活動報告

活動報告

10月24日 今日の給食

今日のメニューは「茎わかめとレンコンの金平」「ごはん」「きりざい」「芋煮」「牛乳」です。芋煮は山形などで有名ですね。東北の芋煮は地域によって味噌味だったり醤油あじだったり、使う肉も牛肉だったり豚肉だったりするそうです。今日は醤油味・里芋・豚肉のパターンでした。きりざいも美味しかったです。

太鼓の練習が佳境をむかえ・・・。

太鼓の発表は11月5日の高柳小学校 「思い出を語る会」 にて予定しています。「失敗しても笑顔で」と指導者から言われ、少し気が楽になりました。当日は聞く人も、発表する子ども達も楽しい笑顔であふれたらいいです。

10月20日 今日の給食

今日のメニューは「菊のおかかマヨ和え」「麩っかつ」「わかめごはん」「きのこ汁」「牛乳」です。菊のおかかマヨ和えは彩りもきれいで美味しかったです。麩っかつは中越地震からの復活とかけたメニューだそうです。あれから19年ですね。

10月19日 今日の給食

今日のメニューは「のりじゃこ和え」「米粉のもっちりつくね」「ごはん」「高野豆腐の味噌汁」「牛乳」です。米粉のもっちりつくねは、もっちりとした食感で、名前の通りのおかずでした。ちなみに、タレが甘塩っぱくて、タレだけでもごはんが進みます。

お誕生給食

一人一人がお誕生日をお祝いしてもらえるこの企画は、心温まる一コマです。人数が多くなるとなかなかできない催しですが、全校児童5名の当校では、一人一人がじっくりと祝ってもらえます。職員もお祝いしてもらえます。ありがたいですね。

10月18日 今日の給食

今日のメニューは「切り干しとたまごのビビンバ」「わかめとマコモだけのスープ」「柿」「牛乳」です。丼物は食欲をそそります。挽肉にショウガの隠し味。ごはんがぐっと進みますね。また、マコモだけというあまり馴染みのない食材を食べさせていただきました。ありがとうございました。

10月17日 今日の給食

今日のメニューは「梅マヨ和え」「とり天」「ごはん」「だんご汁」「牛乳」です。だんご汁には幅広の麺が入っていて、これにカボチャが加われば、ほうとうのようでした。とり天もよく揚がっていて香ばしくて美味しかったです。梅マヨ和えもピリッとした酸っぱさで、美味しかったです。いつも、ありがとうございます。

藤五郎狐

藤五郎狐とは地域に伝わる民話で、狐の夜祭りのモチーフになっています。狐の夜祭りの行列に参加した話しは紹介しましたが、子ども達が作った紙芝居を披露した事も紹介します。

絵は子ども達が想像して描いたものです。話の大筋は、いたずら者の狐を藤五郎さんの知恵で退治するという話しです。来場の皆さんに披露することができて、子ども達はまた、達成感を感じることができたようです。

10月16日 今日の給食

今日のメニューは「焼きそば風切り干し大根」「ししゃものチーズ焼き」「ごはん」「白菜と肉団子のスープ」「牛乳」です。白菜と肉は合いますね。肉団子のだしをしっかりと吸った白菜が美味しかったです。焼きそば風の味付けをした切り干し大根は、本当に焼きそばに近い味でした。

里山体験活動

地域の方が管理する里山へ体験に出かけました。柿をもいで食べたり、栗を拾ったりしました。焼き芋も作って食べました。鯖石小学校のみなさんと交流をかねて実施したので、賑やかな会になりました。