活動報告

活動報告

12月1日 今日の給食

今日のメニューは「里芋の和風サラダ」「鯖のピリ辛焼き」「五目おこわ」「なめこ汁」「牛乳」です。完ぺきなラインナップですね。こういうメニューがたまらない年齢なのだと思います。おこわもなめこ汁も魚もサラダも、大変美味しくいただきました。ありがとうございます。

3年国語 ことわざ

3年生が国語の学習で調べた「ことわざ」を発表するために、職員室を訪ねてきました。

「笑う門には福来たる」「犬も歩けば棒に当たる」など、調べたことわざの意味を紹介してくれました。挿絵が独特で楽しませてもらいました。

11月30日 今日の給食

今日のメニューは「こんこんサラダ」「ソフト麺うどん」「手作りスイートポテト」「ちゃんぽんスープ」「牛乳」です。ちゃんぽんスープが具沢山で大変美味しかったです。こんこんサラダは味もよかったですが、歯ごたえもよかったです。

四半的弓道クラブ

今日は鯖石小学校の皆さんと四半的弓道を楽しみました。

鯖石小学校の皆さんはとても初めてとは思えない腕前で、的に的中した子もいました。

親睦を深め、楽しんでもらえたようでよかったです。

11月29日 今日の給食

今日のメニューは「さつまいもの金平」「手作り豆腐ハンバーグ」「ごはん」「呉汁」「牛乳」です。手作り豆腐ハンバーグはふわふわの食感で大変美味しくいただきました。ごはんの炊き方が堅めで、私の好みです。お米が美味しいのは幸せなことだと思います。いつも、ありがとうございます。

11月28日 今日の給食

今日のメニューは「のり酢和え」「鶏唐揚げのトマトだれ」「ごはん」「ワンタンスープ」「牛乳」です。今日のメニューには鶏の唐揚げがつきました。肉がでるとうれしいです。唐揚げの味も大変美味しかったです。のり酢和えもごはんに合いますし、ワンタンスープも美味しかったです。いつも、ありがとうございます。

明日の四半的弓道クラブに鯖石小の皆さん

明日は、鯖石小学校の6年生の皆さんをお招きし、四半的弓道クラブを実施します。鯖石小学校さんからは、いろいろな行事に呼んでもらっています。今回は高柳小学校に来ていただくと言うことで、そそうがないようにしたいと思っています。活動自体はとても面白いですが、ルールを守らないと危ないです。弓矢ですから。ルールを守ると、まず、安全です。楽しい交流になればいいと思います。

11月25日 今日の給食

今日のメニューは「昆布あえ」「野菜とわかめの豆腐寄せ」「栗五目ごはん」「秋野菜のっぺ」「牛乳」です。栗五目ごはんにはたっぷりの栗が入っていました。秋野菜のっぺには写真では確認できませんが、サツマイモも入っています。秋らしい給食でした。

防災教育

防災教育の一環で、地区のコミセンに防災の学習に行ってきました。事前に学習した内容を館長さんに見てもらっているところです。学校も避難所なので、防災に備えた設備があります。

コミセンでは空気でふくらむベットや、10人くらいが入るテントなど、さらに進んだ防災時の備えがありました。体験し、実感し、学習が深まりました。

楮畑の刈り取り

学校にある楮畑の刈り取り作業を行いました。大きなハサミを使って、今年育った楮を根元から切り取って行きます。

切り取った楮は太い根元の部分から同じ長さに切り取ります。

切り揃えた楮を寸胴に入れて、蒸して皮むきをします。今日の作業は寸胴に楮を入れるところまでです。できた和紙の原料で、自分の卒業証書を紙漉きします。

紙漉き体験をする学校は聞きますが、原料の楮の栽培からやっている学校はあまりないと思います。高柳小学校の伝統の一つです。