お知らせ

2021年4月の記事一覧

学校 授業参観・PTA総会・学年PTA・部活動保護者会

本日、授業参観・PTA総会・学年PTA・部活動保護者会が行われました。

授業参観では、参観時間を従来よりも大幅に短縮したり、Zoomでの中継をしたりと、

新型コロナウィルス感染症対策を十分に行った上で開催しました。

授業では、iPadを用いて学習を進めたり、お互いに意見を伝え合ったりと、

いつも以上に意欲的に課題に取り組んでいました。

その後行われたPTA総会・学年部保護者会・部活動保護者会においても、

検温をしたり、席と席の間隔を十分に取ったり、それぞれの会の時間を短縮したりと、

新型コロナウィルス感染症対策を徹底した上で開催しました。

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

また、検温等にご協力いただきありがとうございました。

今後も来校される方が安心安全に足を運んでいただけるよう、引き続き対策を行って参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ ババ抜き大会準決勝

生徒会本部の企画で、各クラス対抗でババ抜き大会を行っています。

先週までに各クラス代表2名が決定したので、今日は準決勝が行われました。

選手以外は、多目的室からZoomで生中継している様子を教室で観戦していました。

自分のクラスの生徒が勝ち残ると、拍手が起きて盛り上がっていました。

決勝戦は明日行われる予定です。

昼 3階のベランダから

昼休みの校舎3階からの写真です。

爽やかな風が吹き抜ける校舎から見える米山、青々した木々、青い空と白い雲が美しく広がっています。

学校 週番活動

第三中学校では、毎週各委員会が輪番で週番活動を行っています。

今週は2年生の学年委員会が担当でした。

職員玄関や生徒玄関を掃いたり、廊下をモップ掛けしたりしていました。

朝から校舎がきれいになり、気持ちよく学校生活が過ごせています。

 

 

 

 

 

 

会議・研修 第1回学級討議

本日の午後、生徒総会にむけた第1回学級討議が行われました。

生徒会本部役員が各クラスに分かれ、級長・副級長と共に議事を進めました。

また、各班の班長はiPadのミライシードを使いながら意見を打ち込み、

集約した意見をクラスで検討したり、練り上げたりしてまとめていました。

初めての試みもありましたが、建設的な意見が多く出て、活発な話し合いとなりました。

グループ 全校朝会~任命式~

本日、全校朝会が行われました。

昨日の鳴海会で決めた当番通り、応援団が服装点検を行いました。

普段から制服を正しく着こなし、身だしなみを整えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

また、スクールカウンセラーが第三中学校に着任しました。

全校生徒への挨拶の後、生徒会長から歓迎の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

そして、前期の各クラス級長・副級長の任命が行われました。

どの生徒も大きく爽やかな返事で、これからの決意を感じました。

会議・研修 第1回鳴海会活動

本日、第1回目の鳴海会(委員会)活動が行われました。

各委員会とも新委員長・副委員長を中心に、司会・進行をしていました。

また、新1年生を加えての初の活動だったので、自己紹介をしたり当番活動を決めたりしました。

早速明日から新しい委員会での活動が始まります。

それぞれの役割を果たして、学校生活を全校生徒が気持ちよく過ごせるようにしていきましょう。

お知らせ 1年生部活動体験

本日より、1年生の部活動体験が始まりました。

あいにくの雨模様だったので、普段の活動場所とは異なる部活もありました。

校舎のあちこちでは、存分に体を動かし、生き生きとした表情の1年生を見ることができました。

2・3年生はそれぞれの練習のポイントを丁寧に教えて、先輩としての姿を見せていました。

学校 1週間スタート!

本日の生徒の様子をいくつか紹介します。

先週は、生徒会オリエンテーションのため体育館が使用できませんでした。

今日の昼休みは、体育館で元気な声が響き渡っていました。

バスケをしたりバレーをしたり、楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

本日の午後、火災を想定しての避難訓練が行われました。

生徒はハンカチを口に当て、避難経路を確認しながらも

迅速に避難していました。

いつ、どこで、どんな災害が起こるか分かりません。

日頃の準備、家庭での話し合いが大切です。

写真は、体育館に避難し、防災担当からの話を真剣に聞いている様子です。

 

 

 

 

 

 

給食後の片付けの様子です。

1年生が大きな声で「ごちそうさまでした!」と言って食器を渡していました。

非常に気持ちがいい光景でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 生徒会入会式

本日、生徒会入会式、生徒会オリエンテーションが行われました。

1年生は体育館で、2・3年生は各教室でZoomを通して参加しました。

委員会紹介では、事前にiPadを使って撮影した動画を元に説明がありました。

部活動紹介では、体育館を使い実際に1年生の目の前でパフォーマンスが行われました。

1年生はそれぞれの説明を興味津々で見ていました。

放課後になると、説明を受けて興味をもった部活動にさっそく見学に行きました。