活動報告

活動報告

9月2日 今日の給食

今日のメニューは「ぶどう」「コンソメポテト」「キムチチャーハン」「わかめスープ」『牛乳」です。キムチチャーハンに入っているひき肉の量が多く、リッチなチャーハンになりました。辛さも適度で、子どもたちもたくさん食べそうです。いつも、ありがとうございます。

夏の作品展 5

2年生の作品です。夏休みに作文を書く子はよくいますが、小説を書く子はあまりいませんね。この写真は小学2年生が書いた貴重な小説の表紙です。題名を「キセキ ~いえなしアキラ~」と言います。将来は小説家でしょうか。夢が広がりますね。

9月1日 今日の給食

今日のメニューは『夏みかんサラダ」「車麩の揚げ煮」「大豆わかめごはん」「沢煮椀」『牛乳」です。沢煮椀は安定のおいしさです。車麩の揚げ煮の味付けが濃い目でごはんに合いました。もっと大きくてもよかったです。いつも、ありがとうございます。

夏の作品展 4

2年生の作品です。アサガオの花を集めて煮出して染めたそうです。素朴でいい色合いに染まっています。絞ったところを取るときが大変だったそうです。思い出のタオルができてよかったですね。

8月31日 今日の給食

今日のメニューは「ツナそぼろ丼」「夏野菜味噌汁」「レモンシャーベット」「牛乳」です。ダイナミックな野菜のカットが夏野菜のよさを引き立てました。ツナそぼろ丼は普通に、ごはんが進む味でした。今日もありがとうございました。

夏の作品展 3

5年生の作品です。ハンモックですね。色が素朴な感じで癒やされます。教室につって使いたいですね。前期前半に総合学習で行ったブナ林にあったハンモックを思い出します。

運動会練習

運動会の練習をしています。全校児童による「よさこい」の練習場面です。

コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。感染症対策をしっかりとしながら、今のところ運動会を実施する予定です。今後、更に感染が拡大しないことを願っています。

学校田に行ってきました

春に田植えをしてから時々様子を見ていた学校田ですが、このように、しっかりと実っています。9月22日には稲刈りを予定しています。田の管理は地域の方からお世話になっています。いいとこ取りの活動みたいで、申し訳ありませんが、稲刈りでもよい体験をさせていただけると期待しています。

8月30日 今日の給食

今日のメニューは「昆布和え」「たらと大豆のチリソース」「ごはん」「夕顔の塩こうじ汁」「牛乳」です。夕顔と塩こうじ汁の味に深みを感じました。「これは、おいしい。」と感じました。『塩こうじ』の力でしょうか。ごはんも好みのちょっと固めで、大変美味しかったです。いつも、ありがとうございます。