活動報告

活動報告

3月17日 今日の給食

今日のメニューは「ごま和え」「鯛めし」「揚げ出し豆腐の五目あんかけ」「水球てっぺん汁」「牛乳」です。揚げ出し豆腐の五目あんかけは揚げ出し豆腐が香ばしくて、大変美味しくいただきました。鯛めしにはたくさん鯛の身が入っていて、リッチな感じで美味しかったです。水球てっぺん汁という名の料理は、なぜその名になったのか是非、聞いてみたいです。

ありがとう!読み聞かせ

1年間読み聞かせをしてくださった地域の方。地域の方と言ってもプロの方です。とっても上手に読み聞かせをしてくださいました。絵本のチョイスも素敵でした。「1年間ありがとう」の気持ちを込めて、感謝状をお渡しました。来年度もよろしくお願いします。

3月16日 今日の給食

今日のメニューは「ひじきと大豆の煮もの」「鶏の照り焼き」「ごはん」「車麩の味噌汁」「牛乳」です。車麩の味噌汁は味がしみ込んだ車麩が美味しかったです。また、鶏の照り焼きも甘塩っぱくて大変美味しくいただきました。

3月15日 今日の給食

今日のメニューは「ごぼうサラダ」「鮭のピザ焼き」「ごはん」「かぶのスープ」「牛乳」です。ごぼうサラダは歯ごたえもよく大変美味しくいただきました。鮭のピザ焼きはチーズがパリパリで美味しかったです。いつも、ありがとうございます。

すすむ融雪

2mあった積雪が、ここ最近の高温であっという間に融けていきます。

スキー場の経営も3月12日をもって終了しました。春はすぐそこです。卒業式までの登校日は7日になりました。本当にあっという間ですね。

3月14日 今日の給食

今日のメニューは「ソースカツ丼」「うち豆汁「キャベツの千切り」「牛乳」「水ようかん」です。今日のメニューのコンセプトは「ごち旅 福井」です。ソースカツは厚みがあり食べ応えがありました。新潟のたれカツ丼に似ていますね。デザートの水ようかんは幅広い年齢層に人気があります。私も美味しくいただきました。いつも、ありがとうございます。

鯖石小学校との交流会

3月10日に鯖石小学校とZoomで交流会を行いました。

私の学校自慢というお題で、お互いに発表しました。

再来年度には統合予定の鯖石小さんとの交流はこれからも続けていきます。

3月13日 今日の給食

「清美オレンジ」「ホテルカレー」「グリーンサラダ」「牛乳」です。カレーは飲み物だと聞いたことがあります。欠席者がいた関係で、たくさん飲み物のように食べました。カレーだとたくさん食べることができます。グリーンサラダも少し大盛りです。たくさんいただきました。ごちそうさまでした。

カウントダウン

6年生教室の廊下に卒業までのカウントダウンカレンダーが貼ってありました。

あっという間ですね.登校する日はあと10日になりました。卒業生は1名です。アットホームな素敵な卒業式になるよう、準備を進めています。

3月10日 今日の給食

今日のメニューは「なめたけ和え」「鶏肉とレバーのごま味噌揚げ」「ごはん」「塩こおじ汁」「牛乳」です。鶏肉とレバーのごま味噌揚げは少し濃いめの味付けで、ご飯にぴったりでした。なめたけ和えも好みのメニューです。ご飯はいつも通り少し固めで美味しく炊けています。いつも、ありがとうございます。