お知らせ

2023年3月の記事一覧

令和4年度離任式

 この度の異動で、校長が定年退職、教諭3名、講師1名、指導補助員2名が異動することになりました。卒業した3年生も来校し、離任式を行いました。保護者、地域の皆様方には大変お世話になりました。有り難うございました。

令和4年度後期終業式

 令和4年度の終業式を行いました。3年生が卒業し3週間が経ちましたが、これまで1・2年生で来年度に向けた準備をしっかり行ってきました。終業式では、1年生、2年生、鳴海会代表が振り返りを述べました。どの生徒も立派な内容でした。校長講話では、最澄の言葉である「一隅を照らす、これすなわち国宝なり」を引用し、日頃の学級や生徒会活動、あるいはボランティア活動の大切さを話しました。

鳴海会歌の練習

 4月に新入生を迎える準備が始まっています。例年、新入生の歓迎会を行っていますが、そこで歌う鳴海会歌についてはコロナ禍でこれまで十分な練習が出来ていませんでした。1年生は歌う機会がありませんでした。このままでは歌が忘れられるという危機感をもち、練習を開始しました。

生徒朝会(来年度に向けて)

来年度の鳴海会スローガンの候補が示され、説明がされました。本部のスローガンに込めた思いが説明され、候補にあがったスローガンを全校生徒のアンケートにより決定します。

1・2年生愛校活動

 1・2年生が進級を控え、1年間使用した教室や下駄箱などをきれいにする愛校活動を行いました。使った場所の汚れを落とし、次の生徒にきれいにして引き継ぐことを考えながら一生懸命に作業しました。教室のワックスがけも行い、とてもきれいになりました。有り難うございました。

2年平和学習のまとめ

 2年生が総合的な学習の時間で学習を積み重ねてきた平和学習のまとめを新聞にしました。修学旅行で広島を訪れ、戦災資料館を見学したり、ガイドさんから直接お話を聞いたりしたことを柱に平和に対する思いや願を記事にしました。平和の大切さや戦争の悲惨さなどについて一人一人が真剣に向き合っている様子がうかがえるまとめになっていました。

奨学会評議員会

 日頃から物心両面において大変世話になっている奨学会の第2回評議員会を行いました。今年度も生徒の教育活動に多くのご支援をいただき、充実した活動が行えました。有り難うございました。

シン・生徒会始動

 3年生が卒業し、1・2年生のみとなりました。これまでも何度かリーダー研修会を重ねてきましたが、いよいよ具体的に来年度の準備に取りかかっています。説明し合ったり、話し合ったりする姿に活気がみなぎっていました。

第75回卒業式

 本日第75回卒業式を行いました。例年とは異なり、午後の開催でしたが、午前中の雨も上がり式の終了時間には晴れ間もあって、玄関前では記念撮影が盛んに行われていました。

卒業式前日となりました

 明日は第75回卒業式です。全校で予行練習を行いました。明日は2年生のみの参列となりますが、1年生も会場で卒業式の雰囲気を体感しました。午後から1・2年生が一生懸命に式場準備等を行いました。