学校の様子
2月8日(水) いろいろな「依存」に気をつけて
3~6年生で、ICT支援員の青山様から、「インターネットのおそろしさ」についてお話をお聞きしました。スマホやタブレットをやり過ぎることの害について、ネット環境で起こる事件事故について、詳しく教えていただきました。
5・6年生はライオンズクラブの方から「薬物乱用防止」の授業を受けました。驚くほど身近に迫っている薬物の恐怖と誘いを断る勇気について学びました。
メディアも薬物も恐ろしいのは「依存」度が高いということ。正しい知識を身に付け、誘惑を断ち切れる大人になって欲しいと願っています。
2月7日(火) 代表委員会
5年生が主体となって企画している「6年生を送る会」に向けた代表委員会がありました。5年生が考えた原案に対する質問や意見を出し合う時間でしたが、各学級からたくさんの質問や意見が出てきました。特に3・4年生は全員が代表委員会に参加、全員が質問や意見を出しました。「プレゼントは色紙にするか、手紙にするか」みんなで真剣に討議しました。「1年生は小さい字が書けないので手紙の方がいい」「色紙だと全員のメッセージが一度に見れて飾るのにいい」などいろいろな立場の人を思いやった意見がたくさん出されたのには感心させられました。
2月7日(火) 豆まき
1・2年生が節分の豆まきをしました。それぞれに「追い出したい鬼」を書いて発表。南鯖石小時代から使っている「かみしも」を着た子も登場。担任扮する【鬼】をみんなでやっつけました。それにしても子供たちが考えた鬼は「怒りんぼ鬼」「給食残さない鬼」「国語きらい鬼」「すぐ決められない鬼」など、自分のことをよく考えているなぁと微笑ましくなるものばかりでした。
2月6日 全校朝会
今日の全校朝会では、校長が「世界の通学路」という本を紹介しました。
「世界の子供たちの中には、がけを長いはしごで登って登校したり、壊れた橋を渡って登校したり、凍った川を歩いて渡って登校したりしている子供たちがいます。何時間も歩いて通っている子供もいます。そうまでして学校に通うのはどうしてでしょう?友達に会いたい、楽しく勉強や遊びがしたい、そんな想いからなのです。進学・卒業までに鯖石小に通うのもあと30日ほど。一日一日を大切に、仲間と楽しく学校生活を送りましょう。」
子供たちは世界の登校の様子にくぎ付けになっていました。しっかり学び、友達との時間を大切に過ごして欲しいと思います。
2月2日(木) スキー教室1日目
数日前から暴風雪の予報が出ていました。「中止かも・・・」とひやひやしていましたが、子供たちの願いが通じたのか、とってもいい天気。雪質も最高。素晴らしいスキー日和となりました。さらに今年は4名のインストラクターとたくさんの保護者・地域ボランティアの皆様がお手伝いしてくださいました。おかげで子供たちはぐんぐん上達。スキーの楽しさを味わっていました。経験の少ない1年生も頑張っていました。帰りのバスはどの学年も爆睡だったようです。スキー教室はあと一回、2月14日です。更なる上達を目指して頑張ります。インストラクターの皆様、ボランティアの皆様、スキー場関係者の皆様、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。