お知らせ

2022年2月の記事一覧

同窓会入会式

 本日、体育館で3年生の「同窓会入会式」が行われました。同窓会長様、副会長様方からご列席いただきました。同窓会長様からは三中の歴史や三中魂に込められた思いについてのお話、卒業生への激励をいただきました。本日をもって、伝統ある柏崎市立第三中学校の同窓生になりました。先輩方よろしくお願いします。

 

3年生ありがとうプロジェクト

 3年生の卒業が近づいています。1・2年生が3年生への感謝の思いを伝える「3年生ありがとうプロジェクト」が始まりました。専門部毎に企画した活動を展開しています。思い出ムービーの上映、放送でコメントなどを紹介、ありがとうメッセージの掲示、教室などの装飾、クラス対抗ゲーム等々多彩な催しが行われています。

かわいいお礼が届きました

 保育園児から、かわいいお礼のポスターが届きました。3年生が家庭科の「保育」の時間に作成したおもちゃや遊び道具を保育園に届けました。そのお礼として、園児が描いた絵や楽しいそうに遊んでる園児の写真が貼られたポスターをいただきました。園児の表情からとても喜んでいる様子が分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学説明会を行いました

 1月下旬に実施を予定していた新入生体験入学と入学説明会は市内の感染状況を鑑み、延期となっていました。残念ながら児童の体験入学は中止としましたが、本日は保護者への説明会のみ実施しました。新入生が入学する4月には感染状況が収束し、例年のように迎え入れることができることを心から願います。

 

1年総合学習発表会

 1年生がこれまで総合的な学習の時間に取り組んできた成果を発表しました。テーマ毎のグループに分かれて発表しました。保護者の皆様には授業参観日としてご案内していましたが、まん延防止等重点措置の延長や柏崎市内の感染状況を鑑み、ご来校をご遠慮いただくことにしました。コロナ禍で授業参観等がほとんどできず、保護者の皆様からも授業参観の要望が寄せられていました。そこで、Zoomで発表会を配信することにしました。学校のZoomにアクセスしていただき、配信された映像を見ていただくようにしました。初めての試みで、ミスもありましたが何とかやり切ることができました。ご協力に感謝申し上げます。生徒たちは自身で作成したプレゼン資料をもとに頑張って発表していました。

3年卒業式練習始まる

 3年生の卒業まで登校日数が10日余りとなりました。今日から卒業式に向けた学年練習が始まりました。卒業式は学校行事の中でも最も重要な行事です。コロナ禍の制限がある中での式になりますが、3年生の晴れの門出にふさわしい卒業式になるように準備したいと思います。

クイズで対決!

 本日の生徒朝会が今年度の本部役員が運営する最終日でした。各教室をZOOMでつなぎ、「Kafoot!」というクイズアプリを使ってクイズ大会を行いました。クイズを通して1年間の生徒会活動を振り返えろうという企画です。本部役員が各教室に出向き、サポートをしました。QRコードを読み込んでいざ開始です。4人1班になりiPadに答えを入力します。すると即座に正解か否かが判定され、校内の順位が表示されます。スピードと正確さが要求されるクイズです。教室にいながら全校生徒が一緒に楽しめた企画でした。

第2回生徒総会(リモート開催)

 第2回の生徒総会をリモートで行いました。多目的室と教室をリモートでつなぎ、配信しました。全生徒がタブレット端末を開き、配信された資料を確認しながら参加しました。事前に学級討議などを経ての総会だったので、短い時間でしたが有意義な会となりました。また、代議員会から提案のあった鳴海会役員に関わる会則変更についての説明もあり、生徒が建設的な意見を出し、自治的に活動を進めていこうとする姿勢が感じられ、頼もしく思いました。

第2学年修学旅行を延期いたします

 3月9日(水)から2泊3日で計画していた第2学年の修学旅行を令和4年度に延期することにしました。オミクロン株の急激な感染拡大により全国的に感染者数が高くなっており、新潟県においても「まん延防止等重点措置」の延長を要請するなど、感染状況は収束の兆しが見えません。旅行先の宮城県では新潟県以上の感染者数となっており、このような状況下では正常な修学旅行の実施は難しいと判断しました。これまで東日本大震災のことや震災復興、防災などについて学習を積み重ねてきました。1月に宮城県から講師をお招きし、講演会を行って以降は関心がより高まり、これまで以上に学習に取り組む生徒の姿を見ることができました。それだけに大変残念ではありますが、生徒と教職員の健康、安全を最優先に考えました。

来年度には笑顔で現地を訪れることができますように…願うばかりです。

テストは終わっても

 昨日で1・2年生の定期テストが終了しました。生徒は皆ホッと一息つきたい気分でしょう。しかし、テストが終わったからといって、勉強をしなくてもよいわけではありません。学習委員会がテスト終了後の緩みがちな家庭学習に着目し、学習調査を企画しました。学級毎に目標時間を決めて取り組むことになっています。ファイト!