今日のメニューは「ごち旅石川」です。石川県の郷土料理ですね。たらのはす蒸しは柑橘系の香りがして爽やかでした。いろいろな県の料理が食べられて、この企画は面白いですね。いつも、ありがとうございます。

11月15日 今日の給食

今日のメニューは「手作りりんごジャム」「シェパーズパイ」「コッペパン」「お豆のオニオンスープ」「牛乳」です。手作りりんごジャムが美味しかったです。もっと、たくさんあればさらに良かったです。シェパーズパイとはこういうものでしたか。ミートソースのような味で美味しかったです。

11月14日 今日の給食

今日のメニューは「きなこ豆」「こんにゃくサラダ」「麦ごはんちゃんこカレー」「牛乳」です。麦ごはんちゃんこカレー肉団子が入っていて大変美味しくいただきました。ヘルシーなこんにゃくサラダも美味しかったです。

11月13日 今日の給食

今日のメニューは「磯和え」「鯖のおろし煮」「ごはん」「かきたま味噌汁」「牛乳」「小魚アーモンド」です。給食に出る魚では鯖が一番口に合うかもしれません。今日の大根おろしがかけてある鯖もごはんに合いました。

お米の炊き方がうまいのかシャキッとしていて、香りも良かったです。地域がらですが、こんな美味しいお米を、給食で食べることができて幸せだと思います。

馬車が見えるランチルーム

馬耕の研修会の話しは前回で紹介しました。今日はランチルームから馬車が見えました。優雅です。残念ながら雨。でも優雅です。

学校に馬が来た

学校の近く、ガルルスキー場に馬が放されています。先日、こども達が馬車体験をさせていただいた馬でしょうか。

高柳で馬耕の研修会が実施されていて、その時に使う馬が4~5頭来ているのだそうです。

普段、見慣れた場所に馬がいるとなんか違う雰囲気になります。

11月8日 今日の給食

今日のメニューは「なめたけ和え」「イカ天」「大麦麺」「きのこ汁」「牛乳」です。イカ天が香ばしくて大変おいしかったです。季節感があるきのこ汁に大麦麺を入れてたべました。今日も美味しくいただきました。

思い出を語る会

大変たくさんの方からご来場いただき、「高柳小学校思い出を語る」会を実施しました。太鼓の演奏やこどもの言葉などで盛り上がりました。今年度で閉校の当校ですが、「前向きに楽しく思い出を語る事ができた。」と好評でした。

あと、5ヶ月になりましたが、変わらぬご支援をお願いいたします。

11月7日 今日の給食

今日のメニューは「バジルポテト」「ツナピラフ」「かぶと里芋のポトフ」「牛乳」です。芋がかぶっていて炭水化物天国でした。味はバッチリでしたが、欠席等で量がたくさんになりました。私はお代わりをして二人分は食べたと思います。