活動報告

活動報告

11月5日(日)思い出を語る会

今週の日曜日は「思い出を語る会」です。当校は来年度統合するので、地域、保護者、卒業生、児童等で思い出を語る事にしました。「『式」ではなく『会』なんだ。」と言うことで、気楽にみんなで高柳小学校の51年間の思い出を語り合いたいと思います。会では児童と職員による太鼓の演奏や児童の言葉の発表などが予定されています。申し込みがなくても、参加できます。

会場:高柳小学校体育館

日時:11月5日(日)14:00~

体育館入り口からお入りください。 

11月2日 今日の給食

今日のメニューは「キムチおから」「鰯のアーモンドフリッター」「ごはん」「白菜の味噌汁」「牛乳」です。THE・和食という感じです。鰯のアーモンドフリッターはごはんにバッチリ合います。白菜の味噌汁は野菜たっぷりで美味しかったです。

10月31日 今日の給食

今日のメニューは「かぼちゃの焼きプリン」「紫キャベツのサラダ」「秋味カレー」「牛乳」です。カレーは食が進むことでは鉄板ですね。紫キャベツのサラダは、メニュー表を見るまでなんとも言えない色に圧倒されました。「食べていいのかなぁ。」と思ってしまいますよね。味はキャベツでした。

高柳 文化祭り で作品展示

地域のコミセンに子ども達の写真や作品を展示しています。

地域の文化祭りに出品させていただいているのです。学校の活動を知ってもらうという意味もあり、助かっています。

高柳コミセンに見に来てください。

10月30日 今日の給食

今日のメニューは「切り干し大根のナムル」「手作りウィンナー春巻き」「ごはん」「春雨スープ」「牛乳」です。手作りウィンナー春巻きはボリュームもあって大変美味しくいただきました。春雨スープも具だくさんで美味しくいただきました。

10月27日 今日の給食

今日のメニューは「ごま和え」「鮭のもみじ焼き」「ごはん」「じゃがいもの味噌汁」「牛乳」です。ごま和えにはアーモンドも入っているように感じました。ジャガイモの味噌汁は名のジャガイモが見えないほど、他の具がたっぷりでした。いつも、ありがとうございます。

馬が高柳にやってきた

かつてのように、馬で田んぼや畑を耕すという農業をやっている人の研修会をここ高柳で開催することになりました。馬がやってきたので社会の勉強を兼ねて見に行きました。写真は、みんなで馬を引いている所です。11月8日頃になると、もう一回、高柳小の近くに馬がやってくるそうです。子ども達にとって貴重な経験となりました。

10月26日 今日の給食

今日のメニューは「こぶたくサラダ」「レバーとポテトの甘辛」「ごはん」「わんたんスープ」「牛乳」です。昆布とたくあんのサラダは歯ごたえも味も良かったです。ワンタンスープにはお肉もたくさん入っていて美味しくいただきました。

10月25日 今日の給食

今日のメニューは「ひじきサラダ」「いかのバジル焼き」「黒糖パン」「あさりのトマトスープ」「マーガリン」「牛乳」です。マーガリンが懐かしい。私が小学生の頃は米飯給食は始まっていませんでした。だいたいコッペパンにマーガリンとかジャムとかが付いてきました。いかのバジル焼きは食べ応えのある厚みのいかで、大変美味しかったです。