活動報告

活動報告

11月17日 今日の給食

今日のメニューは「切干と柏崎産大豆のピリ辛マヨ和え」「鶏の玉ねぎ麹づけ焼き」「ごはん(米山プリンセスシスター)」「谷根川鮭つみれの味噌汁」「牛乳」です。今日は、地場産給食デーです。地元産の食材をふんだんに使っていつものように美味しい給食になりました。米山プリンセスシスターというお米は、香りがよく美味しいお米でした。写真は地域の農家の方達です。本当に、いつも美味しい食材を作っていただきありがとうございます。

 

11月16日 今日の給食

今日のメニューは「あいまぜ」「たらのはす蒸し」「ごはん」「治部煮」「牛乳」です。今日のメニューは「ごち旅石川」です。石川県の郷土料理ですね。たらのはす蒸しは柑橘系の香りがして爽やかでした。いろいろな県の料理が食べられて、この企画は面白いですね。いつも、ありがとうございます。

11月15日 今日の給食

今日のメニューは「手作りりんごジャム」「シェパーズパイ」「コッペパン」「お豆のオニオンスープ」「牛乳」です。手作りりんごジャムが美味しかったです。もっと、たくさんあればさらに良かったです。シェパーズパイとはこういうものでしたか。ミートソースのような味で美味しかったです。

11月14日 今日の給食

今日のメニューは「きなこ豆」「こんにゃくサラダ」「麦ごはんちゃんこカレー」「牛乳」です。麦ごはんちゃんこカレー肉団子が入っていて大変美味しくいただきました。ヘルシーなこんにゃくサラダも美味しかったです。

11月13日 今日の給食

今日のメニューは「磯和え」「鯖のおろし煮」「ごはん」「かきたま味噌汁」「牛乳」「小魚アーモンド」です。給食に出る魚では鯖が一番口に合うかもしれません。今日の大根おろしがかけてある鯖もごはんに合いました。

お米の炊き方がうまいのかシャキッとしていて、香りも良かったです。地域がらですが、こんな美味しいお米を、給食で食べることができて幸せだと思います。

馬車が見えるランチルーム

馬耕の研修会の話しは前回で紹介しました。今日はランチルームから馬車が見えました。優雅です。残念ながら雨。でも優雅です。

学校に馬が来た

学校の近く、ガルルスキー場に馬が放されています。先日、こども達が馬車体験をさせていただいた馬でしょうか。

高柳で馬耕の研修会が実施されていて、その時に使う馬が4~5頭来ているのだそうです。

普段、見慣れた場所に馬がいるとなんか違う雰囲気になります。

11月8日 今日の給食

今日のメニューは「なめたけ和え」「イカ天」「大麦麺」「きのこ汁」「牛乳」です。イカ天が香ばしくて大変おいしかったです。季節感があるきのこ汁に大麦麺を入れてたべました。今日も美味しくいただきました。

思い出を語る会

大変たくさんの方からご来場いただき、「高柳小学校思い出を語る」会を実施しました。太鼓の演奏やこどもの言葉などで盛り上がりました。今年度で閉校の当校ですが、「前向きに楽しく思い出を語る事ができた。」と好評でした。

あと、5ヶ月になりましたが、変わらぬご支援をお願いいたします。

11月7日 今日の給食

今日のメニューは「バジルポテト」「ツナピラフ」「かぶと里芋のポトフ」「牛乳」です。芋がかぶっていて炭水化物天国でした。味はバッチリでしたが、欠席等で量がたくさんになりました。私はお代わりをして二人分は食べたと思います。