ブログ

学校の様子

進め!わたしのゴム自動車!

3年生が理科の学習で風やゴムの力のはたらきを調べています。

今日は、ゴムの力を利用して車を走らせる実験をしました。ゴムを伸ばした長さと車が走った距離の関係を調べるものです。子どもたちは何回も実験を繰り返し、ゴムの力の大きさを変えると物が動く様子も変わることに気付くことができました。

 

ダメ。ゼッタイ。

6年生が柏崎ライオンズクラブの皆様を講師に招き、「薬物乱用防止教室」を行いました。

薬には副作用があるので使用方法を必ず守ること、覚せい剤や大麻などの違法薬物の使用は命の危険につながること、言葉巧みに違法薬物の使用や売買をもちかける例が身近にあること、などを学びました。

子どもたちは違法薬物の恐ろしさを知り、絶対に使用しないことを強く心に誓いました。

 

パーティー 楽しみだな!

1年生がハロウィンパーティーで使う衣装を作っています。

はさみを上手に使いながらイラストが描かれた紙を切ります。それをビニールに貼って思い思いの飾り付けを楽しんでいます。

パーティーを待ち望みながら、自分だけの衣装づくりに没頭しています。

 

さつまいものカリポリサラダ

「食育の日」(毎月19日)にちなんだ市内共通メニューの「ぱくもぐランチ」。今月は『さつまいものカリポリサラダ』です。

旬のさつまいもの甘さをじっくりと味わうことができました。また、アーモンドやちりめんも入って「カリカリ、ポリポリ」と歯ごたえもよく、とてもおいしくいただくことができました。

さつまいもに含まれるビタミンCは、加熱しても溶けにくいので、冬の大切なビタミン源になるそうです。ここ数日、急に寒くなりました。しっかり栄養をとって健康な生活を送りたいですね。

 

運動会プレイバックpartⅣ ~ 高学年の活躍 ~

高学年児童は、委員会活動で分担した仕事を積極的に行いました。

アナウンスを担当した放送委員は、明るく歯切れのよい声を響かせました。いきいき委員とイベント委員は、徒競走で走り終わった児童を等賞旗のところへ誘導しました。ほかの委員会の児童も、等賞シールを手渡したり得点を発表したりするなど、随所で運動会を支えました。

それぞれが自分の責任を果たし、運動会を盛り上げた児童の姿、とても素敵でした。