活動報告

活動報告

12月18日 今日の給食

今日のメニューは「大根と豚肉のこってり煮」「ししゃもの磯辺揚」「ごはん」「じゃがいもの味噌汁」「牛乳」です。大根と豚肉のこってり煮は家で鶏肉(もも肉)で作るやつです。美味しいです。ししゃもの磯辺揚も大変美味しかったです。

雪ですね。

市内でも海岸に近い地域はほとんど雪が降りませんでした。通勤しているとどんどん降雪が多くなってきて、与板のあたりから雪が積もっていました。田島、山室、大沢あたりからどんどん積雪が増えました。同じ市内でも状況は違います。でも、高柳町の人たちはこの程度の雪はどうってことないようです。子ども達も元気に登校しました。ちなみに、門出はこの2倍くらい積もっているそうです。

12月15日 今日の給食

今日のメニューは「なっとう和え」「車麩と鶏の揚げ煮」「ごはん」「おでん」「牛乳」です。車麩と鶏の揚げ煮

の鶏がいつもより大きいカットで食べ応えありでした。おでんが美味しい季節になりました。いつも、ありがとうございます。

交通安全のひみつ

社会科の学習で交通安全の工夫を見つけに地域にとび出した子ども達。

道路標識や横断歩道などを見つけました。普段から見ているものですが、改めて探してみるのもよいものです。

学習の途中で駐在さんを訪ねました。突然の訪問にもかかわらず、丁寧に交通安全の工夫を説明してくれました。道路標識や横断歩道だけでなく、反射材も交通安全に役立っていることを教えてもらいました。子ども達も「そう言えばランドセルに付いている」などと感想を言っていました。駐在さんありがとうございました。

12月14日 今日の給食

今日のメニューは「オータムポエムのおひたし」「鯖のピリ辛焼き」「ごはん」「ごま豚汁」「牛乳」「デザート」です。オータムポエムとは?今日は楽しみにしていました。残念ながら、オータムポエムが入荷しなかったのか、代わりに小松菜を使うということでした。それにしても、鯖が美味しいですね。ごはんがどんどん進みます。

古い記録から 給食の風景

初和50年代の給食の様子です。今はランチルームを備えている学校が多いですが、この頃はだいたい教室で食べていました。また、今の主食は米飯中心ですが、この頃はパンが主流でした。男子の体操着が青で女子の体操着が赤というのも、この頃ならではですね。

12月13日 今日の給食

今日のメニューは「マーボー厚揚げ丼」「春雨スープ」「フルーツヨーグルト和え」「牛乳」です。丼物はだいたい食欲をそそります。今日のマーボー厚揚げ丼もすっといただけました。マーボー豆腐に豆腐の代わりに厚揚げを使ったメニューです。厚揚げの存在感がたまりませんでした。今日も美味しくいただきました。

ある晴れた日に

先日、よく晴れた日に地域を回り、黒姫山がよく見えるところを探してみました。もうすぐ雪が降ります。この季節の晴れは貴重です。本当に清々しい日でしたが、写真にするとイマイチあの時の爽やかさが伝わりません。あと、3か月と少しになりました。

12月12日 今日の給食

今日のメニューは「ゆかり和え」「ごはん」「ぶりカツ」「なめのこ味噌汁」「牛乳」です。ぶりカツはころもがサクサクで大変美味しかったです。なめこ汁はもともと好きなメニューです。ゆかり和えもごはんに合いました。今日も美味しくいただきました。

12月11日 今日の給食

今日のメニューは「ひじきの和風マヨサラダ」「豚肉のしぐれ煮」「ごはん」「たまご汁」「牛乳」です。たまご汁はかき玉汁のようなものを予想していましたが、たまごのような白玉?が入っていました。豚肉のしぐれ煮は味がしっかりしみていて大変美味しかったです。