お知らせ

2021年4月の記事一覧

学校 授業参観・PTA総会・学年PTA・部活動保護者会

本日、授業参観・PTA総会・学年PTA・部活動保護者会が行われました。

授業参観では、参観時間を従来よりも大幅に短縮したり、Zoomでの中継をしたりと、

新型コロナウィルス感染症対策を十分に行った上で開催しました。

授業では、iPadを用いて学習を進めたり、お互いに意見を伝え合ったりと、

いつも以上に意欲的に課題に取り組んでいました。

その後行われたPTA総会・学年部保護者会・部活動保護者会においても、

検温をしたり、席と席の間隔を十分に取ったり、それぞれの会の時間を短縮したりと、

新型コロナウィルス感染症対策を徹底した上で開催しました。

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

また、検温等にご協力いただきありがとうございました。

今後も来校される方が安心安全に足を運んでいただけるよう、引き続き対策を行って参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ ババ抜き大会準決勝

生徒会本部の企画で、各クラス対抗でババ抜き大会を行っています。

先週までに各クラス代表2名が決定したので、今日は準決勝が行われました。

選手以外は、多目的室からZoomで生中継している様子を教室で観戦していました。

自分のクラスの生徒が勝ち残ると、拍手が起きて盛り上がっていました。

決勝戦は明日行われる予定です。

昼 3階のベランダから

昼休みの校舎3階からの写真です。

爽やかな風が吹き抜ける校舎から見える米山、青々した木々、青い空と白い雲が美しく広がっています。

学校 週番活動

第三中学校では、毎週各委員会が輪番で週番活動を行っています。

今週は2年生の学年委員会が担当でした。

職員玄関や生徒玄関を掃いたり、廊下をモップ掛けしたりしていました。

朝から校舎がきれいになり、気持ちよく学校生活が過ごせています。

 

 

 

 

 

 

会議・研修 第1回学級討議

本日の午後、生徒総会にむけた第1回学級討議が行われました。

生徒会本部役員が各クラスに分かれ、級長・副級長と共に議事を進めました。

また、各班の班長はiPadのミライシードを使いながら意見を打ち込み、

集約した意見をクラスで検討したり、練り上げたりしてまとめていました。

初めての試みもありましたが、建設的な意見が多く出て、活発な話し合いとなりました。