活動報告

活動報告

2月14日 今日の給食

今日のメニューは「ごはん」「ビーフストロガノフ」「ツナサラダ」「セレクトデザート」「牛乳」です。

ビーフストロガノフは美味しかったです。ビーフシチューとの違いがよく分からないけど、美味しかったです。ツナサラダも、ツナたっぷりでした。セレクトデザートではクレープを選びました。セレクトデザートは準備が大変だと思いますが、子ども達は大好きです。いつも、ありがとうございます。

2月13日 今日の給食

今日のメニューは「雪ん子和え」「厚揚げのきのこ炒め」「ごはん」「スキー汁」「牛乳」です。スキー汁はサツマイモが入った味噌汁でした。また、具の切り方が少しスキーを意識して平たく長くなっています。厚揚げのきのこ炒めは味噌味で、ごはんが進みました。

移動スキー教室でスキーを満喫

舞子高原スノーリゾートにて、恒例の移動スキー教室を実施しました。もともと、スキー指導に熱心だった高柳地区。「子ども達に、もっと広いスキー場で長く滑らせてあげたい。」という保護者や地域の願いから始まったそうです。

今年で最後になりますが、実によい天気に恵まれて、スキーを満喫することができました。地域の方から費用的な援助をいただいております。また、指導者も地域の「黒姫スキークラブ」の皆さんです。今まで支えていただいた方に感謝申し上げます。

2月7日 今日の給食

今日のメニューは「こんこんスナック」「担々麺スープ」「中華麺」「ポークシュウマイ」「牛乳」です。担々麺スープは辛くなく子どもにも食べやすい味でした。ポークシュウマイは安定の美味しさです。

豆まき集会

2月2日に豆まき集会をしました。子ども達は「追い出したい鬼」を考えて掲示しています。追い出したい鬼とは自分の悪いところ(悪いところだと思っていること)のことです。

節分の豆まき集会は、自分の悪いところを考える珍しい会で、とても大切な行事だと思います。追い出したい鬼を考えたら、しっかりと追い出してほしいと思います。

 

2月6日 今日の給食

今日のメニューは「福神和え」「ごはん」「五目卵焼き」「鶏のかす汁」「牛乳」です。鶏のかす汁は子どもでも食べやすい味で、しっかりとコクがあって美味しかったです。福神和えが思いのほか美味しくて、ご飯のお供になりました。

2月5日 今日の給食

今日のメニューは「キムチチャーハン」「わんたんスープ」「海藻サラダ」「牛乳」です。北条小学校のリクエストメニューだそうです。子ども達にとっては大喜びのメニューのようでした。キムチチャーハンも人気でしたが、わんたんスープも人気がありました。大変美味しくいただきました。

2月2日 今日の給食

今日のメニューは「ごま和え」「鰯のフライカレーソース」「ごはん」「うち豆入り味噌汁」「牛乳」です。節分メニューということでした。どうして節分に鰯を食べるのか調べてみると「鰯を焼く臭いで邪気を払うため」と言うことでした。味がいいとか、体にいいとか、そういう理由を予想していたので、少しびっくりです。邪気を払う臭いって、かなりすごいですよね。

2月1日 今日の給食

今日のメニューは「切り干しナムル」「鶏の照り焼き」「ごはん」「チャムチチゲ」「牛乳」です。鶏の照り焼きは安定のうまさ、大変美味しくいただきました。チャムチチゲにはツナがたくさん入っていました。肉類が多くて贅沢なメニューでした。

1月31日 今日の給食

今日のメニューは「クロックムッシュ風トースト」「かみかみサラダ」「野菜たっぷりポトフ」「牛乳」です。クロックムッシュとはハムとチーズを挟んだトーストらしいです。食べた感じはグラタンがトーストというところでしょうか。美味しかったです。野菜たっぷりポトフもウインナーがたっぷりで美味しかったです。