お知らせ

2022年10月の記事一覧

共・協・響 ~合唱祭2日目~

 合唱祭の2日目は保護者・地域の皆様に向けて行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため学年毎に入場者の入れ替えをさせていただきました。本当は全学年の合唱を鑑賞していただきたかったです。どの学年もその学年に応じた良さが出ていて、素晴らしい合唱でした。生徒たちは共に、協力し合って、ハーモニーを響かせ、心に響く歌声を披露してくれました。生徒たちの歌声を堪能し、心が満たされました。

 

心に届いた三中魂 ~合唱祭1日目~

 合唱祭が始まりました。コロナ禍の対策として昨年度に引き続き2日間に分けて開催しています。今日は全校生徒が体育館に集い、合唱の披露と鑑賞を行いました。想像以上の素晴らしい合唱を聴くことができました。合唱祭のスローガン「共・協・響~届けよう 三中魂~」の通り、心に三中魂が届き、感動しました。明日は保護者を対象にした合唱祭を行います。ご期待ください。

合唱祭前日となりました

 明日、明後日と行われる合唱祭を直前にして、歌声に力強さが感じられるようになっています。美術部の生徒たちが一生懸命に作成した立て看板も出来上がりました。本番が楽しみです。

三中校区6年生学校説明会・部活動体験

三中学区の4つ小学校の6年生を対象に学校説明会と部活動体験を行いました。柏崎翔洋中等教育学校の教頭先生からもご来校いただき、学校の説明を行っていただきました。昨年度はコロナ禍でリモートによる説明会でしたが、今年度は対面で行うことができ、嬉しく思いました。部活動体験では、天候に恵まれて屋外の部活動も予定通り行うことができました。短い時間でしたが、6年生が部活動の一端を体験できて良かったです。何より、6年生に優しく指導する中学生の姿が頼もしく見えました。中学生にとっても活躍の場面があった行事でした。

2年校外学習(平和学習)

 2年生が長岡市へ校外学習に出かけました。2年生は総合的な学習で平和学習を進めています。修学旅行では関西方面を旅行する予定で、広島の原爆ドーム等を見学することになっています。長岡の戦災資料館や山本五十六記念館を訪問し、担当職員の方から説明を受けました。身近な地域でありながら知らなかったことを学習できてとても良かったです。

合唱祭リハーサル

 各学年とも合唱祭のリハーサルを行いました。順調な仕上がりを感じました。本番が楽しみです。

国語、社会の授業公開

 金曜日に引き続き、国語、社会でも授業を公開しました。先生方も授業を公開することで授業力を高める研修を積極的に行っています。

英語の授業公開

 学校教育研究会の英語部の先生方が授業を参観しました。会場を多目的室に移動して開催しました。

秋晴れと朝活ボランティア

 朝から雲ひとつない秋晴れでした。空の青と木々の紅葉色のコントラストが鮮やかで、清々しい朝でした。それに加えて「朝活ボランティア」に取り組む生徒の姿に、更に気持ちが晴れやかになりました。玄関清掃のボランティアをする生徒に「おはよう」と「ありがとう」が言える嬉しい朝でした。

1年音楽鑑賞会

 1年生が柏崎市文化会館アルフォーレで行われた音楽鑑賞会に行ってきました。4名のプロの歌手による合唱を鑑賞しました。三中の合唱祭を前に本物に触れる良い機会となりました。今、取り組んでいる合唱の練習に変化があるでしょうか・・・楽しみです。