活動報告

活動報告

9月1日 今日の給食

今日のメニューは「麻婆なす丼」「ストックサラダ」「車麩の味噌汁」「牛乳」です。なすがたっぷり入った麻婆なす丼でした。また、味噌汁に大きな車麩が入っていました。ストックサラダとは、家に長期保存できる材料で作ったサラダで、災害時などにつくることができるように考えられたメニューだそうです。今日は防災の日でしたね。関東大震災から100年目にあたるそうです。

8月31日 今日の給食

今日のメニューは「ツナそぼろ丼」「なすとミョウガの味噌汁」「豆乳パンナコッタ」「牛乳」です。ツナそぼろ丼は食べやすかったです。暑くてもどんどん食べられると思います。なすとミョウガの味噌汁にはカボチャも入っていました。デザートの豆乳パンナコッタは冷たくて大変おいしかったです。

8月30日 今日の給食

今日のメニューは「ポパイサラダ」「大豆とひじきのチーズ焼き」「ごはん」「ジュリエンヌスープ」「セレクト飲み物」です。セレクト飲み物は「麦茶」「コーヒー牛乳」「ヨーグルトドリンク」「豆乳紅茶」でした。写真はコーヒー牛乳です。一つでもセレクトメニューがあると準備する人は大変かと思います。いつも、子ども達のためにありがたいことです。大豆とひじきのチーズ焼きは挽肉がたっぷり入っていて大変おいしかったです。

県庁見学に行ってきました  8月29日 

まず、県庁の玄関で錦鯉のお出迎え。

最上階の展望フロアから新潟の町並を見学しました。真下を流れるのはもちろん信濃川です。

次は県議会の議会場の見学です。知事席は少し大きい椅子を使っているそうです。

そのあと、警察庁で通信指令室などを見学しましたが、写真NGでした。1日の110番回数が平均して約360回もあることを教えてもらいました。

お昼は少し贅沢にハンバーグをいただきました。ナイフとフォークが上手く使えますか?

いろいろな学習をしたり体験をしたりすることができました。

8月28日 今日の給食

今日のメニューは「キャベツのさっぱりはちみつレモン」「豚肉のアドボ」「ごはん」「トマトとコーンのスープ」「牛乳」です。豚肉の生姜焼きのように見えるのは豚肉のアボドです。玉ねぎが絡んでいて大変美味しかったです。「キャベツのさっぱりはちみつレモン」はレモンの風味が強くて、ホントにさっぱりした味わいでした。暑さに負けずにたくさん食べました。今日もありがとうございます。

8月25日 今日の給食

今日のメニューは「ごはん」「夏野菜カレー」「こんにゃくサラダ」「プルーンヨーグルト」「牛乳」です。暑いのでカレーなどの食欲があがるメニューは助かります。子ども達も残飯がでないように、みんなで完食しました。

涼しさを演出した簾がかかっていました。

なんか、少しだけ涼しくなった気がします。簾があると、風情があってよいと思います。

夏休み終了 前期後半も楽しんでいきましょう

夏休み後の集会では「夏休み前の宿題=夏休み明けに全員登校すること」ができたことを確認しました。当たり前のようですが、とても大切なことだと思います。

みんな、一回り大きくなったような気がします。また、楽しい思い出話をしている様子を見ると、子ども達にとって、よい夏休みだったのだと伝わってきます。

7月21日 今日の給食

今日のメニューは「ひじきとキャベツのサラダ」「夏野菜カレー」「すいか」「牛乳」です。夏野菜カレーはとても食べやすく、子ども達もたくさんおかわりをしていました。みんな、4月よりもたくさん食べることができるようになったと思います。育ち盛り、食べ盛りですね。毎年、夏休みが明けると、みんな一回り大きくなったように感じます。今年も、大きく育って前期後半を迎えることができるでしょう。

ホームページの更新は前期後半スタートまでお休みします。

夏休み前の集会

夏休みは34日間。長い休みです。子ども達にはいろいろな経験をしてほしいと思っています。そのためにも、規則正しい生活と事故や事件に遭わないようにしてほしいと思います。校長先生からの宿題は毎年変わりません。8月25日に全員元気に登校することです。

7月20日 今日の給食

今日のメニューは「磯マヨネーズ和え」「いかの竜田揚げ」「ごはん」「キムチ豚汁」「牛乳」です。竜田揚げは厚みのある美味しいイカでした。磯マヨネーズ和えはごはんと一緒に食べるとお寿司のサラダ巻きのような味になります。暑くても食が進むメニューですね。いつも、ありがとうございます。