お知らせ

2021年10月の記事一覧

秋晴れと「最響」のハーモニー

 

 秋晴れのもと合唱祭2日目を行いました。昨日、全校生徒で発表会を行い、今日は保護者向けに開催しました。密を避けるために学年毎の発表時間を設定し、入れ替えを行いながら実施ました。保護者を前にして昨日とは違う緊張感があり、声もよく響いていました。賞はありませんが、全クラスが最高賞に値する素晴らしい合唱でした。

素晴らしい歌声をありがとう

 何とも清々しく、愛おしく、胸が熱くなるひと時でした。合唱祭での生徒の歌声は心に響きました。学年それぞれの特徴、良さが表れていて生徒同士も刺激になったと思います。今日までの練習の過程では様々な苦労があったと思います。それらを乗り越えて奏でたハーモニーはまさに「最響」でした。明日は保護者に向けた発表会です。楽しみにしていてください。

明日から合唱祭です

 明日はいよいよ合唱祭です。今年度は新型コロナウイルス感染防止のため2日間に分けて実施ます。明日は全校生徒のみの発表会です。30日(土)は保護者向けの発表会です。密を避けるために学年ごとに時間を変えて実施します。ステージには今年度の合唱祭のスローガン「みんなで奏でる最響のハーモニー」が掲げられました。練習の様子から素晴らしい発表が期待されます。楽しみです。

「メリハリキャンペーン」開始

 先日の代議員会で提案のあった「メリハリキャンペーン」の実施が正式に決定し、鳴海会室前の壁面に得点表が掲示されました。取組が優秀な学級には特典があるようです。生徒たちの自発的な活動を見守りたいと思います。

マット運動はBTSで!

 体育の授業で「マット運動」が始まりました。マット運動は苦手という生徒も少なくありませんが、楽しく運動が行えるように工夫しています。今日はオリエンテーションを行い、授業の内容や評価などについて説明を受けました。その後で早速準備運動、既習の技をやってみました。「タン・タン・タン・タン」とリズムに合わせて行った後、世界的人気グループのBTSの曲に合わせて前転や後転、開脚前転などを行いました。今後、グループでシンクロマット運動を行う予定です。

代議員会を開催

 鳴海会本部役員、学年委員、専門委員会の代表らによる代議員会が行われました。主な議題は各クラスから出された課題を共有し、対策を提案する事でした。授業への取組方に課題が多かった事から、「メリハリキャンペーン」と称した活動を行うことになりました。今後、会議に出席した代表者がクラスや委員会の場で活動の趣旨や取組の詳細を説明したり、協議したりして実践していきます。議案書などの紙は1枚もなく、全てタブレット端末を使用して行っていました。

料理は計量が大切

 調理室をのぞいてみると2年生が計量カップや計量スプーンを使って砂糖や塩を計量していました。おそらく家庭では使ったことがないであろう計量器具を片手に「これでいいのかな?」「これの半分ってどうするの?」などと言いながら、一生懸命に取り組んでいました。料理をおいしく作るには計量は大事ですね。

新任のALTが着任しました

 ALTのアンドリュー先生の後任として、ギャレット先生が本日着任しました。早速、元気で楽しい授業を行っていました。ギャレット先生と積極的に会話をして、英語を好きになってほしいです。

深まる秋と合唱祭

 寒く荒れた天候の一日でした。校舎周辺の木々の紅葉も進んでいるようです。秋の深まりとともに合唱祭に向けた練習が授業、昼休み、放課後に行われ、校内は一日中歌声に包まれています。美術部員が合唱祭のプチ広告を作成してくれました。とてもかわいらしいスタンド型ポスターです。

リモートで生徒朝会を実施

 生徒朝会をリモートで実施しました。生徒がタブレットを操作して配信しました。今日は選挙管理委員会から令和4年度鳴海会役員選挙についての説明がありました。