活動報告

活動報告

5月24日 今日の給食

今日のメニューは「かみかみサラダ」「キャロットライス」「クリームドリア」「牛乳」です。キャロットライスのドリアは大変美味しくいただきました。そろそろ、牛乳がグビグビ飲める季節がやってきました。週末の黒姫山登山のあと、体調を崩す児童がいないで、今日もみんな元気に登校しました。何よりです。

黒姫山登山

今日は黒姫山登山でした。朝、雨が降っていて天候が心配でしたが、日差しも丁度よく登山日和になりました。全児童がしっかり登頂。ケガもなくよい行事になりました。今年は、市民に山開きの行事を広告していたので山頂に100人くらいの人がいました。「黒姫山を楽しむ会」の皆さんからは、ブルーシートを運んでもらったり、ポン菓子を振る舞ってもらったりしました。いつもお世話になり頭が下がります。コミュニティルームに集合写真をアップしました。保護者の方はそちらもご覧ください。

人権の花

今日は地域の人権擁護委員の方から人権の花を受け取りました。人権教育は人格形成に大変重要な学習です。正しい人権感覚を児童が身に付けることができるようにしたいと思います。

5月20日 今日の給食

今日のメニューは「チーズポテト」「ツナそぼろ丼」「春野菜のポトフ」「牛乳」です。春野菜のポトフにはカブが入っていて、大変美味しくいただきました。ツナそぼろ丼はごはんが進みました。贅沢を言うならツナそぼろ丼を食べるために、スプーンがほしかったです。今日も大変美味しくいただきました。子ども達も完食していました。ありがとうございました。

黒姫山登山の下見4

9合目「鵜川神社」とその周辺です。数日前はたくさん残雪があると聞いていましたが、かなり融雪が進んでいるようです。天気回りもよいので登山当日までにほとんどなくなっていそうです。

黒姫山登山の下見2

梨の木の棚田をパチリ。この辺までは全く雪がありません。駐車場の虫がうっとうしかったのと、キャンプ場付近で大きなアオダイショウと出会ったこと以外、実に順調に登りました。

黒姫山登山の下見

22日に黒姫山登山を実施予定です。まだ、登山道に残雪があるという情報がありました。さっそく、下見に行ってきました。確かに残雪はありましたが、歩けない程ではありませんでした。きっと、ここ2・3日で融雪が進んだのだと思います。

5月19日 今日の給食

今日のメニューは「梅あえ」「鯖カレー焼き」「ごはん」「うずらの卵のもずくスープ」「牛乳」です。鯖をカレー味で焼くと鯖がさらに美味しくなります。個人的には味噌煮のほうが好みですが、子ども達にはカレー味の方が人気だと思います。うずらの卵のもずくスープも美味しかったです。