お知らせ

2021年3月の記事一覧

学校 離任式

本日、離任式が行われました。

今年度、第三中学校からは9名の教職員が離任します。

一人一人から生徒に向け、これまでの三中での思い出を振り返りながらお話がありました。

その後、それぞれ関わりが深い生徒から花束と共に感謝のメッセージを伝えました。

別れを惜しみ涙を流す生徒もいて、感動の瞬間でした。

最後は全校生徒で花道を作り、先生方を見送りました。

学校 令和2年度後期終業式

昨日、令和2年度後期終業式が行われました。

各学年の代表生徒は、今年度を振り返っての自分の成長や、来年度に向けての抱負を堂々と発表していました。

また、校長先生からは「キャッチボール」を例に、人との関わり方についての話がありました。

校長先生と野球部主将が、全校生徒の前で「相手に合わせた思いやり」のボールを投げ合いました。

最後に生徒指導担当職員から、春休みの過ごし方やルールについて話がありました。

今年度は、4月早々の休校に始まり、例年にない様々な対応が多々ありました。

こうして無事に年度末を迎えられるのは、日々子どもたちを温かく育ててくださっている保護者の皆様、

学校活動にご理解とご支援を頂いている地域の方々のおかげです。

来年度も引き続き第三中学校をよろしくお願いいたします。

グループ 生徒朝会~来年度に向けて~

本日、今年度最後の生徒朝会が行われました。

生徒会本部から、「来年度目指すべき鳴海会像」について話がありました。

それを基に、全校生徒に来年度の鳴海会スローガンについてアンケートを行いました。

その後、「自立」に向けたアクティビティを全校で行いました。

苦戦する姿もありましたが、挑戦しながら楽しそうに活動していました。

NEW 今年度最後の鳴海会活動

本日の放課後、今年度最後の鳴海会活動が行われました。

3年生が卒業し、1・2年生のみでの初めての活動でした。

新委員長を中心に成果や課題を出し合ったり、4月までの活動の打ち合わせをしたりと、着々と新1年生を迎える準備を進めていました。

各委員長は、最高学年としての自覚が芽生え、これまでよりも堂々と前に立ち委員会を運営していました。

学校 学年末PTAありがとうございました

本日、期末保護者会が行われました。

保護者の皆様、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。

国語の授業では、iPadで撮ってきた写真から俳句を作りました。

数学の授業では、あるルールにしたがってパズルのような問題を解きました。

英語の授業では、1年間学習した内容をクイズ形式にしてグループごとに答えました。

生徒たちは、いつも以上に生き生きとした表情で取り組んでいました。



王冠 1年生クラスマッチ~バスケットボール大会~

本日、1年生クラスマッチ~バスケットボール大会~が行われました。

どの試合も白熱した展開で、最後までどのクラスが勝つのか分かりませんでした。

全力でプレーする姿。チームでボールを繋いでいく姿。大声で仲間を応援する姿。

チーム全員で集まって作戦を入念に考える姿。仲間のシュートが決まって手を叩いて喜ぶ姿。

1年生最後のクラスマッチにふさわしい、清々しい表情が体育館に輝いていました。

NEW 2年生愛校活動

本日の午後、2年生が愛校活動を行いました。

教室の机を全て廊下に出し、何度も雑巾がけを行いました。

また、普段できない所も掃除を行い床や窓がピカピカになりました。

その後、福祉委員の生徒とボランティアの生徒でワックスがけを行いました。

今年度お世話になった校舎をきれいにでき、来年度へ向けてバトンを渡す準備が整いました。