活動報告

活動報告

スキー授業が始まりました

徒歩でスキー場に行ける立地の学校は全国にもそんなにないと思います。

当校では1シーズンに5回のスキー授業を行います。5回も授業ができるのはこの高柳小学校のよいところです。

子ども達は毎シーズンメキメキと腕を上げていきます。5回目の授業ではポールを通ってタイムを計るのが恒例です。

今年で最後のスキー授業ですが、楽しんでいきたいと思います。

1月18日 今日の給食

今日のメニューは「ごはん」「鯖のカレー焼き」「磯和え」「ぽかぽか豚汁」「牛乳」です。温かい豚汁がありがたいです。お肉たっぷりで大変美味しかったです。鯖のカレー焼きもカレーの風味が食欲をそそります。いつも、ありがとうございます。

校内書き初め展

校内書き初め大会で仕上げた傑作を学校の廊下に展示しました。

みんな、それぞれ上達しています。

1月17日 今日の給食

今日のメニューは「こんにゃくサラダ」「鶏とレバーのケチャップ和え」「ごはん」「沢煮椀」「牛乳」です。沢煮椀はいつ食べても美味しいです。子ども達にも人気です。野菜がたっぷり入っていてヘルシーです。こんにゃくサラダもヘルシーでした。今日も美味しくいただきました。

1月15日 今日の給食

今日のメニューは「ひじきのツナ和え」「豆腐つくね」「ごはん」「まゆ玉汁」「牛乳」です。豆腐つくねはヘルシーですね。タレの味が甘塩っぱくて美味しかったです。ひじきのツナ和えはご飯のお供にもなる濃いめの味付けでした。

1月12日 今日の給食

今日のメニューは「チーズサラダ」「車麩の揚げ煮」「ごはん」「厚揚げと大根の味噌汁」「牛乳」です。厚揚げが味噌汁に入るとぐっとボリュームがアップします。車麩の揚げ煮はもう少し、タレががしみているとさらに美味しいと思いました。いつも、ありがとうございます。

楮の雪さらし

和紙の原料として1年育ててきた楮ですが、今日は雪にさらして白さをアップさせる雪さらしです。雪の上に置いておくとなぜか色が白くなるんだそうです。自分たちの卒業証書の原料なので、子ども達も丁寧に作業しています。

1月11日今日の給食

今日のメニューは「ツナそぼろ丼」「塩こうじ汁」「抹茶白玉」「牛乳」です。鏡開きということで抹茶白玉がデザートに付きました。このデザートですが、抹茶がほろ苦くて実に美味しい。でも、子ども達には大人の味かも。塩こうじ汁は温かくて大変美味しかったです。

校内書き初め大会

校内書き初め大会では全校児童が心を落ち着けて会心の一枚を書き上げました。昨年12月から練習してきた集大成です。みんな、初めて書いたときより格段に上達しています。地域の書の達人から教えを請うて、さらに腕を上げる子もいました。

1月10日 今日の給食

今日のメニューは「ひじきサラダ」「カレーチーズドック」「ABCスープ」「牛乳」です。カレーチーズドックにはパンを持ったら重たく感じるくらいたくさんの具が詰まっていました。大変美味しくいただきました。ひじきサラダというメニューですが、食べた感じブロッコリーとツナのサラダといった感じでした。