お知らせ

2021年7月の記事一覧

グループ 前期前半授業納めの会

本日、授業納めの会がZOOMで行われました。

最初に、県大会に出場した陸上競技部・女子ソフトテニス部と、コンクールに出場した吹奏楽部から大会を振り返っての報告がありました。各部の部長は、成果と今後に向けての課題を堂々と述べていました。

次に、北信越大会に出場する陸上競技部2名から決意表明がありました。

第三中学校代表として、そして新潟県の代表として頑張ってもらいたいと思います。

その後、各学年・生徒会本部の代表生徒から、前期前半の振り返りと夏休みの目標について発表がありました。

1人1人が自分自身の成長と、今後の抱負を具体的に振り返っていました。

72日間の前期前半が終わり、いよいよ33日間の夏休みに入ります。

事故等の被害者・加害者にならず、安心・安全に過ごし、有意義な夏休みにしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 第1回チーム集会

本日、第1回チーム集会が行われました。

いよいよ9月の体育祭に向けての活動が本格的に始まりました。

まず全体で集合し、生徒会本部からの説明後、各軍に分かれて活動を行いました。

各軍の集会では、応援団長を初めに応援やパネルなど各リーダーから自己紹介や決意表明がありました。

その後、第一応援歌の練習をしたり、アイスブレイクの活動を行ったりして盛り上がりを見せていました。

初めての活動でしたが、各軍ともにいいスタートが切れたのではないでしょうか。

夏休み中の活動が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

インフォメーション 市民一斉地震対応訓練

14年前の今日は、新潟県中越沖地震が発生した日です。

本日、午前10時より市民一斉地震対応訓練がありました。

放送の指示に従い、生徒は迅速に「まず低く」「頭を守る」「動かない」行動をとりました。

地震はいつ・どこで・どんな規模で起こるか分かりません。

今日の訓練だけで終わるのではなく、普段からもしもの事態のために、命を守るための行動を知っておきましょう。

また、災害が発生するのは学校にいる場合とは限りません。

発生した時間帯や場所によっても、どのような命を守る行動が必要なのかを考えてもらいたいと思います。

そして、この訓練を1つのきっかけとして、ご家庭でももしもの時の避難場所などを話し合っていただければと思います。

お知らせ 県大会・地区吹奏楽コンクール激励会

13日に県大会・地区吹奏楽コンクールの激励会が行われました。

陸上競技部・女子ソフトテニス部・特設水泳部・吹奏楽部の各代表者は、堂々と目標を発表していました。

激励応援では、地区大会激励会よりも迫力が増し、全校が一体となった応援でした。

生徒会代表生徒の激励の言葉の中には、「地区大会で敗退してしまった3年生の思いを共に頑張ってきて欲しい」という言葉がありました。

それぞれの場で精一杯戦ってきて欲しいと思います。頑張れ三中生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 全校道徳~いじめを防ぐために~

本日、5限に全校道徳が行われました。

校長先生が主となって、「いじめを防ぐためにはどうすればよいか」を全校で考えました。

いくつかの質問に、1人1人が真剣に「自分事」として考えていました。

また、ペアやグループでお互いの意見を伝え合い、考えを深めていました。

全体の場面では、緊張する中でも積極的に手を挙げて発表していました。

今回の授業を通して、自分の行動を改めて振り返るきっかけとしてほしいと思います。