お知らせ

2022年7月の記事一覧

明日から夏休み

 明日から約1か月間の夏休みが始まります。リモートで休業前集会を行いました。事故や怪我のない楽しい夏休みにしてほしいです。また、体育祭の準備も始まっており、今日は各軍の結団式を実施しました。応援リーダーの紹介などが行われ、各軍とも和やかな雰囲気でした。

魂ボランティア第4弾

 今回の活動内容は中庭と旧テニスコートの草取りです。猛暑が続いたため、活動を控えていましたが、暑さが少し和らぐという天気予報を見て、行うことにしました。急な呼びかけにもかかわらず30名余りの生徒が活動に参加してくれました。昼休みと放課後の2回行い、それぞれ10分間の活動としました。時間は短かったですが、十分に成果がありました。2回とも参加する生徒もいました。

バトンを引き継ぐ

 県大会が終了しました。ほとんどの3年生が県大会をもって3年間の部活動を引退します。各部では、ミーティングが行われ、3年生の引退式と新部長の選出、先輩から後輩へとバトンが引き継がれています。3年生との活動の思い出を振り返りながら、涙を流す後輩生徒もいました。ミーティング会場からは温かい拍手が沸き起こっていました。

歯の健康教室

 歯科衛生士さんを講師にお招きし、1年生が歯の健康教室を行いました。歯や口の中の健康について具体的にご指導いただきました。デンタルフロスの使い方の実習も行いました。虫歯や歯周病にならないように歯と口の中のケアをしっかり行いましょう。

 

がんばれ三中健児

 7月16日・17日に行われる県総体と7月24日に行われる上越地区吹奏楽コンクールの選手・出場者激励会を行いました。悔いの残らないように大舞台を楽しんできてほしいと思います。

1年生夢の森体験プログラム

 1年生が柏崎・夢の森公園で人間関係トレーニングを目的としたプログラムに参加しました。はじめにスタッフの方々から説明を受け、その後、自然豊かな公園内を散策しました。スポーツチームビルディングというプログラムは班の仲間とコミュニケーションをとり、協力し合いながら課題をクリアしていく活動です。もともと雨天決行でしたが、今日は天候にも恵まれ、自然の中で活動を楽しむことができました。

体育祭のスローガン発表

 今朝の生徒朝会で体育祭のスローガンが発表されました。「つかめ勝利!つかめ青春!突き進め三中魂」です。とても勢いのあるスローガンです。集会では事前に編成したグループの代表が所属する軍色を抽選したり、応援合戦の順番や応援席を抽選して決めました。工夫を凝らした抽選方法で、楽しみながら行っていました。

助産師による学習会

 毎年3年生を対象に「思春期の心とからだについて」をテーマにした学習会を行っています。講師としてお招きした助産師さんからは、思秋期の身体と心の変化やそれの伴う悩みや不安への対処の仕方、生命の尊さなどについて貴重なお話しをしていただきました。

3年生放課後学習会始まる

 3年生の放課後学習会(自主学習)が始まりました。地区大会が終了し、県大会に進む生徒と部活動に一区切りを付けた生徒に分かれます。これまで部活動をしていた時間を自主学習に切り替え、学力を付けようと事前に参加申込をしてた生徒が参加しました。

2年職業講話

 2年生が昨日の企業訪問に引き続き、今日は職業講話を行いました。4つの業種から講師をお招きし、講話や体験活動をしていただきました。生徒は事前に選択した職業の講義に参加しました。それぞれその道のエキスパートの方々であり、お話にも説得力がありました。お話や体験活動を通して「働く意義」について学びました。