お知らせ

2023年1月の記事一覧

理科のレポートを紹介します

 理科の授業の中で、レポートを作成する取組を行っています。出題された課題に対するレポートを作成することにより、より学習内容の理解を深めるとともに、構成を考えることで表現力を育成しています。優秀なレポートは理科室前の廊下に掲示しています。

入学説明会を行いました

 米山小、鯨波小、大洲小、剣野小から来年度第三中学校に入学する6年生児童が来校しました。その保護者の皆様にもお集まりいただき、入学説明会を行いました。児童の来校は昨年度は中止でしたが、今年度は実施することが出来ました。児童には中学校の教諭による授業を体験してもらいました。また、鳴海会の新役員を中心に学校の紹介やクイズを行いました。寒い中お集まりいただきありがとうございました。

雪の中、元気に登校

 昨日は荒天のため臨時休校となりました。昨年末に続き2回目の休校です。雪国新潟でありながら、昔みたいに雪が多く降らなくなった冬になれてしまって、突然雪の量が増えると対応できなくなっていると感じます。今日は風もおさまり、大雪にならずにすみました。

明日、1月25日(水)は臨時休校です

 最強寒波による大雪が予想されることから、明日は臨時休校となりました。明後日については、明日の状況により判断されます。不要不急の外出を控え、危険回避に努めてください。

生徒総会の要項審議

 2月15日に行われる第2回生徒総会の要項が出来上がり、各学級で要項審議を行いました。紙ではなく、タブレットに読み込んだ要項を見ながら質問や意見を出し合いました。各委員会や部活動に返され、検討されることになります。当日の質疑応答で回答される内容もあります。

令和5年度鳴海会本部・委員長委嘱式

 来年度の鳴海会本部役員及び専門委員長等の委嘱式が行われました。来年度の鳴海会長から任命書が手渡され、緊張した面持ちで受け取っていました。来年度に向けた準備が着々と進んでいます。

書初め展示

 1月の風物詩でもある書初めが展示されました。冬休みや国語の時間に練習してきました。その中でも自信作が展示されています。力強い筆遣いに思わず「うまいなぁ」と感嘆しています。

鳴海会活動日

 月例の鳴海会活動が行われました。定例の活動の他に、月の活動の振り返りと2月の生徒総会に向けた委員会毎の要項作成を行いました。3年生が参加する回数もあとわずかとなりました。

2年修学旅行に向けて

 2年生は2月19日(日)~21日(火)に関西方面へ修学旅行に行く予定です。これまで平和学習を中心に修学旅行に向けて学習を積み重ねてきました。今日は担当する旅行社の添乗員さんが来校し、旅行先の名所の紹介をしてくださいました。生徒たちはプレゼンを聴きながら、修学旅行への期待を一層膨らませていました。夕方には保護者への説明会を行いました。

 

いぬる1月、本格的に始動

 1月往ぬる、2月逃げる、3月去ると言われます。年明けの3か月はあっという間に過ぎる感じがします。今日から学校も本格的に再開しました。授業は勿論、部活動などの放課後活動も再開です。来年度に向けた準備も始まっており、1・2年生の生徒会本部や委員長の選出に関わる活動も行われています。3年生は高校受検の準備が進められており、今日から面接指導が始まりました。実践形式での応答練習が行われていました。