活動報告

活動報告

運動会 盛大でした

9月9日、高柳小学校運動会でした。地域のマスコット、こータンがリレーの第1走を走るという珍事も発生。

地域・保護者・五中、鯖小など近隣学校の皆さんなど、ご参集いただき盛大に実施することができました。アットホームな雰囲気は変わることがなく、とても楽しい思い出の一つとなったと思います。

よさこいでは保育園児も出演してくれました。記念撮影も行いました。

9月8日 今日の給食

今日のメニューは「ダブルポテトサラダ」「鯵のマリネ」「ごはん」「かきたま汁」「牛乳」です。このメニューだと鯵のマリネがごはんのおともですね。かきたま汁も安定のおいしさでした。ダブルポテトはジャガイモとサツマイモが入ったサラダなので「ダブルポテト」なのだと思います。バランスがよいメニューで、子ども達は完食でした。

9月7日 今日の給食

今日のメニューは「糸瓜の黄金サラダ」「豚キムチ丼」「あさりのトックスープ」「牛乳」です。暑いときにこの丼は破壊力がありました。とにかくたくさん食べられます。子どもたちもたくさん食べられたと思います。いつも、たくさん食べられるように工夫していただきありがたいです。

9月6日 今日の給食

今日のメニューは「茎わかめのサラダ」「蒸し餃子」「中華麺」「柚子塩ラーメン」「牛乳」です。柚子塩ラーメンのスープがおいしかったです。大人には柚子の香りが爽やかで、何杯もいける感じでした。蒸し餃子も具がしっかり入っていておいしかったです。

不審者対応の避難訓練を実施しました

みんな、真剣。にやにやしたり、話をしたりする子がいないのは立派です。不審者役は柏崎警察署から来ていただいた方。指導者は地域の駐在さん。いろいろな方が避難訓練に協力してくれました。あってはならないことですが、不審者が侵入したらどうしたらいいのか。子ども達の命、先生方の命、みんな守るための大切な訓練でした。

運動会練習

9月9日(土)9:00、高柳小学校体育館において「高柳子ども運動会」を実施します。

写真は「よさこい」の練習風景です。「もう、かっこいい!」すぐ、本番でもいいくらいの出来映えでした。

ここ3年は児童数の減少により紅白対抗の運動会ではなく、地域の方や保護者と競う競技方法で実施しています。

形は違えど、子ども達はやりきったという達成感を感じることができるようです。ご都合がつきましたら、ぜひ、見に来てください。

9月5日 今日の給食

今日のメニューは「枝豆コーンサラダ」「鰆の西京焼き」「梅ちりごはん」「うち豆豚汁」「牛乳」です。見ての通り大変色合いのよい給食でした。鰆の西京焼きもおいしかったです。うち豆豚汁もおいしくいただきました。

9月4日 今日の給食

今日のメニューは「チョレギサラダ」「ヤンニョムチキン」「ごはん」「春雨スープ」「牛乳」です。韓国風の給食でした。ヤンニョムチキンはコチジャンやニンニクを使った唐揚げの人気メニューだそうです。給食用に辛さは控えめにしてありました。サラダもスープも大変おいしくいただきました。ありがとうございました。

授業参観 

9月1日は道徳の授業参観日です。今日のテーマは「人権」に関わる内容で、保護者の皆さんと一緒に考えることができてよかったと思っています。人間なら誰でも持っている弱い気持ちが、時として他の人の「人権」を傷つけてしまう。そんな資料でした。人権や命に関わる内容は「どうしたいいか考えてみよう」ではなく、「こうすべきです。」と教える内容だと考えています。みんなで人権感覚を磨いていきたいと思いを深めた授業参観になりました。