お知らせ

2022年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学年PTA・部活保護者会

 授業参観・PTA総会・学年PTA・部活保護者会と大変盛りだくさんな日程でしたが、無事開催できて良かったです。平日開催のためお仕事の都合を付けてご来校いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。学校の方針説明や教職員の紹介などができましたし、何より生徒の学習の様子を見ていただくことができ、ホッとしています。今後も感染防止対策をしっかりと行いながら、ご来校いただけるよう考えております。よろしくお願いいたします。

ある授業風景

 1年生もタブレット端末の設定が終了し、様々な授業の場面で活用が始まっています。美術では全員がエプロンをしていました。水墨画の説明を受けていました。墨の濃淡を使ってどんな作品ができるのでしょうか。楽しみです。

 

 

 

Web全校朝会・生徒総会要項審議

 全校朝会をリモートで行いました。正副級長の任命式と部活動、英検の表彰も行いました。体育館からその様子を配信しました。講話では、三中魂の「挑戦」について、ジャニーズを取り上げた本の内容をもとに話をしました。※任命証、賞状を受け取る生徒のみ体育館に集合し、受け取った後に教室に戻り、講話を聞きました。

 

 

 

 

 

 生徒総会の要項審議を学級で行いました。1年生の教室には生徒会本部役員が来室し、説明を加えながら会を進めていました。生徒による自治活動に参加し、鳴海会活動への理解を深めていました。

教室の窓から見える米山・1年レタリング

 教室の窓側の席からは残雪の米山が見えます。ふとした瞬間に垣間見える山の緑と空の青と白い雪のコントラストが心を癒してくれます。

 

 

 

 

 

 

 1年生の美術の授業で「レタリング」に挑戦していました。好きな文字を一文字選んで、デザインを考えながらレタリングをしていました。

 

 

鳴海会委員会活動始まる

 生徒全員が所属する鳴海会の委員会活動が今日から始まりました。各委員会で今年度の活動計画を確認したり、目標を決めたりしました。早速、給食委員会が配膳台をきれいにする活動を行っていました。

授業拝見

 4月も中旬となり、新年度慌ただしさもようやく落ち着いてきました。各授業も順調に進められています。1年生の社会科では、地球と火星の比較をホワイトボードに書いて発表していました。2年生の理科では、水に2本の電極を入れて電流を流し、発生する気泡の観察を行っていました。3年生の英語では、ALTのネイティブイングリッシュに全神経を集中させて聴き取り、その後のコミュニケーション活動につなげていました。

 

基礎学力テストを行いました

 今年度最初の基礎学力テスト(国語)を実施しました。1年生にとっては中学校で初めてのテストです。既習の漢字の読み書き(1年生は小学校の既習内容)をテストしました。

 

1年生部活動体験

 1年生の部活動体験が始まりました。先週は各部活動を見学し、今週は実際に活動を体験してみます。この部活動体験を経て、部活動の希望調査を行います。4月末には正式入部となります。

避難訓練を行いました

 火災を想定した避難訓練を行いました。災害はいつ起きるか分かりません。また、近年は「想定外」という言葉が多く聞かれるようになっています。自分の身を守るために、必要な基本的行動様式を確認しました。皆、整然と屋外に避難できました。避難経路や指示系統に於いて修正すべき点も確認しました。

鳴海会(生徒会)入会式

 8日に行う予定だった鳴海会入会式を本日実施しました。コロナ禍のため対面での入会式は行わず、リモート形式で行いました。鳴海会の組織の説明や活動方針、委員会や部活動の紹介がありました。映像やプレゼンテーションソフトにより分かり易く説明されていました。タブレット端末を当たり前のように操作して進めている生徒たちの姿に、あらためて感心させられました。有意義な鳴海会入会式となりました。