活動報告

活動報告

2月9日 今日の給食

今日のメニューは「菜の花のからし和え」「ぶりの照り焼き」「ごはん」「塩こうじ汁」「牛乳」です。からし和えは大人の味でした。塩こうじ汁はコクがあって美味しかったです。いつもありがとうございます。

2月8日 今日の給食

今日のメニューは北条中学校のリクエストメニューです。

「チキンのコーンスープ」「かみかみサラダ」「ココア揚げパン」「牛乳」「ハーゲンダッツ」というラインナップです。ココアパンは甘くて子どもたちに人気のメニューです。口の周りを真っ黒にして、元気に食べました。「ハーゲンダッツ」はご存じの高級アイスクリームです。給食で1年1回くらい出ます。少し甘めのメニューでしたが、美味しくいただきました。

 

スキー教室 2

先日スキー教室2が実施されました。

みんな、どんどん上達しています。

今週の金曜日にはいつもと違うスキー場(舞子高原スキー場)でスキー教室を実施する予定です。楽しみですね。

2月7日 今日の給食

今日のメニューは「春雨サラダ」「たれカツ丼」「切り干し大根の沢煮椀」「お米のみかんタルト」「牛乳」です。新潟名物たれカツ丼がでました。たれの味がしっかりとついていて大変美味しくいただきました。沢煮椀も好きなメニューです。第五中学校のリクエストメニューだそうです。ナイスなリクエストですね。

2月6日 今日の給食

今日のメニューは「ゆかり和え」「ごはん」「鶏のから揚げレモンソース」「どさんこスープ」「牛乳」です。今日は市内の小学校6年生のリクエストメニューです。子どもたちが好きなメニューが並んでいるのはそういう理由です。今日は特に鶏のから揚げが味が濃い目で、ごはんに合うし、大変美味しくいただきました。いつも、ありがとうございます。

体育館の脇を除雪してもらいました

このところの降雪で体育館の2階窓が雪に埋もれそうになりました。

教育委員会総務課に連絡したらすぐに地元の業者大高建設様が雪をどけてくれました。

 

こんな感じです。グラウンドの真ん中に山ができます。この山は上から雪が落ちる心配がないので子どもたちが遊んでもいいことになっています。体育館の施設保全の意味以外でもいろいろと助かっています。

2月3日 今日の給食

今日のメニューは「豆豆サラダ」「鰯のつみれ揚げ」「ごはん」「さつま芋の味噌汁」「牛乳」「福豆」です。節分豆まきメニューですね。メニューに明らかにテーマが見えます。鰯のつみれ揚げは、外が香ばしく、鰯のうまみが詰まったつみれでした。いつも、ありがとうございます。

豆まき集会

追い出したい鬼をそれぞれ紹介し、豆まきをしました。

豆の中に、チョみんな、必死に拾いますみんな、必死にひろいます。

「たくさん、ひろったよ。」満面の笑顔です。

最後に後片付けをして集会は終わりました。追い出したい鬼を考える活動は、自分自身を客観的に負の方面から見るという意味で、わりと特別な活動だと思っています。いいところばかりじゃないから人間です。みんな、自分自身の苦手なところや嫌なところを直せるといいですね。

2月2日 今日の給食

今日のメニューは「大根サラダ」「カラフル牛丼」「味噌トックスープ」「牛乳」です。牛丼などお肉がでると元気が出ますね。味噌トックスープには写真では分かりませんが、舌状のお餅のような物が入っていました。これは韓国風のお餅で、トックと言うのだそうです。いつも、勉強になります。

2月1日 今日の給食

今日のメニューは「チーズサラダ」「ソフト麺」「きのこのミートソース」「牛乳」「セレクトデザート」です。セレクトデザートでは、クレープやタルト等を事前に選んでおいて、自分で選んだデザートを食べます。子どもたちは自分の好みで選んだデザートにテンションを上げていました。準備は大変だと思いますが、ぜひ、またお願いしたいと思います。