活動報告

活動報告

高柳雪まつり 「YOU・悠・遊」に参加しました

高柳町で行われた雪まつり「YOU・悠・遊」のオープニングで子ども達がよさこいを披露しました。市長さんも臨席され、子ども達に優しく声をかけてくださいました。子ども達はいつでも学校代表で、いろいろな発表場面があります。どんなに慣れても、直前には緊張しています。それでも、参加する子ども達は立派です。

会場の一角には門出和紙を使った子ども達の作品が展示されていました。

高柳小学校としての参加は今年で最後になりますが、子ども達からは地元のお祭りとして、今後も参加していってほしいと思います。来年は、私も、学校関係者ではなく気楽に「飲みながら」参加したいと思っています。

2月27日 今日の給食

今日のメニューは「じゃこチーサラダ」「手作り豆腐ハンバーグ」「ごはん」「カレーポトフ」「牛乳」です。手作り豆腐ハンバーグは飲み物のように柔らかく美味しかったです。ポトフもカレー味で美味しかったです。

2月26日 今日の給食

今日のメニューは「磯和え」「鶏の唐揚げ」「ごはん」「どさんこスープ」「牛乳」です。みんな大好き鶏の唐揚げ。今日はどさんこスープもつきました。子ども達に人気のメニューだと思ったら、北条中学校のリクエストメニューでした。今日も美味しくいただきました。

2月22日 今日の給食

今日のメニューは「アーモンド金平」「きりざい」「ごはん」「鶏つみれ汁」「牛乳」です。鶏つみれ汁がだしがきいていて美味しかったです。きりざいでごはんを頬張りました。実は今週は少し体調が思わしくなく、今日の給食をアップできない日が続きました。今日は元気になりました。高柳小学校もあと1か月です。味わって食べたいと思います。

2月21日 今日の給食

今日のメニューは「フルーツ白玉」「きなこ揚げパン」「クラムチャウダー」「牛乳」です。今日は鯖石小学校のリクエストメニューでした。きなこ揚げパンはココア揚げパンとならぶ人気のメニューです。パンが柔らかくて美味しかったです。大人には少し甘すぎるかなという味付けも、子ども達にはヒットしていました。大人は、牛乳と一緒に食べて丁度いい甘さでした。クラムチャウダーもフルーツ白玉も子ども達には人気でした。さすが、リクエストメニューですね。

2月20日 今日の給食

今日のメニューは「彩り和え」「鯖の味噌煮」「ごはん」「かき玉汁」「牛乳」です。彩り和えはその名の通り彩りが鮮やかで美味しかったです。鯖の味噌煮は本当にごはんに合います。和食はいつも好みのメニューです。いつも、ありがとうございます。

2月19日 今日の給食

今日のメニューは「キャベツのおかか和え」「柏崎産大豆と鶏の揚げがらめ」「ごはん」「なめこの味噌汁」「牛乳」です。きょうはぱくもぐランチです。柏崎産の大豆を使った地産地消も一緒のラインナップ。キャベツのおかか和えだけでもごはんが進みました。なめこの味噌汁は安定の美味しさです。私が子どもの頃はなめこはあまり好きな食材ではありませんでしたが、高柳の子ども達はどんどん食べます。

2月16日 今日の給食

今日のメニューは「スイートポテト」「ごはん」「竹輪のツナマヨ焼き」「打ち豆入りけんちん汁」「牛乳」です。竹輪のツナマヨ焼きは歯ごたえが良く味もご飯のお供に最適でした。けんちん汁も温かくて美味しかったです。いつもありがとうございます。

なまら「出来心」さんのサプライズ

今日は子ども達へのサプライズで「出来心」のお二人が学校に来てくれました。

最初は固くなっていた子ども建ちですが、どんどん打ち解けていきました。

この3月で閉校になる当校の子ども達を、少しでも元気づけようとしてくれた「出来心」の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当に素敵な人たちで、気持ちがよかったです。

2月15日 今日の給食

今日のメニューは「切り干し大根のツナ和え」「レバーとポテトの揚げ煮」「ごはん」「豆乳スープ」「牛乳」です。豆乳スープは温かくてコクがあって大変美味しくいただきました。給食は、いつも野菜たっぷりで助かります。