お知らせ

2022年8月の記事一覧

体育祭の縦看板が完成

 第三中学校の体育祭の縦看板は文字だけではなく、華やかな絵が添えられています。毎年、美術部員が協力して作成しています。今年度も夏休み中の部活で制作に取り組んできました。素敵な縦看板になりました。

第1回学校運営協議会を開催しました

 今年度、第三中学校はコミュニティースクールのモデル校として市の指定を受けました。運営協議会を設定・開催することがコミュニティースクールの条件となっています。本来は年度始めに行うものですが、今年度はこの時期になってしましました。前期前半までの学校の取組などについて説明を行いました。運営協議会の内容等についても貴重なご意見をいただきました。第2回に生かしたいと思います。

体育祭チーム集会

 夏休み明けの体育祭チーム集会を行いました。夏休み中に応援リーダーを中心に応援パフォーマンスを考えてきました。これから各軍の練習が本格的に始まります。今日は騎馬戦の騎馬の作り方などを練習していました。

水泳授業が始まりました

 今日から水泳授業が始まりました。学校のプールが使用できないため市の施設(中越スポーツハウス)で行うことになりました。季節的には秋ですが、室内のため室温も水温も温かいので寒い思いをしなくて良さそうです。昨年度はコロナ禍で中止となりましたが、今年度は感染防止対策を行いながら9月下旬までの予定で実施します。今日は2年生が実施しました。学校職員3名、市の指導者2名、監視員2名の7名の指導・監視体制で行いました。

 

 

夏休み明け 学校再開!

 学校に生徒たちの声が戻ってきました。約1ヶ月間の夏休みが終わり、元気に登校してくれました。豪雨による甚大な被害が出ている地域もある中で学校再開が予定通りできることに感謝しなければなりません。また、被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。初日の今日は給食なし、午前3時間で下校です。朝、リモートで休業後集会を行い、休み中の部活動や文化活動の成果を報告し、賞状の伝達を行いました。1時間目は学級活動。様々な提出物の確認や予定の確認、夏休み中の出来事などについて情報交換しました。2時間目、3時間目は通常授業。2年生の美術の授業では、自分の描いた風景画をクラスに説明する学習活動を行っていました。