ブログ

学校の様子

わたしの成長日記

2年生が自分の成長を本にまとめています。

生まれたとき、0歳の頃、1歳の頃…。お家の方へのインタビューをもとに、写真やイラストとともに成長を綴っています。

一人一人がじっくりと自分の成長を見つめたり仲間のエピソードを読んだりしています。教室には、ゆったりとしたやさしい時間が流れています。

ひかりインタビュー

卒業を控えた6年生に思い出などを語ってもらう『ひかりインタビュー』。5年生が企画した「6年生ありがとう月間」の取組のひとつです。

給食時の放送に、毎日3~4人の6年生が登場します。「6年間の一番の思い出」「中学校で楽しみなこと」「将来の夢」「下級生へのメッセージ」などをインタビュー形式で語っています。

全校児童は、6年生一人一人の顔を思い浮かべながら、放送に耳を傾けています。

ヤギさん発表会

1年生がヤギの飼育について振り返り、飼い主の方に発表しました。

「かかとの位置はどこ?」「しっぽの振り方は?」「あげてはいけない食べ物は?」3頭のヤギの特徴などをクイズにして発表しました。また、毎日のお世話の仕方や気を付けることもまとめました。

飼い主の方には、貸してくださったことへの感謝の気持ちを伝えました。飼い主の方からは「大切に育ててくれてありがとう」というメッセージをいただきました。

自分たちの仲間としてかかわり続けた1年間。1年生の子どもたちは、お世話する力も、観察力も、考える力も、発表する力も、大きく伸ばすことができました。

リクエスト献立 ②

今日の給食は6年2組のリクエスト献立です。

旬の冬野菜をたっぷり使ったスープは具材がとても柔らかく、体が温まりました。デザートのタルトは、甘酸っぱいみかんの味が口の中いっぱいに広がりました。

色彩豊かな豪華メニュー。じっくり味わっておいしくいただきました。

なわとび練習

なわとび大会に向けた練習をがんばっています。

昼休みには、短なわとびの技の練習をしている子どもがどの教室にもいます。友達に回数を数えてもらったり技を見せてもらったり…。

体育の時間には長なわとびを練習しています。八の字跳びでクラスの記録更新をめざしています。

「校内なわとび大会」は来週です。目標に向かってみんなで励まし合いながら活動しています。