学校の様子
てこのヒミツを探ろう!
6年生が理科でてこの学習をしています。
重いものを小さな力で持ち上げるにはどうしたらよいか、支点、力点、作用点に着目しながら、実験によって体感しながら考えます。
また、実験用てこを使った学習もしています。左右のうでにおもりをぶら下げて釣り合わせるものです。何回も何回も試して思考を巡らせ、てこが釣り合うときの「きまり」に迫ろうとしています。
十五夜献立
明日9月10日の十五夜(中秋の名月)にちなんで、今日の給食は「十五夜献立」です。
まんまるのハンバーグ。お汁に浮かぶいももち。デザートのゼリー。満月を連想させるメニューが並びます。
また、とうふ、ぶた肉、とり肉、かまぼこ、だいこん、ねぎなど、たくさんの食材が使われていました。実りの秋を感じながら、豊かな恵みをたっぷり味わうことができました。
よく見て描こう
3年生がリコーダー演奏の姿を絵に表しています。
顔のパーツや指の曲がり方をよく見て描いています。腕や肩の位置にも気を付けています。どこに視線を向けているか、目の表情も考えています。
何度も修正しながら下絵を描き、丁寧な筆づかいで色を塗ります。粘り強く、落ち着いて学習に取り組んでいる子どもたちです。
ステキなあいさつ標語
「あさおきて かぞくでつたえる あいことば」
「目と目をあわせて にこにこあいさつ こんにちは」
「しょくざいに かんしゃをこめて いただきます」
親子であいさつ標語づくりに取り組んでいただき、ありがとうございました。言葉を吟味したものや家族の願いが伝わるものなど、すばらしい標語がたくさん集まりました。校内に掲示したり紹介したりしていきます。
コミュニケーションの基本であり、社会性に不可欠なあいさつ。時と場に応じて実践できるよう、これからもご家庭や地域とともに取組を進めます。
課外活動
5、6年生が音楽と体育の課外活動をがんばっています。
音楽部では校内音楽発表会に向けて練習を重ねています。パートごとに分かれて高め合っています。
体育部では陸上運動を中心に取り組んでいます。走力や跳躍力の向上につながる基礎練習を繰り返し行っています。
一人一人が自分のめあてに向かって一生懸命活動しています。