活動報告

活動報告

大谷選手のグローブ

5人の子ども達へ3つのグローブが届きました。あの、大谷翔平選手からの贈り物です。グローブは左利き用が一つ入っていました。子ども達に披露した後すぐに体育館でキャッチボールをしました。スーパースターからの贈り物に子ども達は大はしゃぎでした。本当にありがたいことです。大谷選手、ありがとうございました。

1月9日 今日の給食

今日のメニューは「なますサラダ」「松風焼き」「ごはん」「冬のっぺ」「牛乳」です。松風焼きはいつも美味しくいただいています。ねぎと鶏の挽肉を味噌味で焼いています。間違いなく美味しいですよね。ごはんにも合います。高柳小学校もあと3か月になりました。本年もよろしくお願いいたします。

12月22日 今日の給食

今日のメニューは「グリーンサラダ」「ポテトのミートグラタン」「ごはん」「チキンのクリーム煮」「牛乳」「チョコムース」です。今日は今年最後の給食でした。クリスマスシーズンと今年最後にちなんで、豪華チョコムースが出ました。

デザートが出るとテンションが上がりますね。あっという間に2023年の登校日が終わってしまいました。4月から9か月、美味しい給食を提供していただきありがとうございました。1月は9日から始業します。

12月21日 今日の給食

今日のメニューは「ごはん」「ひじきパッパ」「雪見汁」「たくあんのおかか和え」「かぼちゃのチーズ焼き」「牛乳」です。ひじきパッパはふりかけです。ごはんがどんどん進みました。雪見汁の中のお団子がもちもちで大変美味しかったです。

12月21日 今日の給食

今日のメニューは「たくあんのおかか和え」「かぼちゃのチーズ焼き」「ごはん」「雪見汁」「牛乳」「ひじきパッパ」です。ひじきパッパはふりかけです。久しぶりのふりかけでした。ごはんがどんどん進みました。雪見汁の中のお団子がもちもちで美味しかったです。

雪、まだまだです。

今朝は,高柳地区にほとんど降雪なし。除雪のため朝早く学校に来ましたが、仕事なしでした。しかし、9時頃から本気になって降ってきました。写真はお隣のガルルスキー場の様子です。営業開始には雪が足りませんが、リフトには雪が似合います。降雪を願うスキー場とは裏腹ですが、あまり一度にたくさん降って交通に障害が出ないでほしいと思います。

12月20日 今日の給食

今日のメニューは「うどん」「すき焼きうどんスープ」「豆かりんとう」「みかん」です。すき焼き風のスープはお肉がたっぷり入っていて,大変美味しかったです

クリスマスの飾り付け

6年生がクリスマスの飾り付けをしてくれました。素敵なクリスマスツリーができたと思います。児童玄関に飾りました。

12月19日 今日の給食

今日のメニューは「切り干しのゴマネーズサラダ」「れんこんハンバーグ」「ごはん」「にら玉スープ」「牛乳」です。れんこんハンバーグは食感がよく、タレもごはんに合う味に仕上げてあり、大変美味しくいただきました。にら玉スープも温かくて美味しかったです。

皮ひき

楮が和紙の原料であることは知っていますね。高柳小学校では原料の楮を加工して、和紙を作る活動を続けています。今日は皮の表面部分の黒い所を剥いで、白い繊維を取り出す作業(皮ひき)を行いました。この作業は力がいります。とても、手間がかかります。保護者や地域の方も手伝いに来てくださいました。