活動報告

活動報告

12月1日 今日の給食

今日のメニューは「福神和え」「厚揚げのきのこ炒め」「ごはん」「さつまいもの味噌汁」「牛乳」です。厚揚げのきのこ炒めは挽肉にも味がしっかりと付いていて、ごはんのおともに最適でした。

11月30日 今日の給食

今日のメニューは「のりチーサラダ」「たらのプロヴァンス風」「ごはん」「洋風肉じゃが」「牛乳」です。たらのプロヴァンス風は上品な感じで美味しくいただきました。給食ではいろいろなメニューを出してくれます。プロヴァンスとはフランスの南東部地域のことだそうです。勉強になりました。

11月29日 今日の給食

今日のメニューは「こんこんスナック」「手作りルレクチェゼリー」「中華めん」「サンマーメン」です。ルレクチェの販売が始まり、新潟県に住んでいてよかったと思える瞬間をむかえています。美味しいですよね。ルレクチェ。今年は少し小ぶりだけど美味しくできたと聞いています。初物を学校でいただきました。大変美味しかったです。

11月28日 今日の給食

今日のメニューは「大根とツナのサラダ」「ごはん」「クリスピーチキン」「里芋と白菜のクリームシチュー」「牛乳」です。シチューにはジャガイモが定番ですが、里芋も美味しかったです。大根とツナのサラダも大変美味しくいただきました。

楮畑の活動

今年の楮は太くて大変よく育ちました。今日は和紙の原料となる楮の刈り取りを行いました。

刈り取った楮を蒸しやすく同じ長さに切ります。みんなで協力して切り分けました。

細くて、皮挽きができない先の部分は使いませんが、全部で73kgの収穫でした。

雪が降りました

磯の辺地区から見た黒姫山です。雪が積もりました。学校所在地の岡野町はまだ積雪はありません。

もうすぐ12月です。あと4ヶ月になりました。

11月24日 今日の給食

今日のメニューは「ごはん」「のり酢和え」「秋刀魚の甘露煮」「おいな汁」「牛乳」です。秋刀魚が手に入らなくなって数年が過ぎました。安くて丸々太って脂ののった秋刀魚がまた食べたいものです。今日は秋刀魚の甘露煮のほかにおいな汁に肉が入っているなど少し豪華な感じでした。いつもありがとうございます。

四半的弓道クラブ

四半的弓道をご存じでしょうか?私は高柳小学校で初めて知りました。地域の方から教えていただき、楽しく活動しています。なかなかできない体験ですが、もうすでに、高柳小の伝統になっています。

11月21日 今日の給食

今日のメニューは「カラフルじゃこサラダ」「秋の金平丼」「もずくの味噌汁」「ヨーグルト」「牛乳」です。丼ものは食欲をそそりますね。もずくの味噌汁も高級な感じで美味しかったです。今日はさらにデザートが付いていました。大変美味しくいただきました。ありがとうございました。

11月20日 今日の給食

今日のメニューは「切り干し大根の上海焼きそば風」「メギスの薬味ソース」「ごはん」「まこもだけの中華スープ」「牛乳」です。メギスの薬味ソースがごはんを引き立てるメニュー。こども達にも人気ですっかり完食でした。まこもだけの中華スープも美味しくいただきました。