お知らせ

2021年6月の記事一覧

お知らせ 上越地区大会4日目~野球・バスケットボール・ソフトテニス・卓球・水泳・柔道~

25日(金)・26日(土)に、野球部・女子バスケットボール部・ソフトテニス部・卓球部・特設水泳部・特設柔道部の地区大会が行われました。

天候がやや心配でしたが、暑い中で熱いアツい試合が展開されました。

野球部・女子バスケットボール部・卓球部は、最後の最後まで諦めず、精一杯戦いましたが惜敗となりました。

特設柔道部は、県大会まであと一歩のところまで迫りましたが、惜しくも敗れてしまいました。

ソフトテニス部は、男子は惜敗となりましたが、女子は個人で2ペアが入賞し、団体戦では見事優勝し県大会への切符をつかみ取りました。

特設水泳部は、2種目で1位を勝ち取り、1名が県大会への切符をつかみ取りました。

明日の全校朝会で、各部部長から報告が行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 生徒朝会~軍抽選~

本日の朝、生徒朝会が行われました。

今回は、9月に行われる体育祭の軍抽選を行いました。

例年生徒会本部が工夫を重ねて、抽選方法を考えています。

今年は、各リーダーが布で覆われた中にあるひもを引き、チーム分けが決定しました。

軍の色決めでは、霧吹きを各団長が選び、紙に吹きかけて色が明らかになるという斬新なアイディアでした。

その後、その紙をめくると各軍の応援席の場所が決定するという仕組みでした。

各軍のメンバー・色が決定し、いよいよ体育祭に向けての活動が本格的にスタートしました。

お知らせ 上越地区大会3日目~バスケットボール・ソフトテニス~

21日(月)に、バスケットボール部とソフトテニス部の地区大会が行われました。

先日に引き続き、晴天に恵まれ、暑い中で熱いアツい試合が展開されました。

男子バスケットボール部は、3年生5名で最後まで精一杯戦いましたが惜敗となりました。

女子バスケットボール部は、前半の劣勢をはねのけ、後半には逆転、接線の末、勝利を収めました。

ソフトテニス部は、男女共に複数のペアが予選リーグを1位で通過し、25日の団体戦、26日の個人戦後半に繋げています。

お知らせ 上越地区大会2日目~陸上&卓球~

本日、高田城址公園陸上競技場とリージョンプラザ上越で、陸上競技部・卓球部の地区大会が行われました。

昨日に引き続き、晴天に恵まれ、暑い中で熱いアツい試合が展開されました。

陸上競技部は、複数名の選手が県大会への切符をつかみました。

卓球部は、男女共に団体戦で3日目の決勝トーナメントに進出が決定しました。

詳細は、すべての部の地区大会が終了した後の学校だよりで掲載予定です。

 

 

 

 

 

 

お知らせ 上越地区大会1日目~陸上~

本日、高田城址公園陸上競技場にて、上越地区陸上競技大会1日目が行われました。

晴天の下、絶好のコンディションでの大会となりました。

どの選手も力の限り戦い抜きました。

結果は、優勝者・入賞者が何名も出て、第三中学校の地区大会の口火を切ってくれました。

明日は、陸上競技大会が2日目、卓球大会が1日目となります。

どんな戦いを繰り広げてくれるのか、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

  リレーのスタートの瞬間     白熱したレース中盤戦   

学校 藤棚の改修工事終了

 昨年9月に梁の破損が確認された中庭の藤棚ですが、先週6月11日(金)に改修工事が終了しました。

 棚木の破損も合わせて改修したため、枝やツルを大幅に剪定することになりました。

 棚全体に枝が伸びるには数年かかりますが、花が開くことを楽しみに待ちたいと思います。

梁の破損個所

 

 

 

 

 

 

   昨年9月の破損状況      今年5月の開花状況

改修後

 

 

 

 

 

 

           改修前と改修後、耐久性も考慮して工事が行われました。

 

 

 

お知らせ 上越地区大会激励会

本日、上越地区各種大会の激励会が行われました。

昨年度は、新型感染症の影響で、上越地区大会が行われませんでした。

選手宣誓や生徒会代表の生徒からも「大会が開かれることへの感謝」についての言葉がありました。

また各部活動の代表者から、大会に対する熱い熱い意気込みが述べられました。

最後に校長先生から、「先んずれば己を制す」という激励の言葉がありました。

それぞれの言葉を胸に、大会までの残りの時間を大切に、各部活動が一丸となって取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 定期テストⅠ

定期テストⅠが終了しました。

1年生にとっては、中学校生活で初めての定期テストでした。

2・3年生にとっては、前学年の内容も含む定期テストでした。

基礎学力テストの時とは雰囲気も異なり、真剣な空気が学校中に広がっていました。

テスト返却後、どう分析し、どう次に繋げるかが大切です。

来週からは、いよいよ上越地区大会に向けて動き出します。