学校紹介

学校紹介

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 鯖のソース煮 コーンおひたし キャベツのごまみそ汁」でした。

 鯖は、味噌煮、塩焼きが定番の食べ方ですが、ソース煮もなかなかのものです。御家庭でもお試しください。

卒業に向けて

 3年生が瑞穂中学校に登校するのも、今日を入れてあと10日をきりました。今日は、3年間、お世話になった校舎をきれいにする愛校活動を行いました。

 この写真は、食堂のワックスがけをしている様子です。小学校から食べ続けいた北部調理場の食事をとるのもあとわずかです。

今日の給食

 本日のメニューは。「ごはん 牛乳 ししゃもの磯おかか揚げ 風味漬 のっぺい汁」でした。

 新潟県の郷土料理「のっぺい汁」は、野菜や肉が入っており栄養のバランスが良い献立です。

 

授業より

 2年2組で確率の授業がありました。市教育委員会から指導者を招いて、定期的に研究を行っています。

 今日は、「じゃんけんで勝負がつく確率はどのくらいか。」という課題を、実際にじゃんけんをして、データをもとに考えました。

 学級の全員が楽しく真剣に授業に臨んでいました。いい雰囲気で学習が進められています。 

今日の給食

 本日のメニューは、「野沢菜チャーハン 牛乳 コンコン南蛮マヨあえ 白菜と肉団子のスープ ヨーグルト」でした。

 「コンコンマヨ和え」は、大根・れんこんをかぐら南蛮みそ・マヨネーズ・チーズであえたものです。コクがあっておいしかったです。

今日の給食

 本日のメニューは、「チキンカレー(麦ご飯) 牛乳 大豆とひじきのサラダ いよかん」でした。

 よく噛むことを意識するために、かみ応えのある大豆のサラダがでました。”カレーは飲み物!”なんていう人もいますが、健康のためカレーもしっかりかんでほしいです!

理科の授業より

 理科の放射線の授業です。

 一人一台が割り当てられたタブレットを使って、放射線の特徴を調べてまとめました。その上、実験も行いました。

 コンピュータ室に行く必要がなくなり、とても便利になりました!

今日の給食

 本日のメニューは、「わかめごはん 牛乳 さつまいものごま和え 赤魚の塩麹焼き 大根のみそ汁」でした。

 さつまいも・ごまの組み合わせは、甘みが強くなり独特のおいしさでした。

今日の給食

 本日のメニューは、「五目ラーメン 牛乳 だいコーンサラダ 豆乳ココア」でした。五目ラーメンは、肉、貝、エビ、白菜、メンマなどたくさんの具材のエキスが出ており、とてもおいしかったです。 

 ココア蒸しパンは、調理員さんの手作りでやさしい甘さでした。手間をかけていただきありがたいです。

緑成会総会

 本年度2回目の生徒総会が行われました。今回も感染症予防のため各教室で放送により実施しました。今年度の振り返りを行い、来年度への課題が明確になりました。今年度の役員の皆さん、お疲れ様でした。来年度の役員の皆さん、瑞穂中をよろしくお願いします。

今日の給食

 

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 豚肉のみそマスタード焼き キムチおから 豆乳鍋 アーモンド小魚」でした。

 キムチとおからは意外な組み合わせですが、おいしかったです。御家庭でもいかがでしょうか?

 

今日の給食

 

 本日のメニューは。「ごはん 牛乳 ぶりと大根旨煮 じゃこ入りぴり旨漬 きのこ豚汁」でした。

 ぶりと大根の旨煮は、こってりして甘く、ご飯との相性がとても良かったです。豚汁にキノコが入り、具だくさんで食べ応えがありました。

 

思春期教室

 一年生を対象に、助産師様からお越しいただき、お話を頂戴しました。

 思春期の心身の変化や生命誕生について、わかりやすく教えてもらえました。

 1年生は赤ちゃん人形を抱っこしながら、命の大切さを実感していました。

新入生説明会

 来年度、瑞穂中学校に入学する児童と保護者の皆様にきていただき、説明会を開催しました。
 緊張感の中にも希望の光をはなつ頼もしい児童たちでした。皆さんの入学を心待ちにしております。

本日のメニューは、「ごはん 牛乳 高野豆腐とレバーのごまみそ 海藻サラダ 吹雪汁」でした。
 吹雪汁は、崩した豆腐を雪に見立て、野菜がたっぷり入ったしょうゆ仕立てのお椀です。レバーは臭みが少なく食べやすかったです。

今日の給食

 本日のメニューは、「いりこ菜めし 牛乳 ハンバーグおろしソース 油揚げの和風あえ 白菜のみそ汁」でした。
 ハンバーグには新潟和牛が使われており、いい味でした。
 あえもの・みそ汁には、たくさんの野菜が使われており、栄養バランスも良かったです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 茎わかめのみそマヨサラダ カレーナッツふりかけ 豆腐の中華煮」でした。
 今日は、あっさりした食事でしたが、おかずのかみ応えがあり、しっかり顎を使う献立でした。

 

生徒会

 第2回生徒総会に向けて、議案書の学級討議が実施されました。本部役員が各学級に出向いて、学級委員とともに今年の生徒会について話合いを行いました。

 

 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 鮭の味噌焼き、青菜の梅ごまあえ 車麩の卵とじ チーズ」でした。
 梅ごま和えは、さわやかな酸味で食欲が増しました。

 

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 鶏肉の塩から揚げ しょうゆフレンチ ワンタンスープ お米のムース」でした。
 瑞穂中学校2年1組のリクエストメニューです。肉と野菜のバランスのとれたナイス献立です。

期末テスト

 今日・明日と後期の期末テストが実施されます。朝、生徒玄関であいさつをしていると、いつもよりも早めに登校する生徒がたくさんいました。復習の最後の仕上げをするつもりなのでしょう。意識が高いのに感心しました。
 

 

 今日の給食は、「ごはん 牛乳 スタミナ納豆 たくあんあえ 厚揚げと野菜のうま煮」でした。
 スタミナ納豆は、納豆に鶏の挽肉・ねぎ・にら・しょうが・ニンニク・豆板醤が入っており、ご飯が進むおかずでした。

今日の給食

 本日のメニューは、「きなココアトースト 牛乳 トマトポークシチュー れんこんシャキシャキサラダ」でした。
 「きなココアトースト」は、きなことココアをバターで練ったものを厚切りのパンに塗ったものです。ほどよい甘さでおいしかったです。
 

今日の給食

 本日のメニューは、「麻婆丼(麦ご飯) 牛乳 しらたきの中華風サラダ ふくふく豆」でした。
 今日は節分です。2月2日とはとても珍しいそうです。「ふくふく豆」は、豆をからっと揚げて、きなこをまぶしたものです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 鰯の元気焼き 切り昆布煮 雪見汁」でした。
 雪見汁は、大根おろし・白玉が入ったお汁でした。鰯は、ネギやニンニクでスパイシーな味つけでした。
 

薬物

 薬剤師様にきていただき、3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。少し前に芸能人の覚醒剤の使用が話題になり、最近は一般人の大麻の使用などが問題になっています。
 有害薬物や薬物の不適切な使用は、体と心をむしばんでいきます。これから社会に出る3年生には、自分の心身を守るために強い意志をもって、誘惑に負けない生活をしてほしいです。

 

 本日のメニューは、「カレーピラフの豆乳クリームソースかけ 牛乳 カラフルビーンズサラダ 手作りルレクチェゼリー」でした。
 今週は、豚キムチに始まり、和食、そして今日は洋食でした。昔の給食と違って様々な料理が出るようになり、食事が楽しみになりました。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 ぶりのごまみそ焼き ぜんまい煮 うち豆のみそ汁」でした。
 子どもの頃、祖母の家にいくと「ぜんまい煮」がよくでてきました。その時は好きではなかったですが、今は大好きになりました。ぜんまいが苦手という生徒たちも大人になると、きっと好きになると思います。今日のぜんまいは、故郷の味「高柳産」です。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 鮭の彩りがんも かぶのさっぱりあえ おいな汁 牛乳」でした。
 おいな汁とは、柏崎市によれば、里芋の一種「土垂(どだれ)」を使った具だくさんの芋汁のことで、南鯖石地域の郷土料理ということです。
 今日の献立は、和食でさっぱりしており、おなかに優しかったです。

三者面談

 月曜日から3年生の三者面談が始まりました。いよいよ、公立一般受検先を決定することになりました。
 受検までまだ1ヶ月あります。志望校を決め、合格に向かってラストスパートです。
 頑張れ!3年生!

 本日のメニューは、「黒米豆ごはん 牛乳 鶏の梅焼き オータムポエムと高野豆腐のサラダ 鱈の粕汁」でした。
 古代米と豆のごはんは、ほんのり味もついており、おいしかったです。サラダはチーズやハムも入っており、食べ応えがありました。

今日の給食

 本日のメニューは、「豚キムチ丼(麦ご飯) 牛乳 こんこんスナック 切り干し大根スープ」でした。
 豚キムチは、ほどよい辛さで食べやすかったです。切り干し大根は煮物のイメージが強いですが、スープでもいい味がでていました。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 鯖の味噌煮 ピリ辛漬け 舞茸けんちん汁」でした。
 和食で栄養バランスがとれており、手作りの鯖の味噌煮がとてもごはんに合いました。

SOSについて

 市役所の方を講師にお迎えして、「こころのSOSの出し方について考えよう」というテーマで学校保健委員会を開催しました。
 劇を織り交ぜながらわかりやすい講演で、心の有り様を考える有意義な時間になりました。生徒には、SOSの出せる人、SOSを出している人を感じ取れる人になってほしいです。

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 鶏肉の唐揚げ のり酢あえ ワンタンスープ レモンタルト」でした。今日は荒浜小学校のリクエストです。唐揚げ・のり酢あえは、どこの地域でも小中学生が大好きな献立です。味が濃く、ごはんのおかずにぴったりです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ソフトメン きざみきつね汁 ししゃものごま天ぷら 昆布和え 牛乳」でした。
 具だくさんのお汁で、体があたたまる給食でした。タンパク質が40グラムで、意外に多くびっくりしました。

受検始まる!

 今日から県内の私立高校の入試がスタートしました。瑞穂中からも市内外の高校に挑戦する生徒がいました。
 これまで、学習や面接練習に力を入れてきました。実力をしっかりと発揮してくれるでしょう。

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 千種焼き じゃこおひたし 豚汁」でした。じゃこのおひたしには、オータムポエム、白菜が入っており、歯ごたえがよく、じゃことの相性が良く美味でした。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 鱈のプロバンス風 白菜のコールスロー ポトフ」でした。
 今日は洋風の献立で、特に、鱈のプロバンス風は、さくさくに揚げてあり、おいしかったです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 ハンバーグ 磯マヨネーズあえ どさんこスープ お米のムース」でした。
 今日は槇原小学校の皆さんのリクエストメニューでした。ハンバーグは、鶏の挽肉ベースで、ごぼう、れんこん、とうふが入っており、とてもヘルシーです。

学校再開

 瑞穂中学校前の雪もかなり溶けました。校門のアーチの上にあった60センチの雪もすっかりなくなっています。
 しかし、市内の道の脇には、まだまだ、雪が積まれています。通学・通勤では、十分、お気をつけください。

 

 給食も再開しました。
 本日のメニューは、「たくあんのおかかあえ 里芋とレバーの香味あえ ごはん 牛乳 わかめ汁」でした。
 雪の中、調理員さんたちが遅れずに出勤してくださり、給食が時間通りにできあがりました。ありがたいです。
 

1月14日の授業について

 PTAメールでお知らせしたとおり、14日から学校を再開します。14日は、10時10分登校完了で、3時間目からの授業になります。15日は通常通りの予定です。
 時間割を添付しました。ご覧ください。
 積雪で道幅が狭くなっています。生徒の皆さん、保護者の皆様、お気をつけください。

1月14日・15日時間割.pdf

雪の状況

 寒波により、瑞穂中学校の校庭も雪に覆われました。自転車置き場や校門には60センチ位の積雪があります。
 高所の雪庇の処理は教育委員会に依頼し、職員作業で生徒たちの出入り口は確保しました。
 保護者の皆様、地域の皆様、道路の通行・除雪作業などでは、安全に十分注意してください。

始まりました

 あけましておめでとうございます。本年も瑞穂中学校への御指導・御支援をよろしくお願いします。
 冬休みが終わり、今日から学校が始まりました。柏崎も大雪に見舞われ、生徒たちは通学にも難儀をしている様子でしたが、元気に登校し、友人たちとの再会を喜んでいました。

 本日のメニューは、「冬野菜カレー(麦ごはん) 牛乳 ツナじゃこサラダ みかん」でした。給食のカレーは、昔から、なぜかおいしいように感じます。たくさん作るので様々な材料や調味料を入れることができるからでしょうか? 大勢で食べるからでしょうか?

今日の給食

 本日のメニューは、「チキンライス、牛乳、もみの木サラダ、コーンポタージュ、クリスマスデザート」でした。
 もみの木サラダは、「ブロッコリーでもみの木、かまぼこで星」、という組み合わせでした。
 今年は、コロナ禍の影響で、家でのクリスマスが多いと言われています。生徒たちは、どんなクリスマスを過ごすのでしょうか。
 
 学校は明日から冬休みです。令和2年がもうすぐ終わります。今年1年、大変お世話になり、ありがとうございました。生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、年末年始は健康に留意されて元気にお過ごしください。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、鯵の甘酢あんかけ、小松菜のごまサラダ、里芋のみそ汁」でした。
 鯵の切り身は、大きくて食べ応えがありました。しっかりと揚がっており、さくさくしておいしかったです。

今日の給食

 本日のメニューは、「いりこ菜めし、牛乳、かぼちゃのチーズ焼き、たくあんあえ、鶏ごぼう汁」でした。
 今日は、冬至です。昔からかぼちゃを食べる習慣があります。給食でもチーズをのせたかぼちゃがでました。栄養をしっかりとって、年末年始を元気に過ごしたいものです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ぶりカツ丼(しょうゆごはん)、牛乳、梅おかかあえ、みしけんちん汁」でした。
 ぶりかつは、肉厚で食べ応えがありました。しょうゆごはんとの相性もよく、おいしかったです。

今日の給食

 

 本日のメニューは、「ごはん、ごまおかかきりざい、大根のカレーきんぴら、すきやき風煮、牛乳」でした。
 和食メニューは、色合いが茶色になってしまいます。そこで、にんじんやさやインゲンなどの色合いのある食材を使い、栄養だけでなく見た目にも気を配っています。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、さんまの昆布煮、なんばんマヨあえ、のっぺい汁、牛乳」でした。
 もうすぐお正月、のっぺいも各家庭で作るのではないでしょうか。各家庭で味付けや具材が異なるようです。給食のものは、しょうゆ味ベースのものでした。

雪化粧

 昨晩からの降雪により、瑞穂中もすっかり雪に覆われました。昨年は暖冬でしたが、今年は厳冬でしょうか?
 今日から、自転車通学が停止になります。自宅から吹雪の中、歩いて登校する生徒がいます。たいしたものです。

 本日の給食は、「キムタクご飯、牛乳、春雨サラダ、切り干し大根スープ、ヨーグルト」でした。
 キムタクとは、キムチとたくわんでした。プラスにんにく入りで、パンチのきいた味わいのご飯で、食が進みました。ただし、今日は面談の日でした。匂いが・・・・・保護者の皆様、申し訳ありません。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、厚揚げのごまだれかけ、ゆかりあえ、冬野菜のぽかぽか汁」でした。
 お汁には、たくさんの野菜と酒粕、隠し味にかぐら南蛮みそが入っており、体が温まりました。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、白身魚のタルタル焼き、大根サラダ、キャベツのみそ汁」でした。
 今日の給食にもたっぷりと野菜が入っていました。生徒には、野菜をたくさん食べて、免疫力を上げてほしいです。

心を落ち着けて

 12月に入り、各学級では国語の時間に書道を行っています。大人になると硯を出して、筆で字を書くこともなくなります。これも日本の伝統文化の継承の1つでしょうか。みんな、真剣な表情で筆を持ち、集中して字を書いていました。

 本日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、わかめサラダ、冬野菜の塩豚汁、レモンタルト」でした。
 中通小学校の皆さんのリクエストメニューでした。「唐揚げ、豚汁」は、食べると元気が出て力がわいてきます。

今日の給食

 本日のメニューは、「カレーうどん、じゃこサラダ、牛乳、みかん」でした。
 久しぶりに果物がでました。デザートのクレープやゼリーもいいですが、ビタミン摂取ができる果物は、これからの風邪予防にはぴったりです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、鉄火みそ、のりずあえ、おでん風煮」でした。
 和風のさっぱりした献立でした。寒くなってきたので、おでんや鍋物がおいしく感じます。

ものの値段

 3年生の社会科の授業で、「流通・価格」について学習しています。ペットボトルの価格が、コンビニ・スーパー・自販機によってなぜ違うのかを考えています。
 商品の価格の内訳、企業の生産活動、流通の仕組み、需要と供給の関係にまで及ぶテーマです。世の中にでて役に立つ学習です。

今日の給食

 本日のメニューは、「八宝菜丼、牛乳、花野菜のピリうま漬、さつまいもとリンゴの蒸しパン」でした。
 肉とエビ・貝・野菜のたっぷり入った八宝菜は栄養があり、おいしかったです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、ポテトのミートグラタン、しょうゆフレンチ、たまごスープ、クレープ」でした。
 日吉小学校の皆さんのリクエストメニューでした。具だくさんのおかずで、おいしかったです。

より良い社会を目指して

 本日、3年生の授業において、「差別」に関する学習を行いました。テーマは「結婚差別」でした。資料を読みながら、差別の理不尽さ、それを無くしていくことの大切さを学びました。
 生徒一人一人が、これからの自分の生き方について、真剣に考える時間になりました。
 

今日の給食は、「ごはん、牛乳、車麩のスパイシー揚げ、雪んこ和え、かぶのみそ汁、小魚」でした。
 雪んこあえは、ハムと粉末のアーマモンド・マヨネーズが入った洋風白和えでした。ひじき、小松菜、れんこん、にんじんと野菜もたくさんでおいしかったです。

表彰

 文化面での活躍がありました。受賞者の皆様、おめでとうございます。文武両道の瑞穂中を体現する喜ばしい成果です。
  ・たすけあい作文 新潟日報社長賞
  ・税の作文    柏崎税務署長賞
  ・県ジュニア展  奨励賞 5名
 

 本日の給食は、「鮭れんこんハンバーガー、アーモンドサラダ、かぼちゃの豆乳シチュー、牛乳」でした。
 柏崎産の鮭をハンバーグにして、チーズと一緒にパンに挟んで食べました。さっぱりしていいお味でした。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、豚肉の生姜焼き、ブロッコリーのじゃこ炒め、キムチワンタン汁」でした。
 今、残食を減らす取組を行っています。現在、残食が最も少ないのは2年1組です。もりもり食べていて頼もしいです。

今日の給食

 本日のメニューは、「揚げ鮭ごはん、磯マヨネーズあえ、白菜みそなべ、牛乳、越後姫ゼリー」でした。
 揚げ鮭ごはんは、揚げた鮭が入った混ぜごはんでした。ボリュームがあり、味付けがしっかりしており、たいへんおいしかったです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、鰯のみぞれソース、納豆の五菜あえ、じゃがたまみそ汁、牛乳」でした。
 納豆の五菜あえには、納豆・にんじん・野沢菜・たくわん・しその実・ほうれん草が入っており、ごはんによく合いました。和食の良さを感じる献立でした。

今日の給食

 本日のメニューは、「ゴロゴロ野菜のハヤシライス、麦ごはん、牛乳、ごぼうひじきサラダ、リンゴ」でした。
 ブロッコリーやカリフラワーが入ったハヤシライスは食べ応えがありました。その後に食べたリンゴがとてもさっぱりして、おいしかったです。

検温

 瑞穂中学校は、災害時の避難場所に指定されており。その関係でサーモグラフィーカメラが設置されました。
 カメラの前に立つだけで、体温が瞬時に測定されます。毎朝、登校した生徒は、このカメラで検温をすることになります。新型コロナウイルス予防に役立つ機器が入り、ありがたいです。

今日の給食

 本日のメニューは、「サンマーメン、牛乳、カレーポテトビーンズ、ごま酢あえ」でした。
 神奈川県のご当地ラーメンサンマーメンでした。(神奈川の実際のものを私は食べたことがありません。)今日のラーメンは具だくさんで優しい味でおいしかったです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、和牛と大根の煮物、白菜の昆布じゃこあえ、とうふのみそ汁」でした。
 補助金のお陰で、給食で和牛がでました。何か元気になったような気分です。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、鯖のごま焼き、しその実あえ、芋煮汁」でした。
 純和風の献立。鯖の皮についたごまが香ばしく、秋を感じる芋煮汁は美味でした。(季節はもう冬でした。)

 19日、瑞穂中校区の四小中学校の代表が集まり、絆会議を行いました。
 各校の「絆づくり」の取組を紹介し合い、あいさつ運動の様子やいじめ見逃しゼロに向けた実践を共有しました。

今日の給食

 本日のメニューは、「鯛めし、すまし汁、里芋と大根の揚げ煮、牛乳、ヨーグルト」でした。
 市内共通献立で、柏崎の地場産の食材をふんだんに使用しています。給食に鯛がでるなんて、さすが柏崎!豪華でおいしい昼食でした。

星に願いを!

 11月18・19日と、3年生が柏崎市博物館でプラネタリウムによる天文の学習を行いました。
 また、18日の日の入り後の空には、火星・土星・木星が輝いていました。輝く星に3年生の進路実現を祈りました。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、オープンオムレツ、カリフラワーサラダ、洋風肉じゃが」でした。
 洋風肉じゃがは、野菜がたくさん入っており、おなかいっぱいになりました。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、れんこんハンバーグ、ひじきとツナの煮物、もやし汁」でした。
 お汁には、もやし、にんじん、小松菜、あぶらあげが入っており、具だくさんで野菜がたくさんとれました。ハンバーグはさっぱりとしておいしかったです。

瑞穂中でも

 市長選が日曜日にありましたが、瑞穂中でも生徒会役員選挙に向けて活動が始まりました。
 今日から朝、立候補者が有権者にあいさつを行い、支持を訴えています。全校で、より良い学校にするためには、どうしたら良いかを考えながら、選挙を展開していってほしいです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、白身魚のレモンソース、スイートポテトサラダ、高野豆腐のあったかスープ」でした。
 サツマイモ、チーズ、アーモンドが入ったサラダは、歯ごたえがよし、味もマイルドで、おいしかったです。

説明会

 本日、3年生と保護者の皆様を対象に進路説明会を実施しました。いよいよ進路実現に向かって、3年生が本気で勉強をする時期になります。説明を聞く生徒の顔は引き締まり、やる気がみなぎっていました。

 今日の給食は、「麦ごはん、きのこカレー、コールスローサラダ、牛乳、おかしな目玉焼き」でした。
 「おかしな目玉焼き」は、桃缶にヨーグルトがかかったデザートでした(写真の左上)。油けの多いカレーの後に食べると、さっぱりしておいしかったです。

後期中間テスト

 今日明日と、中間テストが実施されます。
 今日は、給食の後、下校となります。午後から明日のテストに向けて全力で勉強をすることを期待しています。

 今日の給食は、「ごはん、牛乳、ししゃもの磯辺揚げ、たくあんあえ、ごまさつま汁」でした。お汁には、ごまと大豆ペーストが入っており、濃くがあっておいしかったです。

FR

 フラワーロードの整備で1年生が花壇づくりをしました。植えてあったコスモスを抜いて、土を耕して、春にとっておいたチューリップの球根を植えました。
 春にたくさんのチューリップが咲くのが楽しみです。

 今日の給食のメニューは、「コッペパン、牛乳、手作りリンゴジャム、コロコロサラダ、鮭ボールスープ」でした。
 手作りジャムは、市販のものより甘さが控えめで、とてもヘルシーでさっぱりしていました。健康的です。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、ほっけのピリリ焼き、かきあえなます、わかめ汁」でした。
 「かきあえなます」は、かきのもと、れんこんが入った和え物でごま風味でおいしかったです。

駅伝大会に代えて

 今日は、1年生の駅伝大会を実施する予定でしたが、あいにくの天候のため、体育館でシャトルラン大会を行いました。
 駅伝のチームによる対抗戦形式で、いい汗をかいていました。明日は2年生、あさっては3年生です。

 本日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、麻婆大根、ごまじゃこサラダ、秋のデザート春巻き」でした。
 デザート春巻きには、さつまいもとリンゴが入っていました。なかなか乙な味でした。

今日の給食

 本日のメニューは、「かみかみ丼、牛乳、おからサラダ、アーモンド小魚」でした。
 かみかみ丼には、ごぼう、にんじん、きくらげ、肉が入っており、かみ応えがありました。私は、この丼にアーモンド小魚も入れて食べたので、一層、歯ごたえを楽しめました。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、鯵のごまケチャップ、コーンおひたし、キャベツのみそ汁」でした。
 ごまケチャップソースは、魚の臭みを消してくれ、おいしかったです。みそ汁には、キャベツより存在感のある車麩のぶつ切りが入っていました。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、鶏肉の和風パン粉焼き、切り干し大根の炒め煮、きのこ汁」でした。
 寒さが身にしみるようになり、きのこ汁などの汁物がおいしく感じられる時期になりました。教室にも暖房を入れ、暖をとっています。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、里芋の肉みそがらめ、まこもだけの和風サラダ、秋野菜の鮭汁」でした。
 今月の給食目標は、「地場産物を知ろう。」です。本日の給食には、たくさんの地物の野菜が使われていました。柏崎は海あり、山ありで、おいしいものの宝庫です。

今日の給食

 本日のメニューは、「骨太チャーハン、牛乳、かぼちゃサラダ、あさりワンタンスープ」でした。
 ちりめんじゃこ、チーズ、アーモンド、牛乳とカルシウムが豊富でした。育ち盛りの生徒にも、老いゆく私にもぴったりのメニューでした。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、鮭のもみじ焼き、まこもだけのきんぴら、秋野菜の塩豚汁」でした。
 「まこもだけ」は、生徒たちが大きくなっても忘れない「郷里の味」になるでしょう。
 豚汁は味噌が定番ですが、塩味もなかなか美味でした。

秋晴れ!

 10月28日(水)、新型コロナウイルスの影響で延期となっていた3年生の修学旅行を実施しました。
 県内日帰りでしたが、秋晴れの中、弥彦では越後平野と佐渡を眺めながら、おいしい昼食をとり、燕市では地場産業の学習と体験を行いました。最後は、新潟ふるさと村で県内の物産を調査し、お土産を買って帰りました。新潟県の良さを改めて発見した1日でした。
 弥彦では、合格祈願のお守りをもらいました。いよいよ3年生は入学検査に向かって学習に全力を注ぎます。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、カミカミごぼうハンバーグ、菊花おひたし、じゃがいものみそ汁」でした。
 菊を食べるのは、新潟と東北地方の一部と言われています。独特の歯ごたえで、秋を感じさせる新潟の味覚です。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、鶏とレバーのみそケチャップ、だいコーンサラダ、とうふスープ、牛乳」でした。
 レバーは、独特のにおいと味が苦手な人が多い(実は私もです)ですが、今日のレバー料理はレバーのくせがなく、おいしく食べられました。

アルフォーレにて

 本日、アルフォーレにおいて、瑞穂中学校合唱祭を開催しました。あいにくの雨模様にもかかわらず、多くの保護者の皆様から見に来ていただきました。ありがとうございました。
 学校の体育館で合唱を行うと、雨音が大きくせっかくの合唱が台無しになってしまいますが、アルフォーレでは雨音をまったく気にすることもなく合唱ができました。
 一人一人が真剣な表情で合唱に取り組み、各学級とも練習で培った素晴らしいハーモニーを披露しました。とにかく、見ていて聴いていて、生徒たちがかっこよかったです。
 生徒の皆さん、感動をありがとう!

今日の給食

 本日のメニューは、「黒米入り栗ご飯、牛乳、れんこんのぴりうめ漬、ししゃもの石垣揚げ、いもっこ汁」でした。
 栗ごはんの栗とといもっこ汁の里芋は、秋を感じさせるおいしさでした。白米もいいですが、たまには黒米も趣が変わっていいものです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、まこもだけのサラダ、いかのバターしょうゆ焼き、おでん風煮」でした。
 まこもだけは、中通地区で栽培されたものでした。地元産の食材は、新鮮で輸送費もかからず、エコでおいしいです。やはり地産地消が大切です。

交流会


 今日は、校区の3小学校の6年生の皆さんが瑞穂中学校にきてくれました。5時間目に国語・数学・英語に分かれて、授業体験を行い、放課後は部活動見学をしました。
 爽やかな笑顔とあいさつで、学習と部活動に臨んでいました。6年生の皆さんの入学がとても楽しみです。

今日の給食

 本日のメニューは、「わかめごはん、牛乳、里いもコロッケ、じゃこおひたし、大根のみそ汁」でした。
 里いもコロッケは、ほくほくして秋を感じるおいしさでした。じゃこおひたしは、白菜と小松菜・じゃこの食感がシャキシャキして良かったです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、鯖の塩麹焼き、ピリッと納豆和え、秋野菜の煮物」でした。
 今日の献立のタンパク質の量は、なんと38.8グラムで、今月で最も多かったです。しっかり、運動して、このような食事をすると、体力が向上すると思います。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、カル鉄卵焼き、もやしと油揚げのごま酢あえ、ちゃんぽんスープ、味付けのり」でした。
 ちゃんぽんスープは、野菜と肉、いか、あさりなど具だくさんでいい出しがでていました。うどんやラーメンでも良かったと感じました。

今日の給食

 本日のメニューは、「カレーピラフの豆乳キャロットクリームソースがけ、花野菜のカラフルサラダ、ブルーベリー蒸しパン、牛乳」でした。
 ピラフもサラダもとてもおいしく、食欲全開になりました。
 ブルーベリー蒸しパンは、甘酸っぱいブルーベリーと蒸しパンがよくマッチして、美味でした。

学校の留守番電話に係る学校側からの家庭連絡について

 


 10月1日付、柏崎市教育委員会から配付された文書でお知らせしたとおり、10月12日から、市内の小中学校等において、夜間から朝方まで留守番電話対応が導入されることになりました。原則として、その間は、有人での電話対応を行わないことになります。ただし、緊急を要する場合等については、保護者の皆様から指定された市役所への電話番号(23~5111)におかけいただいた上で、学校へ取りつがれることになります。ご理解ご協力をお願いいたします。
 ただし、以下に該当するような場合、学校から家庭に連絡させていただく場合があります。予めご承知おき願いますようお願い申し上げます。

○生徒の病気やケガ等にかかわること
○生徒指導上の緊急事案にかかわること
○その他学校運営上必要と考えられること

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、かきたまみそ汁、白身魚のバーベキューソース、わかめのサラダ、牛乳」でした。
 個人的に検査があり、この三日間、食事制限のため給食をとっていませんでした。久しぶりに食べてみると、改めて、柏崎産のお米はおいしいと感じました。

良い歯のために

 今日は、歯科衛生士さんにきていただき、1年生を対象にして歯に関する指導を頂戴しました。
 歯みがきの正しいやり方、糸ようじの効果的な使い方を御教授いただきました。みんな真剣に聞き入るとともに、熱心に実技を行っていました。
 人生100年時代を生きる生徒たちには、末永く健康な歯を維持して、長生きをしてほしいものです。

新人戦

 10月2日・3日と、新人野球大会が開催されました。
 2日、瑞穂中学校は一回戦を勝利し、準決勝に駒を進め、惜しくもやぶれはしましたが、3位入賞を果たしました。
 3日には、もう一校の3位チームとの交流試合に勝利することができました。

柏刈新人大会

 昨日、柏刈新人大会が行われ、各部、もてる力を発揮して健闘してきました。結果は、以下のとおりです。

 女子バスケットボール部 優勝
 男子バスケットボール部 2位
 女子バレーボール部   2位
 女子ソフトテニス部   2位
 男子柔道部 個人戦   2位
 男子ソフトテニス部   5位

 野球は順延になり、本日(10月2日)実施です。

今日の給食

 本日のメニューは、「のりナッツあえ、鶏肉の唐揚げ、ごはん、舞茸けんちん汁、牛乳」でした。
 給食でリクエストをすると、必ず上位に入るのが、唐揚げ、のりの和えものです。今日のものも、味付けがしっかりしていて、ごはんとの相性はばっちりでした。中学生は、唐揚げをあと2~3個は食べたかったのではないでしょうか?

FR

 晴天の中、1年生がフラワーロード(FR)と校庭の花壇整備をしました。FRには菜の花、校庭にはポピーと菜の花の種をまきました。長い冬に雪の下で耐え抜き、春にはきれいな花が咲く予定です。楽しみにしてください。

 

 本日の給食は、「なすマーボーメン、中華風酢の物、牛乳、さつまいもパン」でした。
 手作りのさつまいもパンがでました。さつまいもの優しい甘さが口に広がりました。調理員さん、ありがとうございます。

激励会

 10月1日に行われる柏崎市刈羽郡中学校体育連盟主催の新人戦の激励会が実施されました。
 新型コロナウイルス感染症のため、大会の開催も心配されましたが、無事に行われる見込みです。この大会のために、練習を積み重ねてきた1・2年生は、ぜひ、がんばってほしいものです。また、大会が中止になって悔しい思いをした3年生の分まで精一杯、力を発揮することを期待しています。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、ほっけの塩麹焼き、さつまいものごま和え、鶏ごぼう汁、牛乳、ポコット「チーズ」でした。
 「さつまいも」が苦手な私としては、「ごま」の相性はどうかと思いましたが、コクがでてとてもおいしかったです。鶏ごぼう汁は、鶏の出しがでていいお味でした。