槇小ニュース&お知らせ

槇小ニュース & お知らせ

槇小:後期後半が始まりました

後期後半(2学期の後期です)のスタート、全校集会です。

表彰

代表児童の発表(冬休みの思い出や新年の抱負など)

校長先生の講話(「自分から頑張ろうとする気持ち」を大切に)

子どもたちが集まったので、学校に活気が戻りました。

進級、進学に向けて、一人一人の力が伸びるよう、応援していきます。

槇小:新年の御挨拶

新年あけましておめでとうございます。昨年はたいへんお世話になりました。

本年も槇原小学校の教育活動への変わらぬ御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

職員一同、子どもたちのために頑張ります。

朝、真っ白なグラウンドを撮りました。遠くに米山が見えます。

11日(火)から後期後半(2期制なので)が始まります。

子どもたちが来る頃には、雪は増えているでしょうか、なくなっているでしょうか?

槇小:大規模改修工事の様子が紹介されました

 柏崎市の元気発信課がFacebookとTwitterで

槇原小学校の工事の様子を紹介してくださっています。

令和3年12月30日付です。

 HPでは紹介できないような迫力のある写真もあります。ぜひ御覧覧ください。

お知らせ 「かけはし」を御覧ください

新潟県の教育広報紙「かけはし」を御紹介します。

いじめ見逃しゼロ県民運動、休日の部活動、全国学力・学習状況調査など、

とても重要な情報が載っています(特にメディアコントロールは大切です)。

ぜひ御覧ください。

51号(12月1日発行)URL⇒  https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/294880.pdf

槇小:まきの子フェスティバルがありました

 毎年恒例の児童会行事、「まきの子フェスティバル」を開きました。もちろん、感染予防対策を徹底しました。

 「まきフェス」は、縦割り班ごとに出店を企画、準備、運営します。

 前・後半に分かれ、全員がお店を回る役、お客を迎える役を経験します。

 また、各学年に役割があり、全員が責任をもって仕事をします。(CMを作る、道具を準備するなどがあります)

 活動を通して、リーダーシップやフォロワーシップを学んだり、責任感を高めたりする子どもたちの姿がたくさん見られました。

 

 

槇小:人権学習の授業参観がありました

人権教育、同和教育の授業を参観していただきました。

たくさんの保護者の皆様から来ていただき、お子さんの学びの様子を見ていただきました。

昨年はできなかった参観ができ、嬉しかったです。

「自分の人権も他者の人権も、みな等しく大切なもの」と、これからも学習を続けていきます。

1年生 役割演技(ロールプレイ)を取り入れました

5年生 いじめを「自分事」として考えました

6年生 タブレットで考えを共有しました

槇小:応援メッセージ

児童玄関に「3,4年生のみなさん 親善音楽発表会がんばってね」というメッセージが貼られました。

5年生が準備してくれたものです。

5年生、温かいメッセージをありがとう。

槇小:親子奉仕作業(11/6)

6日(土)、PTA奉仕作業(秋)がありました。

今回は窓や窓枠を中心に掃除をしていただきました。

 

 

お父さんたちからは側溝の掃除をしていただきました。

学校がピカピカになりました。ありがとうございました。

槇小:まきの子フェスティバルの計画を立てました

12月に児童会行事、「まきの子フェスティバル」があります。

 

ふれあい班(1~6年の縦割り班)で出店を作り、他のみんなから楽しんでもらうという行事です。

今回は、自分たちの班の出店(企画)をどうするか決めるための班会議をしました。

 

 

6年生を中心に、みんなに喜んでもらえる企画を自分たちで作れるよう、見守っていきます。

槇小:全校朝会がありました ~いじめ見逃しゼロ月間~

 全校朝会がありました。

 「税の標語ポスター」で2名の児童が表彰されました。市役所納税課の方が来校し、直々に表彰してくださいました。県競書大会でも賞をいただきました。どちらも丁寧な作品が評価されました。

 

 次に校長先生からいじめに関するお話をしていただきました。

 槇原小では、11月を「いじめ見逃しゼロ月間」として、校長講話や全校SST、教育相談、いじめに関する道徳の授業などを計画しています。今日はさっそく校長先生からお話をしていただきました。

 

(要約)「こころ」に矢のように刺さったいじめは自分で抜くことができない、でも、周りの友達の「やめなよ」「大丈夫だよ」という思いやりの言葉でそのいじめの矢を一つずつ消していくことができる・・・というお話です。

 子どもたちは真剣にお話を聞いていました。いじめをしない、許さない子どもたちをこれからも育てていきます。

槇小:学習発表会がありました(10/23)

2日間にわたり、学習発表会がありました。

1日目(22日)は全校児童が体育館で発表しました。他学年の発表を見て、大きな刺激を受けていました。

2日目(23日)はお家の人の前で発表しました。完全入替制にし、発表の度に観衆が入れ替わりました。

 ①

 ②

 ③

 ④

 ⑤

 ⑥

①1年生  ②2年生  ③④3,4年生合同発表  ⑤5年生  ⑥6年生

どの学年も、これまでの練習の成果を生かした素敵な発表でした。

見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

槇小:昼休みの風景

昨日は雨でしたが、今日はいい天気です。屋外に出て体を動かす子がたくさんいました。

ただし、グラウンドは随分狭くなりました。

晴れの日は貴重ですね グラウンドからは重機の上の部分しか見えません

グラウンドと校舎の間は壁で仕切られています。

槇小:後期がスタートしました

 今日から後期です。始業式、代表児童2名から頑張ることの発表がありました。6年生の発表の中には「卒業に向けて」という言葉もありました。

 校長先生からは、「あいさつのレベルアップをがんばろう」というお話がありました。「ありがとう」「ごめんなさい」は相手の気持ちを温かくする「魔法の言葉」なのだそうです。

 どの学年もスムーズに教育活動をスタートさせていました。

 ① ②

 ③ ④

 ①ボール遊びをする1年生     ②理科の実験に向けて話し合う3年生

 ③協力して工作をする4年生    ④漢字練習をする5年生

 

槇小:前期が終了しました

槇原小は3学期でなく、2学期制です。だから10月が終業式で、すぐに始業式があります。

まず、科学研究発表会、作品展の表彰がありました。

 

次に、代表児童が前期に頑張ったことや後期の抱負を発表しました。2人とも堂々とできました。

通知表を持ち帰ります。頑張ったところを褒めてあげてください。

3連休後、後期が始まります。職員一同、子どもたちと一緒に成長していけるよう頑張ります。

槇小:科学研究発表会に参加しました

アルフォーレで科学研究発表会がありました。(10/6)

中学年から1名、高学年から1名の児童が槇原小の代表として発表しました。

<中学年の部>

 

<高学年の部>

 

2人とも堂々と発表し、指導者の先生からもたくさん褒めていただきました。

槇小:公開授業がありました

5年生の国語「たずねびと」の公開授業を行いました。

「マイ黒板」や「オクリンク」の機能を使って、一人一人が自分の考えをもち、それらを共有し合う授業を目指しました。

  

子どもたちがタブレットをスムーズに使いこなしていることにまず驚きました。大人以上に習得が速い!

ローマ字入力や音声入力を使い分けているのにも感心しました。

 

槇原小は、ICTの長所や短所を見極めながら、これからも授業づくりに一生懸命取り組みます。

 

槇小:稲刈り日和になりました

秋晴れの下、学校の前の田んぼで稲刈りを行いました。

下内側に向かって刈り始めたところ(9:20)

下それから約1時間後(10:30)

刈った稲を縛り、学校のフェンスに干します。美味しいお米になりますように!

槇小:元気に体を動かしています

ようやく猛暑が去りました。子どもたちはマスクで体育の授業をしています。

右暑くないとき、人との距離が近くなる時はマスク着用

右心拍数があがるような激しい動きのときはマスクを外し、間隔を保つ

先生たちも感染防止と熱中症の2つの対策を考慮しながら授業をしています。

 

4年生のポートボール

 

6年生の走高跳 

体育館には元気な声が響き渡って・・・いるのですが、実は現在、子どもたちの元気な声より響き渡っているのは体育館トイレの壁を砕く工事の音です。先生方は、マイクを使って指示を出しています。もうしばらくの辛抱です。

(詳しくは大規模改修工事ブログを御覧ください)